もうすぐ誕生日で免許を更新するのですが、普通「誕生日の1ヶ月前からOK」と聞きましたが、警察のHPなどで、手続きの際に必要なモノの中に「更新通知ハガキ」がありました。
このハガキっていつ頃届くのでしょうか?

誕生日前1週間は、仕事が忙しいので、出来れば忙しくない今週に更新手続きに行きたいのに、このハガキが無いので行っても手続きしてくれそうにないなぁ・・・・と諦めているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.pref.niigata.jp/police/menkyo/kousin. …
新潟県の例ですが、更新はがきが配達されていない場合でも、できる。とあります。
一度、最寄りの警察か、運転試験場か(免許更新手続きを行う場所に、)電話で問い合わせをしたら良いのではないでしょうか?

ひょっとしたら、住所変更をしているために、何らかの行き違いの可能性も考えられます。

pxw02270さんの場合、すでに届いているはずだと考えられますので、何らかのミスだと思います。
問い合わせをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

警察に電話・・・・・。別にうしろめたいコトは無いのですが、なんかちょっと気が引けちゃって・・・・・(苦笑)。

手続き自体はどうやらハガキ無しでもOKそうですね(^-^)。

お礼日時:2001/12/11 09:11

先に書いてる方々の言う通りハガキがなくても大丈夫ですよ   おまけに誕生日から少しくらいだったら遅れても  講習を受けたら免許は更

新してもらえますよ   ちなみ私は財布をなくした時に一緒に免許証も入ってて   警察にはすぐに紛失届を出して  免許センターに行って再発行してもらった事もあります  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

うぉ!?誕生日をすこし過ぎていても更新してもらえるとは!びっくりです。
最終手段(?)として覚えておこう。

お礼日時:2001/12/11 09:13

私も同じ経験をして不安を抱えて手続きに行きましたが、


「更新通知ハガキ」が無くても更新手続きには全く問題ありませんでした。

私の場合は、他府県へ移動したのでハガキが新住所へ転送されなかったと
思うのですが、更新に伺った警察(都内)では、「通知ハガキ有る?」って
確認されず更新手続きが始まりましけど、支障はなかったです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

すっかり住所変更したことを忘れていました。
面倒だったので更新の時に一緒に住所変更の手続きもすればいいや、って思って今まで免許の住所は前の住所だったんだ(^-^;。
そらーハガキも来ませんよね。ははは。

お礼日時:2001/12/11 09:09

ハガキがないと、行っても受け付けてもらえないと思いますよ。

(住所確認の意味があるそうです)

更新通知ハガキは、通常でしたら誕生日の約1ヵ月前に届くと思います。

引越しをされて、転送扱いとかはされていませんか?
その場合、もう少し遅れると思いますが・・・。

住所変更されてない場合は、住民票又は新しい住所が記載してあるはがき等(ダイレクトメール、消印のないはがきは除きます)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

そーいや免許の住所から今のところへ引っ越してからすでに2年(^-^;。
そのせいでハガキが届いてないようですね。はははは。

本籍も移したので住民票を持って行ってみます。

お礼日時:2001/12/11 09:06

 こんにちは。



 「更新通知ハガキ」ってのは、普通だと誕生日の1ヵ月以上前に届いてるはずなんですが。私は今年の9月に更新したんですが、8月の上旬ぐらいには届いてたと思います。
#でないと、1ヵ月前から更新できませんからねぇ。

 ただ、ハガキがなくても更新自体はやってくれると思うんですよ。
「ハガキがないから更新できなかった」ってんじゃ、本末転倒ですからね。一度、お近くの警察署に聞いてみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

ハガキは1ヶ月前から届くモノなんですね。
上の方の回答を見ると、どうやら届いてないのは住所変更したので届いてないっぽいです(苦笑)。

お礼日時:2001/12/11 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故?免許更新が誕生日月に更新になっているのですか?

今日、免許の更新に行きましたそれはさて置き

>免許更新が誕生日月に更新になっているのですか?

