アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のティーダの購入を検討中です。
メーカーオプションのナビにするつもりだったのですが、ディーラーオプションのナビを薦められています。
メーカーオプションナビはDVD方式でテレビが走行中に見ることができません。ディーラーオプションのナビはHDDで、走行中テレビもみることができ、音楽を1000曲程度ダウンロードできるそうです。
特に音楽面はディーラーオプションナビに魅力を感じています。しかし、デザインはメーカーオプションナビの方が内装にフィットしていて好きなので、非常に迷っています。
実際にお使いになっている方々、感想を教えて下さい<<(_ _)>

A 回答 (3件)

 価格のトリックの1つに「自動車取得税」があります。


メーカーオプションの場合はオプションの価格も車両価格に含まれるため、税金も高くなります。ディーラーオプションの場合は購入した後にディーラーで付けたという事になり、単純に税金が安くなります。
 時々ディーラーは車体の見積もりにディーラーオプションも載せて税を計算し、それとは別の計算書を登録時に使う事によって、その税の差額をポケットに入れるという手法が素人相手にまかり通っている店がまだあるらしいので気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然しりませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 08:40

>ディーラーオプションのナビを薦められています。


そうでしょう。ディーラーオプションの方がマージンが大きいですから。。。

>テレビが走行中に見ることができません
これは、ほとんどの場合、TVキットなどで見るように出来ると思います。100%ではありませんが。。。
こんな方法でもいけると思いますが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

ディーラーはディーラーオプションのナビを売りたいので、TVキットなどで見れるように出来ることを”知りながら”、「見れない」とか、「不具合がでる」とか言ってだまします。(中には、本当に不具合が出る物もあるみたいですが。。。)

で、個人的な見解ですが。。。
ちなみに私は、現行のエルグランドに乗ってまして、自分でナビの取り付けが出来ます。知り合いの車にも10台ほど取り付けしました。
でも、今のエルグランドはメーカーオプションのDVDナビです。


メーカーオプションのナビの良い点、悪い点、合わせて市販品も含めて。。。
メーカーナビ
○保障が3年
○フィット感
○サイドブランドモニター、バックモニター
○車両情報表示
○取り付け位置が高い
○地図の更新がDVDを入れ替えるだけなので簡単
○ステアリングスイッチ
○売却時に下取り査定UP
×走行中にTVを見るために、キットの取り付け、若しくは加工が必要
×システムアップがしにくい
△DVD

ディーラーナビ
○保障が3年
○HDD
○ミュージックサーバー
○選ぶ機種でDVDビデオが見れる
×地図の更新がややこしい
×取り付けが低いので、視線が下がる為危険
×サイドブラインドモニターにならない
△中身は市販品とほとんど同じで、マークだけ日産

市販ナビ
×保障が1年
○HDD
○ミュージックサーバー
○選ぶ機種でDVDビデオが見れる
○機種が豊富にあるので、見やすい位置に取り付けできる
○5.1chなどのシステムアップが可能
○ネットで買えば価格が安い。(取り付けが問題)
×地図の更新がややこしい
×サイドブラインドモニターにならない

ナビの機能として、DVDかHDDかということになると、情報量、検索スピードなどでHDDが良いですね。
HDDにすると、書かれているミュージックサーバーの機能が使えるのも得点は高いですね。
さらに、DVDビデオも見れる物が多いです。

逆にメーカーオプションでは、まずサイドブラインドモニター。これは便利ですよ。なくて困る物ではありませんが、一度使うとやめれないでしょう。
それと、車両情報表示。燃費情報などが出ますので、私は良く見てますね。

気をつけないといけないのは、ディーラーオプションのナビは、メーカーオプションのナビより、1DIN分取り付け位置が低いですよ。
位置が低いと、目線が下がるので結構危険です。
実車で確認した方が良いですね。


で、私なら。。。
候補にディーラーオプションは上がりません。
ディーラーオプションを取り付けるなら、間違いなく市販品を選びます。(自分で取り付け出来るからという事もありますが。。。)
特に、将来的にオーディオも変えたいや、5.1chを組みたいなどシステムアップの予定や希望などがあるなら、なおさら市販品を選びます。
保障の差がありますが、市販品の方がかなり選択肢が多いですから。

でも、システムアップもしないし、予算に余裕があるなら、メーカーオプションを選びますね。(いろいろ計算するとメーカーオプションでもそれほど高いこともないんですが。。。)
ミュージックサーバがほしければ、今流行のipodで対応する事も出来ますので。。。



DVDも情報量が少ないといっても、画像が綺麗かどうかの違いで、いろいろな検索の対象データはHDDもそれほど変わりません。それに、目的地まではちゃんと案内してくれます。地図の更新もディスクを入れ替えるだけですで簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい比較どうもありがとうございました。
迷いましたが、結局、メーカーオプションのナビにしました。モニターつきの一番いいナビをつけて、納得のいく価格まで値引きしてくれたので決めました。

お礼日時:2006/01/07 08:38

使い勝手は判りませんが、別の観点から。



メーカーオプションの場合、工場で着けてくるので、値引きが期待できません。
ディーラーオプションの場合、3-5割の仕入れ値ですので、その間で値引きが出来ます。

某雑誌によると、ディーラーオプションで見積もりを取って、事後メーカーオプションにしたいと申し出ると、値引き額が10万円減った。と言う話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!