アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
大晦日に金沢へ温泉旅行へ行く事になりました。
大阪から列車に乗車しますが、「雷鳥」か「サンダーバード」になるかと思いますがお得な乗車方法があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

新大阪~京都間新幹線に乗る方法は節約にはなりますが、京都からサンダーバードの自由席に乗ると座れないかもしれませんので注意が要ります。



米原経由の場合は、米原始発のしらさぎなら座れます。運賃は、この場合は、どちらで行っても同じです。

あともし帰りがある場合は、京都までサンダーバードで行ってそこから新幹線とか、近江今津(堅田ですと駄目です)停車する雷鳥に乗って近江今津から普通か新快速で行けば節約にはなります。

あと、大阪の金券ショップで大阪~京都~丸岡~金沢(東金沢)の分割の普通回数券を売っていればそれを使って金沢に行けば節約にはなります。

そこまでなくても、昼間特割きっぷ大阪~京都間を購入してあとは旅行代理店で乗車券京都~金沢を購入してもいいかと思います。

注意として昼間特割きっぷは新幹線には乗れません。在来線の特急は特急券を買えば乗れます。
    • good
    • 0

No.1さんの新幹線を使う方法は新大阪~京都間を新幹線にして、京都から特急に乗る方法もありますよ。


特急自由席 6930円
新幹線自由席+特急自由席 6610円
高速バス 4300円
 
    • good
    • 0

大晦日でなければ、金券ショップでばら売りの回数券が使えますが、大晦日なので回数券は使えません。



株主優待券は金券ショップでの相場が4000~5,000円で、大阪~金沢は片道7640円(特急指定券)なので、たぶん金券ショップで株優を買っていたら、損します。

自由席にして、早めに大阪駅に行って並ぶくらいしか節約の方法はなさそうですね。
    • good
    • 1

JR西日本の株主優待券を使えば、運賃・特急料金がともに半額になります。


株主優待券はたいていの金券ショップで扱っています。ただ、優待券の価格によってはあまり安くならない、あるいは逆に高くなる場合もありますので、一度金券ショップでたずねてみてください。
優待券で切符を買うときは、乗車前にJR西日本の駅の窓口で買ってください。JR他社の駅や旅行会社の窓口、乗車後に車掌からは買えません。
    • good
    • 1

何十円かしか安くなりませんが、米原まで新幹線で行き、その後しらさぎに乗ると節約できます。

しかし、待ち時間などを考えると、やはりサンダーバードなどで直通で行ったほうが良いと思います。
北陸の冬は寒いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!