dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤマト運輸一つとっても、その車の大きさは様々あるとは思いますが、赤帽の車と似たサイズのものは何t車になるんでしょうか。
そもそも、何tまでいかないんでしょうか。

A 回答 (5件)

ヤマトのトラックの場合、クイックデリバリーと呼ばれる、ワンボックスタイプ(外に出ずに荷台に行ける)で1,500kg積み前後、


普通の小型アルミバン(トラック)で2,000kg積み前後かと。
あとは7-11の配送車が3,000kg積み前後なので、それより一回り小さいのが2t車ですね。
トラックは同じ荷重でも、ボディの形により外形が変わるので、一概には言えません。

平ボディの2tと箱車の2tでは箱車が大きいです。
なぜなら、箱車は箱の分いっつも荷を載せてるのと同じなので、同じだけ積むにはボディを大きくしなければならないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く見かけるヤマトの車でも2t近くになるんですね!?
あれくらいのサイズなら手頃でいいなーなんて思っているんですが。 7-11も手頃ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 18:52

>普段乗る車がダイハツ・ムーブですが、やはり2t・4t車サイズになると、格段に運転は難しくなるんでしょうか。



どうでしょうか?
時々、クロネコヤマトの営業所の裏から、入って荷物を出す時があり、勤めている人の車を見てますけれど
いろいろなクルマを乗ってきているので、特別は関係ないと思いますが。

やはり、いつもの軽自動車に乗っている感覚で、ハンドル切ると思ったよりは曲がらないと思うでしょうね。
その点を注意し、車体の長さも違うので、それらに気を付けて乗る限りは、難しいとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セダンタイプも全然乗らないので、最初はかなり苦戦しそうですが、やはり慣れですよね。
運転席も全然高いので、いきなり路上は危険ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 19:00

発泡スチロールの工場に出入りしている輸送トラックは、大型トラック並の大きさです


にもかかわらず2tや4t積みなんですよね
「こんなもん普通免許で運転できるかぃ!」ってくらいデカイです
でも、2tや4tなので普通免許で運転できるんですよね


前回答者さんも仰っていますが、何を積むかで変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに4t車も普通免許で運転可能みたいですが、軽・セダンなどと比べると明らかに大きさが違うんで、そう簡単には乗り越せないですよね。 これは自分も常々感じていました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 18:56

赤帽車は350kg積みの軽自動車がほとんどだと思います。


2t車は日野デュトロ、いすゞエルフ、マツダタイタン、三菱ふそうキャンター、日産アトラス、トヨタダイナ、トヨエースなどで標準ボディーですと全長、全幅は4.7m×1.7m以内で5ナンバーとあまり変りません。
超ロングボディーになりますと6.9m×2.2m位になります。
乗用車と同じサイズですとバンで400kg~450kgくらいで、ワンボックス車ですと750kg~1250kgくらいです。

参考URL:http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全長、全幅は4.7m×1.7m以内という事でしたら、セダンタイプよりも若干小さい感じなんでしょうか。
ロングというのはさすがに大きすぎる感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 18:49

赤帽のクルマはほとんど軽自動車(黒地に黄色のナンバー営業用)です。

ですから、1トンに満たない可能性があります。
佐川急便で多く使っている車が、3トン車や4トン車ですね。
2トン車となれば、それ以下になります。

日野デュトロ(トラック)の説明があるのでそれでだいたいのサイズを見てください。

日野自動車 日野デュトロ
http://www.hino.co.jp/j/product/truck/dutro/

この回答への補足

普段乗る車がダイハツ・ムーブですが、やはり2t・4t車サイズになると、格段に運転は難しくなるんでしょうか。

補足日時:2005/12/08 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川でもたまに赤帽サイズの車を見かけますが、そのクラスだと1tにも満たないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!