180sxに乗ってます
結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが
最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗)
それがタービンを痛めると言われました
社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります
宜しくお願いします
ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

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A 回答 (2件)

吹き返し音についてはdrisilさんのとてもわかりやすい説明でわかったと


思います。
私も以前180SXに乗っていたのでちょっと経験談を...
基本的にタービンには寿命があります。しかもある一定方向に回転している
ものに対して逆の力が加わるとその寿命が縮まる可能性は大きいと思います。
しかしせっかく加給した圧力をスロットルを閉じた(アクセルオフにした)
事によりブローオフバルブによって加給圧を逃してしまうのは「ロス」と
しても考えられ、バックタービンが起きたとしてもタービンからスロットル
の間の加給圧を逃さずある程度貯めておくといった考え方も出来るので、
一概にどちらが良いとは言えないと思います。
それと社外製のブローオフバルブを付けても吹き返し音がするという事に
ついてですが、社外製のブローオフバルブは一般的にバルブの解放値を高く
設定してあるものが多く、多少の加給圧だとバルブの解放量が少なくタービン
まで吹き返しが行くようです。大きいタービンまで対応しているとという
事と多少の吹き返しはタービンへの負担が少ないためと考えて良いと思い
ます。基本的にバルブの解放値や解放量はスプリングの硬さやネジによって
変えられるものもあるのでそのメーカーに問い合わせてみると良いかも
しれません。
私は文才が無くなかなか説明がうまく出来ませんが、少しでも参考になれば
と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
rps13kaiさんの的をえた回答を見てとても参考になりました!
とりあえず様子をみながらフローオフの調整をしていきたいと思います
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 00:07

>社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります


ブローオフが作動しない領域(低ブースト時)では当然、バックタービン現象が起こりますよ
もし、常に(高ブースト時)バックタービンが起るようでしたらブローオフバルブの調整不良や故障が考えられます

>それがタービンを痛めると言われました
それではバックタービン現象とは何か?と言うことを考えてみましょう
1.アクセルオン
2.加給が始まる
3.アクセルオフでスロットルが閉まる
4.タービンはちょっとだけ加給状態が続く(すぐに止まらない為)
5.スロットル"閉"により行き場を失った空気が逆流
6.タービンブレードと衝突
因みに、5~6の段階で音が発生します

この"逆流した空気がタービンに衝突"する事によりブレードを逆回転させようとする力が発生します
"逆回転"させられるのだからタービンにはそれなりのストレスが発生すると考えられます
また逆回転=ブレーキが掛かるという事となり、理論上はレスポンスが若干落ちます
注1:タービンが逆回転する事はありません。あくまで力が掛かるだけです
注2:レスポンスの悪化は体感できないくらい小さいです

これがバックタービン状態です
以上のバックタービンによる欠点を解消する為にブローオフバルブが考案されました
ブローオフバルブは逆流した圧縮空気がタービンに衝突する前に排出する機構です

これだけ聞くと、ブローオフバルブは絶対必要に思われるかもしれませんが、欠点が無い訳でも有りません…それは。。。
ブローオフバルブ自身!
ブローオフバルブの作動不良による不調が出る場合があります
一つ多く部品が付いていることによってバックタービン状態では有り得ないトラブルが発生する可能性があるって事ですね

また、バックタービン状態が原因でタービンが壊れたと言う事は聞いた事がありません
が、絶対大丈夫とも断言できません(理由は上に書いた通り)
参考までに私は4万キロの時点でバックタービン仕様にしました
現在8万キロなので都合、4万キロ走行した事になりますが今のところ問題なく走行しています
但し、これはあくまで一例に過ぎません。全ての車両に当てはまるかは不明。

よってそれぞれの仕様のメリット・デメリットを考慮した上でどのようにされるか考えましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず今の所は大丈夫みたいです
みなさんの回答を参考にしてこれからの仕様を検討したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 00:03

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>そう単純でもないのでしょうか。

純正のエアフロは「ヒートワイヤー式」という形式で
熱線を使って、流入する空気での冷却効率で基本の
吸入空気量を測定しています。

これをより吸入空気効率の良い、キノコ形状にしてしまうと、
正確な測定が出来なくなり、ヒートワイヤーに負担が
掛かってしまい、損傷してしまうようです。

従って「燃調プログラム」の問題ではなく、エアフロの
機構的な問題にあるようです。
ヒートワイヤーに掛かる電圧の制御から変えないと、
そのままでは無理だと思われます。

