黒ビールはなぜ黒い?

あとビールの味って基本的に何の味?

ホップ? 麦芽?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

黒ビールが黒いのは、ロースト(焙煎)した麦芽を原料としているからです。


コーヒーが黒いのと同じ理屈です。
ビールの味は、麦芽が酵母によって発酵した味です。これにホップで苦味を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
単純明快でありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/07 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数原料米とは?

お米で『複数原料米』というのがドラッグストアーにあり、10キロ2499円と、かなり安いのですが、なぜこんなに安いのでしょうか?
しかも、国内産100%とあります。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

お米を一般に販売する場合、3点表示の義務があります。
産地(新潟県産・秋田県産等)
品種(こしひかり・あきたこまち等)
産年(19年産・20年産等)
これはお米の等級検査を受けた物しか表示できません。
受けていない物はひとくくりに「国内産」となります。

メリット・デメリットとして
検査物
お米の素性が証明されているので単品銘柄米として販売(買うことが)できる。
ブレンド等をするときに比較的安定した商品ができる。等々
ただし 検査を受けている分、価格が高い。
お米の出来の良し悪しにかかわらず、三点表示に沿った商品にしなければならない。等々

検査を受けてない物(未検米と言います)
検査物の逆をいきます。
銘柄等の証明がないので、何も表示できません。
ただし その分安い商品ができます。
産地や銘柄にこだわらず、その年々の出来の良いもの、美味しいものを配合して価格以上の商品を出す事もできます。

一般に販売されているお米は検査を受けたお米を50%以上配合しないと、三点表示枠以外の場所に産地や銘柄を記載できません。
その場合は普通「ブレンド米」「複数原料米」と表示されます。

ブレンド米・複数原料米にも2種類あると思ってください。
価格を安くするためにする場合
食味を安定させる場合

ご質問のお米は今年のお米相場(あるんですよ^^)から見ても安すぎます。
食味は・・・

一応販売しているお店のフォローする訳ではありませんが、上記の価格でも美味しいお米を作る技は在ります(ここでは書きませんけど)
宝くじでも買うつもりで><勝負に出るのも面白いかもしれません。

お米を一般に販売する場合、3点表示の義務があります。
産地(新潟県産・秋田県産等)
品種(こしひかり・あきたこまち等)
産年(19年産・20年産等)
これはお米の等級検査を受けた物しか表示できません。
受けていない物はひとくくりに「国内産」となります。

メリット・デメリットとして
検査物
お米の素性が証明されているので単品銘柄米として販売(買うことが)できる。
ブレンド等をするときに比較的安定した商品ができる。等々
ただし 検査を受けている分、価格が高い。
お米の出来の...続きを読む

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Q米苔目の原料

台湾の軽食の1つ「米苔目」は、米のこなを溶いて作るようですが、小麦粉は全く入っていないのでしょうか。サツマイモのこなも入るという話も聞きますが、これは必須でしょうか。その他、原料について(できれば、その配合率も)わかる限り教えてください。
(ちなみに「ビーフン(米粉)」として、台湾のスーパーや市場などに売っている乾麺は、米はわずかで、大部分デンプンですよね)

Aベストアンサー

追加質問戴きましたので以下インラインにて回答させて戴きます。

>「太白粉」という語は、台湾では専らとうもろこしから取った澱粉を意味するのですか。

質問者様のお考えの通り
太白粉 = コーンスターチ = 専らとうもろこしから取った澱粉

です、中華料理ではとろみを出すのに使われたり、日本では第三のビールの原料だったりしますね。
以上参考になれば幸いです。

Q国産ビールに近い味が作れるビール作成キットは?

自宅で手作りビールを始めようと思います。

ただ、どうしても国産ビールの味(特にアサヒ:スーパードライ)に近い味のビールを作りたいのですが、それに合うお勧めのビール作成キットを教えてください。

Aベストアンサー

こういうのがあります。
http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/589953/589954/
何度も作った経験がありますが、やはり酵母が瓶内でも活きてますから、どうしてもモルツとかエビス系の濃厚な味になります。
ですが、モルトは別で好みの味を購入して、酵母のえさの量も加減すれば、ドライ系になるかも知れません。
いろいろ試してみると面白いと思います。

Qお米を原料としないドッグフード

どなたか、原料にお米が入っていないドッグフードをご存知ないでしょうか?
うちのお客様で、お米に対してアレルギーをもっているハスキーを飼われてる方がおります。自分なりに探してはみたのですが、なかなか見つかりません。

玄米も、ダメみたいで…

いい情報がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
リーガルのホリスティックサーモンバイツはどうでしょうか?
米類無使用ですよ。
ハスキーちゃんに合ったいいフードが見つかるといいですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/petfood-annen/reg010a.html

Q瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのですか?

こんにちは。

瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのでしょうか?

変わらないとしたら、

1.見た目でそう思えるだけ
2.銘柄による
3.そのビールで、瓶ものを飲んだ時と缶ものを飲んだ時の自分のコンデションが違うから

なのでしょうか?



変わるとしたら、

1.製造工程が異なる
2.瓶や缶に詰めた後、何かが変わる

のでしょうか?


