フライドポテトがうまくできなくて困っています。
どうしてもベチャとした感じになってしまいおいしく揚がりません。
カリッとしたおいしいフライドポテトの作り方をどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

◆Naka◆


[1]一旦150~160℃ぐらいの低い温度で熱を通します。
[2]一度引き上げます。
[3]その後、180~190℃でもう一回カラッと揚げます。

これでバッチリ!! (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nakaさん素早い回答ありがとうございます。
時間がなくてまだ試していないのですが、
明日試してみたいと思います。
そうか・・・2度揚げがポイントなのか~

お礼日時:2000/12/14 01:12

ほとんどの方とダブってしまうのですが、


私も充分水にさらした後で、水分をよくふき取り、
低い温度のうちに油に入れてしまいます。
ちょっと多いくらいのお芋を入れても大丈夫だと思います。
そしてここが大事!やはり品種ってあるんです。
キタアカリという種類のお芋で作ってみてください。
絶対に美味しいフライドポテトができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種?
キタアカリ・・・・!?
なんだかお米の品種みたいですね。
ぜひ買ってみたいのですが大抵のスーパーでうっているのでしょうか?
私は初めて聞いたのですが・・・

お礼日時:2000/12/14 01:35

前に書かれている方とだぶる部分もありますが。


ポイントは「二度揚げ」です。

1.揚げる前にしっかり水分を取る。
2.気長に低めの温度で揚げる。
3.一度油からひきあげる。
4.もう一度揚げる。
  ->油から取り出すときに火力を強めにして油をしっかり切る!

(*^o^*)ホクホクを召し上がれ(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二度揚げがポイントみたいですね。
でもgoomoruさんの二度揚げは基本的に温度は同じで
二度目に油から取り出す直前に火力を強めるということですよね?
タイミングが難しそうだなぁ・・・がんばってみます。

お礼日時:2000/12/14 01:31

私の場合は切ったジャガイモを1度電子レンジで軽く火を通しちゃいます。


そのあと表面だけをカリッと揚げると手早く出来て良い感じです。

あと、半分火の通ったのを冷凍保存しておいて、
それを溶かすように揚げると表面カリカリ中はほっくりして良い感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジか・・・・
早速試してみたいと思います。
冷凍保存のも試してみたいなぁ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/14 01:26

私が実行している事は、スティック状に切ったジャガイモを一度水にさらし水分をふき取る。

低めの温度で時間を掛けて揚げる。と言った二点だけです。しかし、実はジャガイモの種類、状態(収穫から時間が経ってくたくたになっている)の方が問題です。サラダか煮物に使うんだった…と後悔する事があります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモの状態ですか・・・なるほど。
私の使ったジャガイモはくたくたでした。
そういったじゃがいもは揚げ物にはむかないんですね。
回答ありがとうございます。
ところで私は種類といわれても
男爵とメークィンしか思いつきません。
フライドポテトに向く種類は・・・・・・??

お礼日時:2000/12/14 01:19

私もそうなってました。


最近、気付いたのですがたっぷりの油に少しのポテト
を揚げる。それも、揚げすぎたかなぁ?と思うほどに
前よりはマシになりました。
それと、揚げた時に紙の上に乗せずに天ぷら鍋に
ついているあれは、何て言うのかな?
揚げた物を置いておく所・・・それに、のせて
余分な油を落としたほうが良いみたいですよ。
紙だと油はすってくれるけど、しばらくすると
また、ポテトが吸い返してるみたいです。
大量に作る時は、ステンレスのザルに上げています。
今の所これが私の努力した中で一番良い方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-eさん素早い回答ありがとうございます。
油から引き上げる時に、
まだいける、もう少しと思って
焦がしちゃいそうですね。
フライドポテトって難しい。

お礼日時:2000/12/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライドポテト

我が子、フライドポテト大好きです。
屋台みれば「ポテト」 
ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」
お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!!
というほどスキです。

さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは??
ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流
などなど。

あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。
我が子、実は塩なしで食べます。
まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。
今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。

ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。
皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。
ポテトづくしです(笑)

Aベストアンサー

No7です。
補足回答になります。
そうです。
マックのポテトにマックシェーキ。
お味はバニラがよろしいかと。
ポテトを食べた後、シェーキを飲んでもよし。
ポテトをシェーキに少し浸してもよし。
なんていうんですか、もう絶妙のお味。
初めはポテトを食べた後にシェーキを飲んでプチ体験をしてみては?(笑)。
そうやってよーく味を見るとメッチャ美味い事が判るでしょう。
ポテトの塩味と、バニラの甘さが相乗効果で。
そんな感じです。
機会があればお試しあれ(笑)。

Qうまいポテトサラダの作り方

コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。
自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、
じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。
塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません!
ちなみに作り方はネットで調べました。
おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。
お願い致します、、、m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

まさかとは思いますが、ジャガイモ茹でるときに塩を使っていませんか?もしそうでしたらそれだけでかなり塩辛くなりますよ。


えっとコンビニのサラダには、増粘多糖類という食品添加物が使用されていることがあります。そのおかげで舌触りがよくまろやかな味になりますよ。

私が作るときのレシピは、
1,キュウリの下ごしらえをする(塩もみなど)。
2,ジャガイモを茹で、粉ふきいもを作る。
3,ゆで卵の黄身と白身を分けて黄身はつぶし、白身 は、粗みじんにする(白身の食感を残すため)。
4,ジャガイモのあら熱がとれたところでボールに全てを入れる。
5,マヨネーズを入れ、お好みで塩(胡椒は私が嫌いなので入れません。お好みでどうぞ)を加え、ジャガイモを半殺し状態にする(全部潰さないのは食感を残すため)。
…と言うぐらいです。
そうそう、キュウリの塩もみを作る際に、ざるの上に塩もみしたキュウリをのせておくとキュウリの水分と共に塩気の大部分が、ざるの下に落ちますよ。後は、しぼって食べてみて塩気が残っていたらかるく水洗いをして下さい。

また粉ふきいもにするのは、その方がジャガイモの甘みが出てくるからです。

マヨネーズに酢は酢でも白ワイン酢を少量加えて伸ばすとほんのりとワインの香りと酸味のある味になります。

蛇足ですが、ジャガイモでもし手に入るのなら「北あかり」という品種を使ってみてはいかがでしょうか。男爵より甘みが強く美味しいジャガイモです。

こんばんは

まさかとは思いますが、ジャガイモ茹でるときに塩を使っていませんか?もしそうでしたらそれだけでかなり塩辛くなりますよ。


えっとコンビニのサラダには、増粘多糖類という食品添加物が使用されていることがあります。そのおかげで舌触りがよくまろやかな味になりますよ。

私が作るときのレシピは、
1,キュウリの下ごしらえをする(塩もみなど)。
2,ジャガイモを茹で、粉ふきいもを作る。
3,ゆで卵の黄身と白身を分けて黄身はつぶし、白身 は、粗みじんにする(白身の食感を残...続きを読む

Q冷凍食品のフライドポテト

フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり
冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。

生のジャガイモを使う場合も
冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが
やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが
冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか?

切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、あるメーカーの冷凍フライドポテトの製造工程が説明されていますが、以前、読んだ雑誌では、冷凍のフライドポテトは、まず適当な大きさに切ったジャガイモを、高圧釜で加熱し、それを何度かは忘れましたが、超低温で急速冷凍して製造する。そのためデンプンがあまり変化せずに加工することができる。家庭でジャガイモをホームフリージングしようとしても、市販品と同じものを作ることは不可能で、ジャガイモは冷凍保存に不向きな食材とされています。

参考URL:http://www.lutosa.be/jp/corporate/production-1/frites/

Q結局、自宅で美味しいフライドポテトを食べるのは無理なんでしょうか?