現実的にはCPUの、各種のリミッターを解除して、
ブーストの立ち上がりをやや早める程度で、ほとんど
エンジン限界になると思われます。

それでもオーバーシュート現象が発生してしまったり、
することがありますので、1.2ber以上の過給は危険です。
また、点火時期はほとんどノーマルで完全ですから、
点火マップを変更しても、あまり効果はありません。

ちなみに・・・・
ブローオフの音は、元々が「ロス音」ですから、
しない方が効果的にパワーを使っているわけで、
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>そう単純でもないのでしょうか。

純正のエアフロは「ヒートワイヤー式」という形式で
熱線を使って、流入する空気での冷却効率で基本の
吸入空気量を測定しています。

これをより吸入空気効率の良い、キノコ形状にしてしまうと、
正確な測定が出来なくなり、ヒートワイヤーに負担が
掛かってしまい、損傷してしまうようです。

従って「燃調プログラム」の問題ではなく、エアフロの
機構的な問題にあるようです。
ヒートワイヤーに掛かる電圧の制御から変えないと、
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マフラー交換で、僅かに過給圧が上がることもありますよ。
いわゆるブーストアップ状態で、シフト操作後のアクセルオン時に、過給圧が早めに立ち上がるようになり、音が目立つようになった可能性もあります。あとは、僅かに過給圧が上がったため、ブローオフ時の圧力差が大きくなって音が聞こえやすくなったか。

せいぜいサブタイコからの交換だと思いますが、マフラーのパイプの径が大きくなり、タービンのエキゾースト側の排気ガスの抜けが良くなる分、反対側のコンプレッサー側が良く回りますので、自然に...続きを読む

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「えこでこツール」というフリーソフトが簡単です。
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage

(映像から音声のみ抽出)を選んで動画ファイルをドロップすれば、無劣化で音声が抽出されます。
全てmp3に変換したいなら、(出力:mp3)を選びます。
シンプルで使いやすいです。


「Craving Explorer」というソフトもあります。
http://explorer.crav-ing.com/

デフォルトでは128kbpsで変換になります。
その他のビットレートへの変換や、mp3の無劣化抽出はコマンドラインの編集が必要。
動画ダウンロード後に変換・抽出の作業が自動で行なわれます。
ダウンロード済みのファイルからの変換・抽出もできます。
動画のダウンロードも変換もソフト一本で済むって所は手間がかかりません。


海外のソフトで音声変換・無劣化抽出できるもので簡単でお勧めなのは「Pazera Free Audio Extractor」です。
http://www.pazera-software.com/products/audio-extractor/

こちらはwmaへの変換ができるのが先の2つのソフトと違います。
使い方は↓
リストに動画ファイルをドロップします(複数可)。Add filesからも選べます。
Output directoryで出力先を設定します。
Output formatで出力ファイル形式を選びます。Try extract original・・・は無劣化抽出。その他は変換です。
Audio settingでビットレートなんかを設定します。
CONVERTで変換、又は抽出の作業が始まります。終了するとDoneと出ます。

どのソフトもzipが用意されてるので、インストール不要で解凍すれば使えます。

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http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage

(映像から音声のみ抽出)を選んで動画ファイルをドロップすれば、無劣化で音声が抽出されます。
全てmp3に変換したいなら、(出力:mp3)を選びます。
シンプルで使いやすいです。


「Craving Explorer」というソフトもあります。
http://explorer.crav-ing.com/

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Qタービンをぶん回した後に、クーリングせずにエンジンを切るとタービンを痛めるのは何故でしょうか?

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Aベストアンサー

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
もちろん ターボタイマーを使わなくともアフターアイドルは可能ですから
駐車後数分間アフターアイドルすれば問題ありません。

個人的には駐車前10分くらいを2500回転くらいで走行するだけでも
大丈夫だと思いますが・・・。
それに最近のタービンはアフターアイドルにそんなに神経質にならなくても
大丈夫になってきています。
最近のタービンはボールベアリングが使われていたりして
エンジンを止めても多少潤滑するようになっているためです。
まぁ サーキット走行された後だったら5分程度のアフターアイドルは
しておいた方がいいですけどね。
それくらいで十分です。

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
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