アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

手荷物と預け荷物、どちらに入れればいいか
もしくは持って行けないか
教えて下さい。

・制汗剤(小)
・ステンレスの名刺入れ
・ガラス製容器の香水
・ビューラー、ピンセット
・100円ライター

因みに、エアドゥで北海道⇔東京なんですが
機内で靴を脱ぐことはあるんですか?

A 回答 (3件)

 100円ライターというかライターは機内持ち込み禁止のみならず預けるのも禁止です。


保安検査場で見つかり、100円ライターならその場で自主的に放棄しているみたいです。
もっと高価なライターなら・・・私は喫煙者じゃないのでよくわかりませんが
機内は禁煙ですし、持っていかずに到着地で購入するのがよろしいかと。

 ステンレスの名刺入れ、ガラス製容器の香水、ビューラー、ピンセット
このあたりは特に問題はありません。
機内で必要なら持ち込めばいいでしょう。
が、ガラス製の香水は割れないように機内に持ち込むのがベターです。
日本の航空会社は扱いが丁寧なので割れるようなことはないとは思いますけど
破損時の責任は取ってくれないので念のため。

 制汗剤(小)、これはスプレーですから機内持ち込みにすると引っかかります。
事前に取り出して、検査員に申告するとスムーズに検査が進みます。
預ける荷物の方だと問題ないんですが
一度、スプレー缶があるけどいいですかと事前に申告したのに
機械に通してから「スプレー缶が入っていますね」と言われて激怒したことがあります。
近頃はテロの危険性も減って検査の感度も落ちてきたので大丈夫だと思いますよ。

 機内で靴を脱ぐこと、ですか?
脱ぎたい人は脱ぐでしょうがオヤジ的行為に隣の人の目が冷たいかもしれません。
よくエコノミークラス症候群と言われますが
普通の健康体の人なら北海道ー東京間のフライト程度でなるものではありませんから
靴を脱いでスリッパに履き替えたりする必要はないですね。

参考URL:http://www.airtraveler.jp/prohibiteditem.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告したのに又尋ねられたんですか;
けっこう検査が雑ですね;

体験談も荷物のリストURLも
とても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/04 20:52

全て持っていって平気です。


手荷物でも預け荷物でも構いません。

私だったら以下です。

・制汗剤(小)       手荷物
・ステンレスの名刺入れ   手荷物
・ガラス製容器の香水    預け荷物
・ビューラー、ピンセット  男なんで・・・?手荷物?
・100円ライター       手荷物

ただ100円ライターは1つしかダメです。
預けてもバレます。

>機内で靴を脱ぐことはあるんですか?
チョット意味が解りません。
脱いでもいいし、履いててもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターは1個までいいんですね。

御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/04 20:56

飛行機に乗るときは靴を脱いで、座席番号の書かれた下駄箱に入れてください。



というような、初心者に対するイジメの噂があるのですが、土足のまま機内へどうぞ。

空港の手荷物検査場で金属探知機に反応すると、靴まで脱がされることは、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とある掲示板でよくこういう事を
目にしていたので
ちょっと不安だったんです。
普通土足ですよね;;

安心致しました;
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!