よろしくお願いします。

※ たぶん、既に誰かが挙げてる質問のような気もしますが。すみません。

Aベストアンサー

瓶でも缶でも味は同じです。
味が変わる事があるとすれば瓶に太陽光線が
あたると味が変わります。
また、製造から日にちがたつと味がかわります。
缶ビールはコップに出して飲むのが正しい飲み方です。
アルミの成分が溶け出すようなことはありません。

Q日本酒の原料米について

日本酒の原料米による味の違いについて教えてください。

山田錦ならハズレがない!とか、○○はすっきりした味になりやすい、××なら香りが高くて上品、等の傾向が知りたいのです。
もちろん、お米だけで味が決まるわけではないのは承知してます。
お酒を選ぶときの参考にしたいのです。
飲んで覚えろ、と言われるかもしれませんが‥*

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら(参考URL)がある程度参考になると思います。

私自身初心者なので、まだまだお米の種類なんかわかりません。それに米よりも蔵による味の違いのほうが大きいように思います。きっと酵母だとか水、醸造の仕方などいろいろなものが絡み合っているのでしょうね。

参考URL:http://www.esake.com/j/knowledge/Ingredients/Rice/rice.html

Q黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・

黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・・

普通のビールだけでも美味しい季節ですが、時々黒ビールを買ってきて普通のビールに

注ぎ、ハーフ&ハーフみたいにして飲んでいます。

なかなか美味しくて満足しているのですが、このやり方ってどうなんでしょうか?

もっと旨く飲める方法とかご存知でしょうか!?

Aベストアンサー

私も同じような飲み方をしています。
美味しいですよね。

厳密に言うと,ハーフ&ハーフは
下面発酵の淡色ビールと上面発酵のスタウトを
等量混合したカクテルです。

アサヒスタウトとキリンスタウト(生産終了)を除けば,
日本のメジャーブランドから出ているダークビールは
いずれも下面発酵であるため,この定義からは外れますが,
まあ,家で飲む分にはそこまでうるさく言う必要はないでしょう。

冷えたグラスにダークビールと淡色ビールを同時に注ぐのが
本来のやり方だと思いますが,
私は白い泡と濃い琥珀色の液体の対比を愉しむために
淡色ビールを先に注いでからダークビールを注ぎ足します
(逆だと泡が黒くなります)。

ちなみに
淡色ビールとスタウトを3:1の比率で混合したカクテルは
クォーター(1/4)と呼ばれます。
私は500ml缶の淡色ビールと350ml缶のダークビールが
同時に空になるような比率で混ぜるので,
あえて呼ぶならセブン・セブンティーンス(7/17)でしょうか。

Q地酒の酒造と原料米

地酒についてちょっと調べているのですが、
加茂鶴の原料米は”八反錦”、”雄町”のようですが、これはどう読むのですか?
また、文政六年の酒造である”車多”はどう読むのか教えて下さい。

Aベストアンサー

地酒についてお調べのようですが、

(既に早くも良いご回答が届いているようで・・・
もうこんなのいらないかもしれませんが・・・・・・(^^; )


例えばこういったサイトは今後何らかのお役に立つでしょうか?
もし立てば幸いですが・・・

http://www.hinocatv.ne.jp/~asahiya/sake/meigara.htm

(今回はふりがながうってある、という点に注目してみました)



ちなみに  ”八反錦” でしたら、以下のサイトにも出ていますよね 

http://www.kizawa-hp.com/rice/hatann1.html

http://www.kizawa-hp.com/rice/hatann2.html


ご研究されているとのことですが、これからも
どうかがんばってくださいね。。。。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~asahiya/sake/meigara.htm

Qクラシックラガーに似た味のビール

クラシックラガーと同系統のビールや発泡酒の名前を教えてください。

Aベストアンサー

以前、同様の質問があり、沢山の方が回答されていますので、参考にされて下さい。↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa3180704.html

実は私も、ビールはキリンラガー、クラシックラガーも大好きです。

『アサヒスーパードライ』は薄くて飲めません !

こんな私が生涯で『美味しいな~』と感じたのが、【サッポロオンザロックビール】

名前の通り、氷を入れて飲むビールですが、キンキンに冷やして氷無しで飲んでました。

ききますよ・・ク~ッて感じでした。 だって、アルコール9%でしたから。 でも、庶民に受けいれられず、直ぐに製造中止に・・・(涙)

でも、もうすぐキリンから、アルコール5.5%の『キリンアイスプラスビール』が夏季限定で発売されます!

http://www.kirin.co.jp/company/news/2011/0629_01.html

もう、楽しみでたまらない。 キンキンに冷やして、ノーアイスで飲んでやる !

他にもオンザロックビールが出てますので、紹介します。 ご賞味あれ ! イエ~イ ! (酔っぱらってきた・・)

http://www.shop-orae.net/?pid=14565369

以前、同様の質問があり、沢山の方が回答されていますので、参考にされて下さい。↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa3180704.html

実は私も、ビールはキリンラガー、クラシックラガーも大好きです。

『アサヒスーパードライ』は薄くて飲めません !

こんな私が生涯で『美味しいな~』と感じたのが、【サッポロオンザロックビール】

名前の通り、氷を入れて飲むビールですが、キンキンに冷やして氷無しで飲んでました。

ききますよ・・ク~ッて感じでした。 だって、アルコール9%でしたから。 でも、庶民に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報