アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度越谷から東武伊勢崎線で北千住まで出てつくばエクスプレスに乗り八潮駅へ行くのですが、(待ち合わせの関係で八潮駅に行かねばなりません)北千住の乗り換えはどのような感じでしょうか?(乗り換えの時間など)
小さい子を抱っこしての移動なので、知っている方いましたら教えてください。
あまり歩かずに乗り換えなどをしたいので、東武伊勢崎線のどの辺にのれば乗り換えが楽とかありましたらそれも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

北千住駅では、東武伊勢崎線・つくばエクスプレス・JR線の改札口が3階に並んでいます。


この部分の位置関係がJRのサイトに掲載されており(東武は自社部分のみの構内図しかありません)、だいたいこんな感じになっています。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html

また、東武の改札内の構内図は、駅を共同で利用している東京メトロのサイト内にあるものがわかりやすいです。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/ma …


越谷からの電車は、各駅停車(一部を除く)は4階に、準急・区間準急・通勤準急等は2階に停車します。
2階・4階とも、3階に通じるエレベーターがあります。場所は、いちばん後ろの車両に乗ると近いです。
ただ、エレベーターから改札までは若干の距離があります。
また、このエレベーターの部分から行ける改札口は出口専用なので、帰りには利用出来ません(帰りは、南口での乗り換えをお勧めします)

つくばエクスプレスの改札内にもエレベーターがあります。


乗り換え時間は通常なら5分程度ですが、お子さんを連れてであること、つくばエクスプレスのきっぷを買わなければいけない(パスネットをお持ちなら不要)ことなどから、10分程度見ておく方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
教えて頂いたURLを見ました。北千住は以前仕事で使っていたのですが、つくばエクスプレスができてからは行っていないのでどんな風に変わっているのかよくわかりました。
頑張って行ってきます。

お礼日時:2005/12/05 23:20

北口の改札は混んでいるかもしれませんが、南口の改札を使ったらいいかもしれませんね。



各駅以外の電車(準急系)なら先頭、もしくは2両目に乗り、
階段を”上り”Uターンした感じに歩くとたどり着くと思います。

あとは、わかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
準急で行こうと思っているので乗る車両がわかり助かりました。混んでいない方が良いのでその方法で行ってみます。

お礼日時:2005/12/05 23:27

お子様がいらっしゃる中での北千住の乗り換えは大変です。

少しお金がかかりますが日比谷線に1駅のり
南千住からつくばエクスプレスを利用されてはいかがでしょうか。 越谷からですと地下鉄日比谷線直通の最後尾の車両に乗られると南千住は便利です。 この駅は非常にこじんまりしていて日比谷線の改札を出てすぐ左がつくばエクスプレスの改札口です。私は先日北千住で乗り換えようとしましたが混雑の中歩くのがおっくうだったので
実際にこれで乗換えをしました。(お子様がいても切符を買っても5分でつくばエクスプレスのホームへいけます。) ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南千住周りという手もあるのですね、全然考えもしませんでした。
ただ、越谷から各駅となるとやはり時間がかかるため、準急で行きたいので、西新井でスムーズに日比谷線に乗り換えられたらその方法で行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/12/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!