ご教授願います。
先日GatewayのProfileを中古で購入しました。
DVDドライブが内臓ですので再生しようとしたのですが見られません。
DVD再生ソフトが必要なのでしょうか?

Profileですが、プレインストールはWin98だと思うのですが、私はMeを入れています。
ドライブの認識もしているようなのですが・・・

DVDのソフトはDVDプレーヤーでは見れるミッションインポッシブルです。
ソフトがPC対応になっていないのでしょうか?
すいません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

partsさんが言っているように、DVDプレイヤーはWindowsMEに標準搭載されていますが、再生にはコーデックが必要になります。

コーデックはDVD再生ソフトをインストールすると自動的に入ります。
DVDはMPEG2圧縮技術を使っていますが、そのMPEG2に著作権があるため、フリーのDVD再生ソフトは存在しません。こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
皆様方にも併せてお礼申し上げます。
もう私の手元からPCが離れてしまった為、今すぐには確認できませんが
時を見て確認したいと思います。
またその節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/10 08:43

DVDビデオをwinMeで再生する場合ですか?


windowsMeではDVDPlayというMe添付プレーヤーソフトが搭載されている場合があります。
(場所はマイコンピュータでC:ドライブを選択、windowsフォルダ内にあります・・・簡単な起動方法としてスタート→「ファイル名を指定して実行」で
dvdplay
と入力して実行すると起動します)

これを使えば、再生できると思いますが・・・ただ、別途再生用Codecが必要な場合もあります。

MeのウィンドウズメディアプレーヤーではDVDは再生できません。

どうしても再生できない場合は、別途プレーヤーを購入ください。
http://www.vector.co.jp/

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/list/rankingw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速試してみます。
Meは初めて使うのでなにぶん勝手が分からず・・・

お礼日時:2001/12/08 15:56

PCのDVD-ROMドライブで映像用DVDソフトを見るためには、PCにDVDソフトウェアを導入する必要があります。



DVD-ROMとしては、特殊なドライブ以外はWindows標準で使えます。

この回答への補足

回答有難うございます。
すいません。初めての事なので追加質問お願いします。
DVDソフトウエアとはWindowsメディアプレーヤーなどでは駄目なのでしょうか?
フリーでも有るのですか?
「窓の杜」を探しましたが見つかりませんでした。
お手数ですが宜しくお願い致します。

補足日時:2001/12/08 10:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDがPCで見られない

自分でダビングした子供のビデオがPCでは見られません。
2台のDVDプレーヤーや息子のPCでは見られるのに私のPCでは見られません。
息子のは純正日本製、私のはgatewayというのは関係してますか?
息子のPCにはwindvdというソフトが初めからついていたようで、DVDをいれたら即効反応して
見られます。
私のにはmedia centerというのがついていて、それで見られるのかと思ったんですが、音楽DVDは見れてもダビングしたものは見れませんでした。
なんか方法があったら教えて下さい。
合わせてWInDVDを入れるとしたら、簡単ですか?
有料ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
返答遅れて申し訳ありません。

>コンピューター名はMT6221J でwindows vista をwindows 7に改良したものらしく、安く譲って頂いたものです。

安く譲っていただいたものでしたら、元の持ち主に尋ねてみることはできませんか。

もっともOSを変更しているとのことなので、アプリケーション構成はオリジナルのものとは変わっている、との予想は付きますが、それ以上ではありません。
アプリケーションの構成を確認できるのは所有者本人以外ありませんので、すべてのプログラムを参照してみて下さいとしか言えません。

OSをアップグレードしているとのことですが、OSの端境期にメーカーがOSのアップグレード権を付与したPCを提供することがあり、その場合はメーカー側で各種ドライバーも用意しているので、この場合は比較的にすんなりとアップグレードが可能ですが、個人的に勝手にアップグレードした場合は機器構成によってはドライバーが不適切で正常な動作をしない場合もあります。
自身でWindows7用の各種ドライバーを適用させていれば良いのですが・・・

前も書きましたが、外資系の場合同じ型番でもBTO次第でCPU、メモリ容量、HDDなどは容易に変更される場合もあり、この型番のものもCeleronMのものもあればCore2Duoのものもあるようです。
後者ならば良いのですが、前者の場合Windows7はかなり重荷の低スペックマシンです。
GATEWAYの場合は検索でもスペックやプリインストールソフト類の情報すら見つけられないほど情報が希薄です。メーカーサイトにも過去の製品の情報すらもありません。

>解決策がありましたら、お教え下さい。

すべてのプログラムにDVD再生ソフトが無く、CPRMのVRモード記録のディスクも再生したいのであれば、市販のDVD再生ソフトを購入する以外にはありません。
CyberLinkのPowerDVD、CORELのWinDVDが二大メジャーですが、他にもROXIOのCinePlayer5
http://www.roxio.jp/jpn/store/dvdplayersdecoders.html

ジャングルのBD Theatre
http://www.junglejapan.com/products/av/arc/bdt/

などの廉価な機能を絞ったものもあります。これらでもデジタル放送を録画したCPRM、VRモードディスク再生にも対応しています。

書き忘れておりましたがCPRM、VRモードディスク再生に再生ソフトだけではなく、光学ドライブ自体もCPRMに対応している必要があります。
が、外資系の場合は世界的に共通な部材を使用する関係上、日本で販売しているPCでもCPRMに非対応の光学ドライブを搭載している場合があります。
最近のものはCPRMに対応した光学ドライブを搭載していますが、VISTAの頃までは日本向けの製品でもCPRM非対応の光学ドライブを搭載している場合があるので要注意です。
確認したいのであればフリーソフトの
NERO Info Tool
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm

で自身の光学ドライブの対応状況が確認可能です。
内蔵光学ドライブがCPRM非対応と判明した場合はUSB接続の外付け光学ドライブを利用するしかありません。

No.2です。
返答遅れて申し訳ありません。

>コンピューター名はMT6221J でwindows vista をwindows 7に改良したものらしく、安く譲って頂いたものです。

安く譲っていただいたものでしたら、元の持ち主に尋ねてみることはできませんか。

もっともOSを変更しているとのことなので、アプリケーション構成はオリジナルのものとは変わっている、との予想は付きますが、それ以上ではありません。
アプリケーションの構成を確認できるのは所有者本人以外ありませんので、すべてのプログラムを参照してみて下さいと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング