アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでTVを見たり録画をしたいと思っています。
まだまだ初心者で、何を用意したらいいのかわかりません。
TVチューナーというものをつければいいのでしょうか?
必要なものを詳しく教えていただけないでしょうか?
画質は良いほうがいいですが、画質よりもPCにあまり負担のかからないほうがいいのです。
よろしくお願いします。

PCはemachinesのJ2828です。
詳しいスペックは下記を参照してください。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html
HDDを120GBに交換、メモリを512MBに増設しています。

A 回答 (3件)

http://www.elsa-jp.co.jp/product/tv.html

デスクpc・内蔵 EX-VISION 1500TV
ノートpc・外付 i-o RZ2

を使用しています。どちらもgoodです(^^v
ただ、内蔵の方が、録画せずにリアルタイムで見る場合はキレイな気もしますが、調整やケーブルでも随分違いますネ(^^)

あまり詳しくなければ、外付け(USB)がお勧めです。
USB、pcカードは繋げば基本的には動作しますので!

注意点:(1)ハードウェアエンコードとソフト...は、pcに負荷のかかり方が全然違いますので、ハード...をご購入して下さい。基本的に取り付けた機器側でアナ→デジ変換しますのでpcでTV+webや仕事文書など同時に行っていても気になりません。

(2)アンテナのケーブルはネジ式が良いです。普通の挿すタイプでは映りが悪いです。

(3)pcカード型は使用した事はないのですが、熱を持つので、外付けならUSBが良いと思います。
USBなら他のpcでも付け替え出来ますから!

録画は高画質にすると容量は増えますが、その分とてもキレイです。当たり前ですが、ノートpc→大画面TVで再生しても、ビックリするくらいキレイです。

メモリはもう少しあった方が良いと思いますが、同時に作業する物を少なくすれば支障はないと思います。

メーカーのサポート機器であるかどうかは、webで確認して下さいネ(^^;

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しく教えていただきありがとうございました。
もう一台パソコンがあるので、そちらでも使えるようにと、外付けUSBのものを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 01:24

録画において、PCに負担がかかるのが嫌ならば、「ハードウェアエンコード」のものを選んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハードウェアエンコード」のものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 01:22

 こういったものが必要です。

内蔵型(PCI接続)と外付け型があります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!