アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンパーを自分で交換する事になりました。
しかし、交換(入れ替える)バンパーの両方に封印のされたナンバープレートが付いています。

このような場合はどのようにすればいいのでしょうか?

はやり、二台とも陸運局に持っていかなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その通りです。



自動車修理・販売のお店でも封印が出来る所はありますが、かなり高くなると思います。
    • good
    • 0

封印外しという道具があるようです。


ただ、この作業を個人でやるのが法的にどうなのかは分かりませんが。。。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d57 …
    • good
    • 0

封印を外したら、再封印をしなければいけません。


でも!再封印は簡単に出来ますから、最寄りの車検場で再封印すれば法的にもOKですね。

再封印は簡単です。
車検証と200円を握りしめて、再封印する車に乗って最寄りの車検場に行って下さい。まず自動車検査登録事務所(車検場)へ行きます。
次に関東陸運振興財団か代書屋さんで再封印の書類を購入します。
そこで代書して貰っても良いですね。代書料は400円程度です。
車検証とその再封印の書類を持って登録課窓口へ提出します。
窓口で再封印の書類に判を貰って関東陸運振興財団へ戻り車検証と再封印の書類を提出します。
その時に、封印を取り付けるための金具を買います(70円位)
車検証は封印を取り付けて貰ってから渡されます。
車を封印場所まで移動して、車体番号を確認出来る様にして待っていると係りの人が新しい封印と車検証を持って来ます。
係りの人が車検証と車の車体番号を確認して封印を取り付けてくれ最後に車検証を渡されます。
以上で再封印の終了です。  ねっ!簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難うございました
車検査登録事務所を利用する際は参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/12 23:49

再封印の認可ができる業者にメーカー系ディーラーの整備公序付きの中古車販売業者です。

U-Carとか、ホンダ・オードテラスなんかです。店内のオフィスに許可証が掲示されています。意外に簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーに相談しています!

有難うございました

お礼日時:2005/12/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!