世の中のアレックス・・・arex,alex,rex,allex,...etc
ネットで検索するとこれくらいありました。人の名前でしょうけど意味はあるのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  > arex, alex, rex, allex
 
  ですが、arex と allex と少し分かりません。allex は、alex のヴァリエーションである可能性が高いです。人名だと、子音が増えたり減ったり、別の子音に変わったり、母音が変化したりと色々な形になりますから、多分、Alex の変化の一つでしょう。それ以外にも、Allex の起源があるかも知れません。
 
  はっきりしているのは、英語や西欧語で Alex という場合は、これは語源は、ギリシア語での名前、Aleksandros(Alexandros)の各国語でのヴァリエーション(例えば、英語では Alexander, ロシア語では、Aleksander など)の愛称または省略形でしょう。
 
  では、Aleksandros はどういう意味かというと、これは、ギリシア語の aleksein(protect, 守る・保護する)という動詞の語幹に、andros(男・人を意味する aneer=アネールの単数属格形、または男性名詞を造るための語尾形)を合成してできています。「守る男」「守る人」を意味するはずです。辞書の語源では、「人々を守る人・男」となっていますが、そういう解釈も可能かも知れませんが、「アネール・アンドロス」は「男」の意味が強いです。やはり「守る男」だと思います。無論「防御する男」「保護する男」でも構いません。
 
  この名を持った有名な人は、歴史的には、アレクサンドロス帝国の建設者、マケドニア王であったアレクサンドロス大王(紀元前3世紀)が有名ですが、この名はギリシア人の男の名としては特に異例という訳ではなく、多分一番古い例は、ホメーロスの叙事詩に出てくる、トロイア戦争のトロイの王子パリス Paris の別名であり、Aleksandros と言います。
 
  rex は、「レークス」と読み、ラテン語の「王」の意味です。arex で「王の最上級」というのは聞きません。「Aの王」なので、「エースの王」とかで、最高の王なのかも知れません。または、Altus Rex(上王、高い王)などの造語か何かの略かも知れません。
 
  また、arex は、Alex の日本語的な書き方かも知れません。Lの音は発音しにくいし、普通日本語だと、みんなRで置き換えます。そういう置き換えかも知れません。(Ares アレース……ギリシアの戦争の神のヴァリエーションかも知れません)。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいぃぃ!最高!おかげで納得できました。。「Aの王」なので、「エースの王」!Altus Rex(上王、高い王)すごい!いろんな捕らえ方があるんですね♪
あとですね、ネットで調べたんですけど、パチスロにAREXという機種があるらしのですが、そのキャラクターに始祖鳥があるんです。英語?でArchaeopteryxって言うらしいんですけど、その場合そっからアルファベットをひっこぬいたのでしょうか・・
有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 19:05

何語か忘れましたが「王様」だと思います。


以前勤めていた会社が「AREX WELL」 といって「王様の最上級」って
ことで社名にしたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!僕も最初はAREXしか、(Rの方)思いつかなくて、調べるとrex(王様)
だったんです。という事は、a rex ア・レックスなんでしょうか・・回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/11 18:50

以前、外国人の名前の由来について質問した事があります。

(sirowaniさんのご質問とは違って、全般的な質問でしたが)
そこで教えてもらった参考URLに、アレックス(アレグサンダーAlexander)の元の意味もありました。
ギリシア語のアレクサンドロスが元の言葉で、「守る、防御する」「男、戦士」という意味があり、民衆の守護者を指すそうです。
「arex,rex」については、ごめんなさい、この意味ではないかも・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46411
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。「守る、防御する」「男、戦士」、そんな意味もあるんですね♪、今回の質問の本当の悩みはRとLどちらが正しいのか?それともどちらも、それぞれ意味があるのかとゆう疑問だったのです。

お礼日時:2001/12/11 18:45

一般論ですけど、アレクサンダー大王から取った名前じゃないですか。


アレックスは愛称だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の、レス有難うございます。なるほどです。
このレスを拝見し、アレクサンダー大王で検索してみました。今回の質問と全く関係ないですけど、とても面白いトコがあったので載せときます(^_^;)
http://www.fides.dti.ne.jp/%7Ecome/daiou/

お礼日時:2001/12/11 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレックス・ラミレスの着声ってないですか??

