電子書籍の厳選無料作品が豊富!

safariのコマンド+fを押したときにでる検索ウィンドーについて質問があります。

まず、ページ内で見つけたいワードを入れて、次へを押すと、確かにその場所に行けるのですが、次を検索したいのに既に検索ウィンドーがなくなってしまいます。また検索したいときはまたコマンドをいれなければなりません。2回目以降はずっとでるのですが、1回目からウィンドーが消えないようにすることはできませんか?

あと、この検索でワードが薄い灰色でハイライトされますが、余りの薄さにどこだかわからないことがよくあるのですが、このハイライトをGoogleのように黄色とかにはできないでしょうか?

A 回答 (1件)

検索……Command + F

次を検索……Command + G
前を検索……Command + Shift + G
となっております。検索ウィンドウがなくても、次々に検索していきます。

> 2回目以降はずっとでるのですが、1回目からウィンドーが消えないようにすることはできませんか?

これは、「検索ウィンドウは、結果が出たらすぐに消えて欲しい」というユーザの要求が強いからでしょう。二回目以降は消さないという処置は、なかなか考えられたものですね。
環境設定でそこらへんのオプションができるようになるのがいいかもしれませんが、Internet Explorerのような、膨大な環境設定項目で、どこでなにを設定すればいいのかとまどうようなユーザインターフェイスが、いいのかどうか疑問があります。

> この検索でワードが薄い灰色でハイライトされますが、

システム環境設定>アピアランスで設定された選択部分強調色になるはずですが、ときどきグレーになるのは確認しています。どうもバグぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よーく考えると、確かに消えてくれた方がいいですね!
さすがMac、練り込まれていたとは。まだまだ脳みそがWinで困ります。。。

アピアランスいじってみました。
確かに出来ました!こうすると、マウスでなぞったテキストも黄色になるのですね。まぁ、そのほうが刺激的でいいですが。

環境設定を見てみると「ブルー」にされていましたが、検索のハイライトはグレーでした。私の環境でも確認できました。
バグのようですね。せっかくなので、報告してきます。