こんにちは。

ファーストフードのフライドポテトが好きです。
特に太目のものではないマックとかロッテリアのものが好きです。

揚げたてのポテトを食べるたびに、これを食べながら、ビールを飲めたら最高だろうなぁと感じます。

テイクアウトしても、家に着く頃には冷めてるし、
レンジで暖めても、(なんだかなぁ)て味です。

家でも食べられる、美味しいフライドポテトてありますでしょうか?

ちなみに割り箸のように細いタイプが好きです。

Aベストアンサー

マクドナルドでアルバイトでポテトを作っていました。もう20年近く前ですが(笑)

マックのポテトは、家庭の油と違いトーションとか呼ばれる白いラードの固まりみたいなものを溶かした油で揚げています。
この油は巷のコロッケ屋さんなどで使っているのも見たことがあります。

細いポテトですが、冷凍食品でかなり細いポテトが売られていたので買ったことがあります。
マックのよりも細かったです。
油はサラダオイルやテンブラ油だと、カラッと上りすぎて、表面はマックのようにしなやかではなく、カリッっとしあがってしまいます。

こういった細めのポテトをみつけ、堅くならないように低めの油で揚げて、最後に塩をまぶしてビールのおつまみにしてみてはいかがでしょうか。

Q生のジャガイモを使って美味しいフライドポテトの作り方を教えて下さい。

生のジャガイモを使ってフライドポテトを作りましたがなぜか歯ごたえがなくとてもまずくて何度作っても同じです。マックのようなこんがりとカリカリしたフライドポテトを作りたいのですがどうやったら生のジャガイモで美味しいフライドポテトを作れるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクドナルド風だと、マッシュしたジャガイモを成型して作ります。

まず、ジャガイモを煮るか蒸すかして、熱いうちに皮を剥いて、丁寧につぶし、塩コショウで味付けします。

これを一度冷蔵庫でよく冷ましてから、冷たいうちに板のような形に成型し、スライスして、棒状にします。

後は油で揚げれば、マクドナルド風のフライドポテトになります。軽く小麦粉など振っておくとよりカリッとした感じになります。

面倒なら、皮を剥いてスライスしたジャガイモを、最初に低温で揚げて中まで火を通し、一度冷ましたら、高温でしっかりとかき混ぜるようにして揚げれば、カリッと仕上がります。

Qフライドポテトもいつまでもカラッとさせたいのですが・・

今度、バザーでフライドポテトをすることになりました。
かなりの人が集まるので前もって、いくらか揚げておきたいのですが
時間がたつとポテトってフニャっとなってしまいますよね・・
なにか時間がたってもカラッと美味しくおいておける方法って
ありませんか??
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

すごい!・・というのは、偶然にも昨日私もフライドポテトを
作ったからです(笑)。

#1の方が言われているように「2度揚げ」するとカラッと
なるし(冷めたあともカラっとしますよ)、色づきもいいし
とても美味しいです。

ただ、やはり冷めちゃうとポテトの美味しさって半減しまいますよね?
だったら、最初の弱火でポテト全体がやわらかくなるまで揚げたら
取り出しておく。(この時おはしとかでポテトをすくい上げようと
すると形がくずれる恐れがありますので、フライ返しとか
大きいものでばさっと取り出して下さい)。

で、皆さんがポテトを実際に購入される際に、高温の油で
一気にこの「下揚げ(っていうのか?)しておいたポテト」を
目の前で揚げてあげれば、あつあつになるし、カラッとなります。
高温で一気にあげるのは本当に数秒とかでかまわないと
思いますので、これならあまちお客さんを待たせることもなく
美味しいポテトを出すことができるのでは?