こんにちは、別にどうしてもというわけではないですが、なぜかほしくなったので教えてください。

「ラミちゃん カチカチ アイーン ゲッツ」の着声がほしいです。
iモーションでもOKです。もしかしたらiモーションの方が幸せに慣れるかも知れませんし。。。
携帯はドコモを使用していますが、auでもSoftBankでも書き込んでもらうといいかもしれません。
私と同じように探している人もいるかもしてませんし。。。

でも、別になくても悲しくありません。
もし、たまたま知っていたら教えてください(土下座)

Aベストアンサー

1さんが教えてくれたケイタイの有料サイトに加入していますが、ラミちゃんの着ボイスは、
・1.2.3アイーン、ゲッツ
・あなたサイコー
・がんばります
・起きてください。でした。
一ヶ月210円です。

神宮球場のクラブハウス前で、入り待ちして、生ボイスを入れてもらうというのは、どうですか?
サインなどは、気持ちよく応じるナイスガイですよ。

Q44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16 暗号らしいんで

44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16
暗号らしいんですけど答えがわかりません
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

五十音順であ=1、い=2、う=3、え=4、お=5、か=6…とあてはめていくと
「わたしのなまえはみや…た(私の名前は宮…た)」となります。
最後の7文字は個人の名前のようなので全部は書きません。
自分で解読してみてください。

ラインやメールの相手が自分の名前を教えようとしてるのかな?
ぜひ解いてあげてね!

Qヤクルトのラミレス・ジュニアって…

暇ネタですみません。

ヤクルトの名鑑を見ていたら、投手のところに
「ラミレス・ジュニア」と言う人が載っていました。

彼は、あのラミレス選手の息子さんなのでしょうか?
ファーストネームもアレックスになっていましたし。

確かラミレス選手は奥さんがかなり年上で
大きなお子さんがいらしたとまでは記憶しているのですが
息子さんだとしたら、奥さんの前のご主人のお子さんなのでしょうかね?

Aベストアンサー

ラミレス選手の息子さんです。
確か、ラミレス選手が今季ヤクルト球団と契約する際に息子の入団を条件としていたと思います。
私はヤクルトファンなのでラミレス選手にもラミレス・ジュニア選手にも頑張って活躍してほしいです^^

Q伊........人偏が無い,読み教えて下さい。.............ヽ(゜∀゜)ノ

伊........人偏が無い,読み,教えて下さい...............(´Д`)

文字入力しようとしたら漢字が入力出来ず困っています 。.............(*`д´)b

Aベストアンサー

手元の Vista の IME では「いん」で変換するとそのうち単漢字変換になって, さらにしばらく変換し続けると出ますねぇ.

Qアレックスについて質問(ネタバレ)

今日アレックスを見ました。
時間の逆流でよく意味がわからなかったんですが、アレックスはレイプされた時には妊娠していたんですよね?
病院に運ばれたアレックスは生きているんでしょうか?
アレックスと子供がどうなったかというのは映画には出てなかったと思うんですが、最後のアレックスが芝生で寝ころんでいるシーンは死んだ?と思ってしまいました。
それと、「少しの金で犯人を探してやる」と言っていた、日本でいうとヤクザさんの様な2人組は結局テニアを見つけられなかったんですよね?
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

映画の中ではアレックスの生死については触れていなかったと思います。
病院に搬送されたシーンで出番は終わり、その後も彼氏(名前忘れました)の口から語られることなく終わってしまったはずです。

もちろんものすごい暴行を受けたわけですが、あの時点では致命傷はなかったように思います。(あくまで肉体的に)

それとあのヤクザ風2人組は、とりあえず「犯人」の情報を手に入れられそうなところに連れて行きますよね。そして例の地下道にいたおかまちゃんを見つけてテニヤの居場所を聞き出しました。

でも実際店にはいって(レクタム・・でしたっけ?)行くのは「彼」と友達。最後にテニヤらしきオトコまでたどりつくものの、結局違う人をつかまえて逆にぼこぼこにされて・・

DVDの時系列で見ると、アレックスが芝生で寝転んでるシーンはもちろん冒頭のシーンです。だから死の象徴というよりは、まだ未来のことを知らずにいるシアワセなひとときのひとこまという感じです。

以前すごくわかりやすい解説のあるサイトをみつけたのですが、わからなくなってしまいました。また見つけたらお知らせします。

映画の中ではアレックスの生死については触れていなかったと思います。
病院に搬送されたシーンで出番は終わり、その後も彼氏(名前忘れました)の口から語られることなく終わってしまったはずです。

もちろんものすごい暴行を受けたわけですが、あの時点では致命傷はなかったように思います。(あくまで肉体的に)

それとあのヤクザ風2人組は、とりあえず「犯人」の情報を手に入れられそうなところに連れて行きますよね。そして例の地下道にいたおかまちゃんを見つけてテニヤの居場所を聞き出しました。
...続きを読む

Q「.........。。」これどういう意味があるの?

