プロが教えるわが家の防犯対策術!

相対性理論のエネルギーについて
質量とエネルギーの等価性。
これはエネルギーが増えれば質量が増えるということですか?
E=mc^2 では位置エネルギーが増えるとしたら質量は増えるのでしょうか?
E=mghを代入すると
mgh=mc^2
h=c^2/g
となって高さhを増やしても定数は変わらないということになるのですが
どこで間違えているのかが分かりません
可能な限り小学生でも分かるようにやさしく教えてください

A 回答 (3件)

物理的相互作用にとって本質的なパラメータは運動量とエネルギーであって、質量は本質ではありません。

日常の感覚に照らして比較的分かりやすいので便宜的に使っているだけです。
    • good
    • 1

エネルギーの増加とともに質量は増加します。


つまり、エネルギーと質量は本質的に同じということです。この等価性を表した式が、アインシュタインの関係式
  E=mc^2 です。
あくまで、エネルギーと質量との関係式です。

なお、v が小さいとき、
E は次の式で近似されます。
  mc^2=m’ c^2+(1/2)m’ v^2
m’ は、静止質量です。
物体のエネルギーは、静止エネルギーと運動エネルギーの和だとわかります。
    • good
    • 0

> E=mc^2 では位置エネルギーが増えると


E=mc^2は、質量そのものがエネルギーである、という事です。
位置エネルギーとは関係ないです。
位置エネルギーとは、地球上における重力エネルギーのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!