プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

タイトルの件、洋式の水たまりの底にできた黒ずみが強烈にガンコなんです。
トイレ洗剤等では歯が立ちません。
ここまでひどくなっているとは・・・
反省しながら何か対策を考えております。
お知恵を拝借できませんでしょうか。

A 回答 (3件)

便器の黒ずみは尿石というものです。


成分はカルシウムなので、酸で溶けます。
きれいに取る方法をお教えします。

100円ショップで灯油ポンプを買ってきて便器の
水を汲み出し、そこにサンポールを1本~2本、
黒ずみにかぶるように注ぎます。
便器の面にはペーパーなどを張りつけて、湿布します。
これで2時間置いてください。
きれーいに取れますよ。少し残った分はいらないスプー
ンなどで書き出すとぽろぽろと取れます。

これはクリーニング業者が塩酸を使ってやる方法と
同じで、頼むと費用は1万円くらいかかります。
サンポールも成分は塩酸ですし、これだと500円以内で
できます。新品のようにきれいなトイレになりますよ。

ちなみに、ドメストなどはアルカリ性なので尿石には
まったく効きません。
サンドペーパーは便器を傷つけてよけいに汚れが染み
つきやすくなりますので、止めたほうがよいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

驚くほどきれいになりました。
しかも安上がりにできました。
お茶菓子持ってお礼に行きたいくらいです(笑)

今日から気持ちよく○○○ができます^^;

お礼日時:2005/12/12 13:01

NO1の回答と重複しますが


ヤクルトの空容器・小さなジャムの空き瓶などで トイレの底の水をくみ出します。(水がなくなると下水からの強烈なにおいが来ますが) 

そこでスーパーなどで売っている消しゴム状の汚れ落としなどで 頑張ってください。

水が無くなれば汚れ落としが楽に出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

失礼ながら、この度の実践内容はNo.1様へお返事しました通りでございます。
確かに強烈な臭いがきました(笑)

ご回答につきましては深く感謝致します。

お礼日時:2005/12/12 12:56

目の細かいサンドペーパーを小さく切ってクレンザーをつけながら


こすります(力をいれずに)
サンドペーパーが、すぐにぼろぼろになるので、新しいのに換えながら。
事前に給水管についているネジみたいなやつを(溝に10円玉をあてて)ひねって、水が流れないようにしてから、排水して掃除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えて頂きました方法は以前に嫁が実践していたそうです。
やり方がまずかったのか、その時はうまくいかなかったです。
この度は3名様に回答を頂いており、買い物に出たら『サンドペーパー』『消しゴムスポンジ』『サンポール』を買うつもりでしたが、都合で外出できず、残っていた『サンポール』で試しました。

これが驚くほどきれいになり、大変喜んでおります。
いずれの方法も試せばよかったのですが、この方法で解決致しましたので実践できませんでした。
しかしながら、ご回答につきましては深く感謝致します。

お礼日時:2005/12/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!