アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の個人的な好みですと、カーク・フランクリンやジョン・P・キーですが、
初心者の方であれば、聞いたことのある曲ならとっつきやすいだろうと思います。

たとえば、意外かも知れませんが「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」と
歌われている曲も実はBattle Hymn of the Republicというゴスペルです。
「Pure Gospel」というアルバムに入っていますが、あまり出回っていないので、こちらに
問い合わせれば入手できるかも知れません。
http://www.hosanna-music.jp/cp-bin/oscommerce/ca …

また、アメリカで公開された映画「The Gospel」のサントラ盤にはいろんなアーティストの曲が
入っていますので、様々なタイプのゴスペルが聴けるかと思います。

ゴスペルを歌うのに性別は関係ないですよ。そして、言葉もそうです。
日本人が日本語で歌っているゴスペルもたくさんありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 19:12

ただし教会で教えている人が素人の場合もあります。


一度クリスマスコンサートなどあると思います
そこで聞き実力を聞いてください。
そうすれば程度がわかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 19:12

ゴスペルというのは神を賛美するというもの、だからジャズでも三味線


でもいいでしょう。
アメリカでは教会からの歌手は多いよ。

チャック・ベリー、オーティス・レディング、B・B・キング、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンなどはみな、教会の聖歌隊に所属してゴスペルを歌っていた人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ますますゴスペルを学びたくなりました。

お礼日時:2005/12/09 22:52

 少し昔の映画ですが、「The Preacher's Wife」(邦題:天使の贈りもの)のサントラをお勧めします。

ホイットニー・ヒューストンが主役で見事なゴスペルを聞かせてくれます。実際、子供の頃から教会の聖歌隊で歌っているので、水を得た魚という感じです。
 最近は、声を聞けなくなってしまいましたが、サントラ内での、「Joy to The World」なんかは、クリスマス・ソングとして、我が家では、いまだに健在です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速探してみます♪

お礼日時:2005/12/06 22:47

男性でもまったく問題ありません。


ちなみにCDではありませんが,やっぱり「ブルース・ブラザース」と「天使にラブソングを」が王道でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「天使にラブソングを」は1も2も観ました。すごく
よかったです。3も製作中らしいですよね。「ブルース・ブラザース」は初めて聞きました。早速調べてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!