ポリマーの化学構造式から製造法、構造、物性を想起する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「化学構造式」とは、価標(-や=)で原子同士をつないだ構造式のことをいっているのでしょうか。

そうであれば、dragon-2さんの言っている通りモノマーからポリマーが生じているのですが、その結合部分を確認してください。

ポリマーといっても、二次元的に鎖状に伸びているものと、三次元的に立体的な構造を持つ物に大きく分けることができると思います。

まず二次元的に伸びているポリマーから説明します。

通常、これらの高分子化合物(ポリマー)を構造式や分子式で表す時には、(○○○○)nという表現形式で表すことが多いはずです。構造式や示性式(官能基を一定の一定の約束で示した化学式)で示される場合は、その両端が考えるヒントとなります。

両端が、-NH-と-CO-である場合は、この2つが、結合部位で繰り返されているのですから、アミド結合(-NH-CO-)ということになります。
ですから、この場合は製造法は、-NH2と-CO-OHのある化合物から水をとった縮合反応で生じたものです。そのため、脱水剤として濃硫酸を加えてあると考えられることになります。(一般には、加えてある濃硫酸は触媒といいます。)
このため、出来た物質は、ポリアミドといい、一般に-NH2が2つある化合物と-CO-OHが2つある化合物から重合体(ポリマー)を作ることが多いです。そのため、長い鎖状の物質となり、一般に繊維として使うことが多いです。

両端が、-O-と-CO-である場合は、この2つが、結合部位で繰り返されているのですから、エステル結合(-O-CO-)ということになります。
ですから、この場合は製造法は、-OHと-CO-OHのある化合物から水をとった縮合反応で生じたものです。そのため、脱水剤として濃硫酸を加えてあると考えられることになります。(一般には、加えてある濃硫酸は触媒といいます。)
このため、出来た物質は、ポリエステルといい、一般に-NH2が2つある化合物と-CO-OHが2つある化合物から重合体(ポリマー)を作ることが多いです。そのため、長い鎖状の物質となり、一般に繊維として使うことが多いです。

このように両端の部分を組み合わせて、特別な名称が生じている結合の場合には、その結合が出来るための元の物質を考えてみてください。

では、それらのものがない場合は、二重結合や三重結合などの不飽和結合による付加反応を考えてみてください。
例えば、ポリ塩化ビニルなどは、
 (-CH2-CHCl-)n
となりますが、上のような特別な結合は、考えられません。そこで
  CH2=CHCl 
が付加重合したのではないかと考えてください。

今度は、三次元的に生じた物質を説明します。

三次元的なポリマーが生じる為には、縮合反応で生じることが多いと考えて考えて下さい。

例えば、フェノール樹脂などは、フェノールなどとホルムアルデヒドで、出来ています。このポリマーの説明では、二次元的な物質の表記とことなり、割とぞんざいな書き方で、(○○○○)nのような書き方でなかったと思います。
このような化合物を考える時は、-CH2-でつながっていないかどうか見てください。この-CH2-の部分は、
ホルムアルデヒド由来の部分です。この部分をとりさって、残りの物質に-Hをつけてみてください。ホルムアルデヒド以外のモノマーが見えてくるはずです。

完全な分類とは言い難いですが、こんな考え方を参考にしてください。

物性ということについて、質問されていますが、おそらく「木綿に似た性質」とかの話のことではないでしょうか。残念なことなのですが、ポリマーが吸湿性があるかどうかは、そのポリマーの官能基として、親水基があるどうかで判断できるのですが(親水基が多いと吸湿性が高い)、その他の性質は、憶えるしか手が無かったと思います。例えば、ナイロンは、「絹に似た肌触りである(吸湿性に関しては、絹と異なり全くない)」とか、「アクリルケ系繊維は、羊毛に似た肌触り」とか。物質を実際に作ってみてから、「天然にあるものに似ていて使えるな」というかなり大胆なことをやっていたように思います。

多少は参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学で勉強していることなので、なかなか聞ける人がいなくて困ってました。
教授の講義よりわかりやすかったです(笑)。