是非!教えて欲しいです。

Aベストアンサー

一番忘れにくいからじゃないでしょうか。

免許の交付日から三年として考えましょう。
1月に取得した人が途中で新たな免許を取得した場合、
例えば3月に取得したら基準月が変わってしまいます。

更新基準日を誕生日に設定しておけば、三回目の誕生日を迎えたら更新。
ゴールド免許の人は5回目の誕生日を迎えたら更新。
誕生日=更新だったっけ?となれば、うっかり失効が減ると思います。

それでも、うっかり失効は減らないみたいですけどね。

Q【免許の更新】初めての免許更新手続きについて【埼玉鴻巣】

はじめまして。

このたび初めての免許更新をします。
埼玉県の免許センター(鴻巣)で手続きするのですが
受付時間について質問させてください。

(1)午前8時30分~午前11時00分
(2)午後1時00分~午後 3時30分

(2)の受付時間ぎりぎり、3時30分頃に受付したとすると
講習2時間で即日発行を受け取ることは可能でしょうか?
午後受付時間終わり頃なら駐車場がすいている、受付もすいているとネットで見たのでその時間に行こうと思ったのですが…。

ご存知の方、経験者のある方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります(*- -)(*_ _)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

受付時間ぎりぎりにいってもビデオを見たりとかで結局は時間がかかります その時間の間に免許証を作っていますのでその日のうちにもらえます
安心してください

Q運転免許証更新手続きの際の更新時講習の有無

宜しくお願いします。
 現在、私の父が自動車の免許証の更新時期に来ていてその旨の通知が郵送されて来ました。
 そしてその葉書の中には、更新できる期間、15/2/10~15/4/10とあり、更新時講習の区分には、一般講習(1時間)と記載されており、運転者の区分のところに一般運転者 平成11年10月11日 指○ 速度25未満とあり、更新後の有効期間 5年とありました。
 そこで疑問に思ったのが、この一般講習というのは何故受けなければならないのかという基準が分からないということでした。(どういう状態であれば受ける必要がないのかということも)
 どうか宜しくお願いします。
 因みに父は現在65です。
 

Aベストアンサー

平成14年6月の道交法改正によって、大幅に書き換えの内容が変わりました。

大きな点は;
更新期間が5年に延長
誕生日の1ヶ月後までに、時期が延長
講習が、優良運転者は30分の講習
一般が1時間の講習(過去5年間で2点以下の軽微な違反者)
違反講習は2時間です
更新料金も、それぞれ講習時間が長い人ほど高くなってます。

詳細は、下記をご参考に。
先月、更新に行ってきましたが。みんな戸惑ってましたよ。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/kenkei/koutsu/menkyo/koushin.htm

Q住所変更する前に免許証の更新ハガキがきました

タイトルのとおりですが、住所変更の手続きをする前に前に住んでいた(実家)に更新のハガキがきました。住民票は現在すんでいるところにもううつしたのすが、この場合どこで更新手続きをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい住所地に下記のものを持参して同時に更新手続きすればよいのではないかと思いますよ。

住所を変更した場合
1)変更届
2)住民票の写し又はその他の住所を確かめるに足りる書類(本人宛の郵便物等)
3)公安委員会の管轄を異にして住所を変更した場合には、免許用写真1枚
※申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景で、胸から上が写っているもの。大きさ3.0×2.4センチ。

Q免許更新ハガキは無くした場合どうすればいいでしょうか!(至急お願いします)

今日免許証の更新に行こうと先程用意していると免許更新ハガキがどうしても見当たらず紛失してしまったようです><
仕事の都合もあってどうしても今日行っておかないといけないのですが、ハガキを無くした場合どうすればいいのでしょうか?
至急アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

顔写真(縦3.0cm 横2.4cm)と更新手数料、講習手数料を用意するだけでOKです
手数料は違反の有無で変わってきますが、おおむね 3,000円前後から4,000円前後です
本籍地、住所、氏名に変更がある場合は別途住民票が必要になります

更新連絡書は特に必要ありません
県によっては更新連絡書が必要という事もありますが、無くても問題ありません
窓口で紛失したことを伝えるだけでかまいませんよ

写真はその場で撮ることもありますが時間がかかりますのであらかじめ用意しておくことを強くお薦めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報