アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドをやっているのですが、MCがどうしても苦手でです。。。何かアドバイスあったらお願いします。。いつもMCが苦手で、苦痛です。。何を話せばいいですか?

A 回答 (6件)

ヴォーカルギターの男です。

自分は時事ネタを交えて話しています。あとバンドのメンバーを交えてのネタとか。元気??とかノッテルかい??は後を繋ぐのが難しいですので、もうやりませんwそれで一回MCで失敗して後味の悪いライブになってしまいましたwやっぱり自分の思っていること、ライブに来てくれてありがとうの気持ちを素直に伝えてください。
    • good
    • 1

やってはいけないこと。


歌の内容について延々と解説すること。また演説の類。
うちわ受けの話。(身内だけのコンサートならいいけど)
楽屋落ちは可。ただし適度の量をこころがける。
時事ねたはどちらかといえばご法度かな・・・うたう場にもよるけど、一般の人相手の場合、お酒の場といっしょで「政治と宗教のはなし」はしないほうが安全。
んでもってその場の雰囲気でアドリブも大切だけど、一応仕込みはしておく。つまり「今日はこれのはなしでいくか」っていう。一応すべった場合も考えて二つほど流れを作っておくと吉。
    • good
    • 1

#2追加です。


プロデビューしている先輩がいます。
彼らはボーカルが女性、エレキギター男性、シンセ男性の3人ですが、メンバー間で曲と曲の間に軽い会話を入れたりしていました。
専らしゃべりはその女性がリードしていましたが。

なので他のバンドで上手いトークで聴衆の心を掴んでいる方を参考にされてはいかがでしょう?
あるいはラジオとか。(声だけで勝負の世界ですから。)

そしてあなたにファンがおられるなら、どんな小さな日常でも聞くことができたら嬉しいと思いますよ。
多分トークの目的は、その場の雰囲気作りかなと思います。
曲にあった空気を作れる様に考えてみて下さい。
(あたたかさやリラックスを狙うなら、ちょっとした失敗談などもありかも?)
    • good
    • 0

あんまり自分たちの曲を褒めちぎるのも聞いててツラいし、


曲からいきなりMCでテンション下げるのも見ててツラい。

バンドのライブって普段より派手な衣装を着たりしますよね。
つまり、ある程度はコスプレなところはあると思います。
その延長線で、バンドのイメージを誇張するような事をMCでやるのは一つの手かと思います。
客の反応が気にならなくなってきたら、ホンモノです。

やるなら思い切ってやった方が、見ていてすっきりします。
    • good
    • 0

平凡ですがオリジナルの場合、その曲が生まれたエピソードを話されてはどうでしょう?


それで最後に「聞いて下さい、『○○(曲名)』。」みたいに。

あと、メンバー紹介もお約束ですよね、ソロプレイを交えつつの。
「最近、何々にはまっている○○(名前)オン、ベース!!!」みたいに。

この回答への補足

オリジナル6曲中4曲はベースの人がつくったんで、紹介っていっても・・・私が紹介するのは難しいですよね?・・・かといって、本人は紹介したがらないし。。困ります(;;)

補足日時:2005/12/08 23:27
    • good
    • 1

A型の方でしょうか?


BANDのジャンルによると思います。
昔のB-TのようにMCなしで突っ走るのも今となっては面白いかもw

ヘビメタロックなら、恥ずかしがらずにノリ一発。
例;気合入れろーw

ロック・ポップなら、普通に話せば良いと思いますよ。
例;今日は、寒い中逢いに来てくれてありがとう…
いつもMCに困ってまス。インターネットに教えてGooていうのがあるんですが、そこで聞いちゃいましたw

この回答への補足

ジャンルは後者ですかねぇ・・・あと私女の子なんでそのへんもよろしくです。。なんか話のねたないですかねぇ・・

補足日時:2005/12/08 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!