あと最後に塩をふるのを忘れないで下さいね~(笑)!
ではでは。

Q家でできるマクドナルド風のフライドポテトの作り方教えて下さい。

家でできるマクドナルド風のフライドポテトの作り方教えて下さい。

家でフライドポテトを作ろうとすると、モスバーガーのように
しっかりした芋の感じ(?)がします。
もっと、しなっとしたマクドナルド風に揚げるにはどうしたら良いのでしょうか?
そういう類のレシピもあればお願いします。

Aベストアンサー

一度、マッシュしてから作るようですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1331319.html

http://kumadigital.livedoor.biz/archives/51543281.html

http://portal.nifty.com/2009/11/23/b/

Qホワイトデーにクッキーを作りたいのですが作り方がよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょう

ホワイトデーにクッキーを作りたいのですが作り方がよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。できればオーブンなしでもできるものとオーブンありで作るもの両方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

トースターならありますか?
http://cookpad.com/search/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%20%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

Qフライドポテトとフレンチフライ

国民がよく食べるフライドポテトについて質問です。

外国では「フレンチフライ」とお言うのに、日本だけどうして「フライドポテト」というのでしょうか?

「フレンチフライ」だと伝わらないからでしょうか??

Aベストアンサー

日本での呼称フライドポテト (英:Fried potato) は和製英語であるが、文法的に間違いではないので英語圏でも意味は伝わる。
英語圏でフライドポテトというとフライにしたポテト全般を指すので、ポテトチップスもハッシュブラウンもこれに含まれる。

なお、イラク戦争の折に、アメリカ合衆国の好戦的な姿勢に批判的なフランスへの抗議と皮肉の意を込めて、アメリカ合衆国議会の食堂では、フレンチフライをフリーダムフライ(自由のフライ)と一時的に呼び変えていた。

ジャガイモを、直線状のストレートカット(特に細いものはシューストリングカット)、波状のクリンクルカット、皮付きのナチュラルカット、リング状のスパイラルカットなどの形状に切ったものを用いるが、一度粉末にしたものを改めてこれらの形状に整形し直して製品化しているものもある。
また、揚げるための油に植物性の油ではなくヘットを使うことでうま味をつけたものもある。
ファストフードチェーン店などではポテトカートンと呼ばれる専用の紙容器に入れられて販売される。日本では検疫の関係上、生のジャガイモは輸入制限されているため、輸入ジャガイモによるフライドポテトは現地で製造され冷凍されたものか、もしくは粉末状に加工されたものを日本で細長く成形されたものである。
これらは日本国外の大規模農場で生産されており、安価ではあるが、生のジャガイモを調理したフライドポテトのほうが好まれる傾向も見られる。

味付けは、塩、ケチャップやマヨネーズベースのソースなどを使用する事もある。ファストフードチェーン店では、フライドポテトの入った紙袋に、添付されたシーズニングを入れて振って調理するといった食べ方がある。
シーズニングの量を調節できたり、多様な種類の味が用意されていたりと、幅広い楽しみ方ができる。
家庭用のフライドポテト用の油や、ポテトと油を入れて手軽に揚げることができる調理器具なども比較的普及している。ベルギーの一般家庭は電気フライヤーを高い割合で常備している。

ベルギーでは料理の付け合わせはパンよりもむしろフリッツであることが普通である。
街角にもフリッツスタンドが立ち、ベルギー人にとっては主食のようになっている。
なお、ベルギーではフライドポテトにサムライソース(仏: sauce samouraï 、マヨネーズにハリッサと油とレモン汁を加えたピリ辛ソース)やマヨネーズをつけて食べるのが一般的である。フライドポテトとはそもそもベルギーのナミュールの住人が、細く切ってヘットで揚げたジャガイモを起源とする料理である。

イギリスでは、皮ごと乱切りにしたポテトを揚げたものをポテトウェッジズ(英語版)と呼ぶ。名前の由来は「くさび型」を意味する。またチップバティと呼ばれるフライドポテトのサンドイッチが老若男女問わず愛されている。
イギリスでは様々な料理の付け合わせとしてフライドポテトが好まれる。白身魚のフライとフライドポテトを盛り合わせた「フィッシュ・アンド・チップス」は非常に一般的な料理である。さらに、インド料理店や中華料理店などにおいても、ナンや米飯の代わりに注文する人がいる。