ちなみに僕は、プラスチックなどを光ファイバーで利用することなどの勉強をしてます。
もう少し、まじめに講義を受けないとだめですね。

お礼日時:2000/12/13 10:43

ポリ=「多数の」という意味です。


ポリマーとはモノマー(=単量体)が多数、重合や縮重合
した物質をいいます。
 ので、何のポリマーかをはっきりさせて質問する必要が
あります。
 例えば、ポリエチレンはエチレンのポリマーです。ま
た、ペットボトルのペットはポリエチレンテレフタラート
の略でエチレンとテレフタル酸の縮重合体です・・・など
とね。

この回答への補足

ポリマーの化学構造式と、製造法、立体構造、物性との関係を知りたいのですが。
構造式から、製造法、立体構造、物性を推定できるはずですが。
どうしてたら推定できるかを知りたいです。

そういうことが、詳しくのってるHPを教えてくれる程度でいいです。

補足日時:2000/12/12 23:17
    • good
    • 0

範囲が広過ぎてアドバイスしにくいですね??


この質問の「構造」とはどう言う意味でしょうか?
更に、質問の意図を補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の構造式や化学式は丸暗記していくものなのか?

 例)
問)
臭素水にエチレンを通じると。臭素水の赤褐色が消える
回)
CH2=CH”+Br2→CH2BrCH2Br
  H  H           H H
  | │           ││
H-C=C-H+Br2+Br2→H-CーCーH
                ││
                BrBr    

これらは、覚えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「有機化学」は構造の科学です。構造に伴う反応を起こします。
分析化学や電気化学などは「平衡」の科学です。
無機化学は結晶の科学でしょうか、
これらの間に色々な化学が分布しています。
化学は最も根本的には周期表の科学なので、それを外して暗記の部分を削ることは不可能ですが、経験を積むと共に暗記の部分は次第に減ってきます。

Q化学式、化学構造から何が言える?

私は化学をほとんど勉強したことがないのですが、実験で薬品を使う場面が多々あります。そこで基本的なことを教えてもらいたいのですが、化学式と化学構造などからわかる事を知りたいです。

例えば、アスコルビン酸ナトリウム
化学式:C6H7NaO6
化学構造:略

これから、言える事ってあるのですか?
どんなことでも構いません。

私はこれを還元剤として使用しています。

例えば、「アスコルビン酸Naは、マイナスに帯電している」「一度電子を渡したら構造が変わり元に戻ることが出来ない」「酸化還元電位は約0V」などと聞きます。これらのことは化学式、化学構造などからある程度はいえるものなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 補足の補足と修正1件です。

 先に修正を。

> また“C=C−OH”という構造を持つ化合物のこと
> をエノールと言います。

 文字化けしていますねw
 以下に差し替えます。

-(差し替えここから)-

また“C=CーOH”という構造を持つ化合物のことをエノールと言います。

-(差し替え個々まで)-

 次に、補足です。

> ご紹介の URL の図で -ONa になっている方の -OH の
> H の方が「取れやすい」

 溶液の液性によっては、2個の -OH とも H が取れるのですが、中性(pH = 7)付近では、ご紹介の図で -ONa になっている方の -OH の H のみが取れます(このように、分子がイオンになることを「電離」と呼びます)。

 推敲が足りず、お粗末さまでしたw

Q有機化合物の化学構造式の命名法

イミダゾール環の環部分に置換基がついた場合,位置番号はどのように振れば良いのでしょうか?
具体的には,イミダゾール環の(-NH-)部分と(-N=)部分のどちらを1として数えればよいのでしょうか?
できれば 4-methylhistamine と 5-methylhistamine を例としてご教示願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば
http://resources.metapress.com/pdf-preview.axd?code=hqm0t227g234702h&size=largest
では「わけわかんね」って書かれてますし
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1153490/pdf/biochemj00329-0011.pdf
ではもっとはっきり「生化学者は側鎖のついている炭素のとなりを 1位としているのに対して有機化学者はそこを 3位としている」って書かれてます.

Q化学式・構造式について

アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/aminoscience/bc/b-3.html

Qトリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が
何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

Aベストアンサー

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。
「トリ」なので、これが3つあります。
グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。
よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報