都道府県穴埋めゲーム

今、経済の授業で国内総生産(GDP)と国民総生産(GNP)についてやっているのですが、この2つがどのように違うのか(それぞれどういうものなのか)が良くわかりません・・。教えてください!!よろしくおねがいします(><)

A 回答 (2件)

大雑把に違いを述べれば、


 GDP:国内(例えば日本国内)で作られた付加価値の合計
 GNP:国民(例えば日本人)の作り出した付加価値の合計
という違いがあります。

なぜこのようになっているかといえば、ヨーロッパなどでは隣国で働いている人などが多いため、GNPをみても自国経済の調子がよく分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございました★
2つの違いが理解できるようになりました。

お礼日時:2005/12/04 14:11

かつては国民総生産(GNP)でしたが、これは外国に住む人(法人)の分含みます。

1993年からは国外分引いた数値であらわすようになりました。トヨタや松下やキヤノンなどは日系企業でもあるが多国籍企業だからこういう表示が国別比較には有効ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・。とても参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2005/12/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!