アメリカのレストランでは、ハンバーガーやサンドイッチのつけあわせとしてフライドポテトが供される。これはハンバーガーを主な商品とするファストフード店でも受け継がれており、バーガー類とドリンク、フライドポテトを組み合わせたセットメニューが多く見られる。

ヨーロッパでファストフードと認識されているトルコ料理のドネルケバブの屋台でも、つけ合わせとしてフライドポテトが用いられる。こうした店のフライドポテトの材料となるジャガイモは、専用の大型品種が用いられる。

糖質と脂質が多く、カロリーが高いジャンクフードである。油で揚げる調理法から、使用する油脂によってはトランス脂肪酸も含まれる。
また、味付けのために添加される食塩は高血圧症や胃がんに関係する。
このため、一部のファストフード店では揚げずに短冊切りのジャガイモをオーブンで焼いたベイクドポテトを提供するサービスを行なっている。

ファーストフード店のフライドポテトは二ヵ月半放置してもカビが生えないという実験が有名で同様の実験結果も報告されているが、カビが生えたとする報告も存在する。
これは製品によっては冷凍加工される段階で食品添加物として二リン酸ナトリウムが添加されている場合があり、これは煮沸された状態で徐々に加水分解されオルトフェニルフェノールになるためである。

世界保健機関(WHO)の下部組織である国際がん研究機構IARCは、フライドポテトに多く含まれるアクリルアミドを「人に対しておそらく発がん性がある物質」(グループ2A)として評価している。
これは発がん性物質の分類中、リスクの高い方から2番目で、焼き魚の焦げに存在するベンツピレンと同ランクである。

これは、動物実験の結果からヒトでの発がん性が推測されているものの、実際にヒトの細胞での発がんを確認したものでも、アクリルアミドを多く摂取した者ほど発がん傾向が高まるというような疫学的な知見が固まっているものでもないという段階といえる。
ただし、2007年のオランダでの疫学調査では、食品からのアクリルアミドの摂取量が多いグループで、一部のがんの発症率が統計的に有意に高いことが示されている。
アクリルアミドは合成樹脂や化学繊維の原料として工業的に利用されており、動物での発がん性は比較的古くから知られていた。
しかし、2002年にスウェーデン政府がストックホルム大学と共同で行った研究で、炭水化物を多く含む芋等を高温で焼くか、揚げることで、アクリルアミドが多く生成されることが発表され、ありふれた食品に同様の物質が存在することが驚きをもって伝えられた。
実際、その後の各国の研究機関の分析でもポテトチップスやフレンチフライにアクリルアミドが含まれることがわかっており、日本の国立衛生研究所の分析でも、フレンチフライ1kg当たりに512~ 784μgの含有が確認された。
一方で、同様の芋類でも煮るような調理では生成されにくいことも明らかとなっている。
2010年のFAO/WHO食品添加物専門家会議(JECFA)では、食品中に含まれるアクリルアミドの量を低減するための適切な努力を継続することを勧告している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88

日本での呼称フライドポテト (英:Fried potato) は和製英語であるが、文法的に間違いではないので英語圏でも意味は伝わる。
英語圏でフライドポテトというとフライにしたポテト全般を指すので、ポテトチップスもハッシュブラウンもこれに含まれる。

なお、イラク戦争の折に、アメリカ合衆国の好戦的な姿勢に批判的なフランスへの抗議と皮肉の意を込めて、アメリカ合衆国議会の食堂では、フレンチフライをフリーダムフライ(自由のフライ)と一時的に呼び変えていた。

ジャガイモを、直線状のストレートカット(...続きを読む

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。


人気Q&Aランキング