こちらの回答でよく見かけるのですが、文章の最後に句点をふたつ打つことにはな

にか意味があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださ

いますようお願いいたします。

Aベストアンサー

3点リーダーの代わりに句点を並べるのはネットの書き込みなどでよくあるスタイルです。
英文でピリオドを並べるのと同じノリではないかと思います。
「句点」の正しい使い方ではないことは言うまでもありません。

3点リーダーを入力するのが面倒だという人がいますが、句点3つ+変換キーで出す方法があることを知っておくと便利です。
。。。[変換] → …


参考までに、日本語における3点リーダーの“正しい”使い方。

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
(昭和21年3月 文部省教科書局調査課国語調査室)

呼び名:テンテン
符号: …… …

呼び名:テンセン
符号: ………

準則:
一、テンテンは、ナカセンと同じく、話頭をかはすときや言ひさしてやめる場合などに用ひる(例1 2)。
二、テンテンは引用文の省略(上略・中略・下略)を示す(例3)。
三、テンセンは会話で無言を示す(例4)。
四、テンセンはつなぎに用ひる(例5)。

用例:
(1) 「それからね、……いやいや、もうなんにも申し上げますまい。」
(2) 「それもさうだけれど。……」
(3) そこで上述のごとき結果になるのである。……
(4) 「ごめんネ、健ちやん。」「………」
(5) 第一章序説…………一頁

3点リーダーの代わりに句点を並べるのはネットの書き込みなどでよくあるスタイルです。
英文でピリオドを並べるのと同じノリではないかと思います。
「句点」の正しい使い方ではないことは言うまでもありません。

3点リーダーを入力するのが面倒だという人がいますが、句点3つ+変換キーで出す方法があることを知っておくと便利です。
。。。[変換] → …


参考までに、日本語における3点リーダーの“正しい”使い方。

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
(昭和21年3月 文部省教科書局調査課国語調査室...続きを読む

Qラミレスの2000本

苦節13年… もはや日本人選手登録です
ローズもなしえなかった通算2000本にあと7本のラミレス

え?
中村紀も射程圏内なんですね ビックリしました★

ラミレスの凄さはどこでしょうか?
出来れば巨人に居て欲しかったのに

Aベストアンサー

まず、大きな怪我などをせず、ずっと出場し続けている、ということだと思います。

2001年に来日してから、全試合に出場したシーズンが7シーズン。最も出場試合数が少なかった2004年の129試合。それ以外は、137試合が最低です。
毎年、安定して成績を上げているのは確かですが、仮に安定した成績を上げていても、怪我で1シーズンを棒に振ってしまえば外国人選手はそのまま解雇というのが殆どです。その点で言えば、大きな怪我をせず、毎年、ちゃんと試合に出場している、というのが最大の凄さではないでしょうか。

Q【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】 世の中の知らないことを知るのは楽しい 世の中の知らないこと

【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】


世の中の知らないことを知るのは楽しい

世の中の知らないことを学ぶのは楽しい。

どちらの日本語の方が正しい日本語ですか?

これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか?

Aベストアンサー

>これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか
というより、世の中で頻発する出来事でも知らないことのほうが多い、それを知るのは楽しい。
学ぶの場合は単に知り得るだけでないため、世の中では未確認のことを学ぶ場合も想定される、したがって、世の中の出来事で知らないことではなく、単に、自分の知らないことを学ぶのは楽しい。

Qルーマニア戦 アレックスへのブーイング?

昨日のルーマニア戦で、アレックスがボールを持つ度にブーイングが起き、不愉快でした。
我が家はアレックスのファンなもので。
ルーマニアのお国柄って・・・?
人種差別の横行する国なのですか?

Aベストアンサー

いえいえ、あのブーイングは別の理由です。
アレックスが酷い肘打ち(明らかに故意)を食らったとき、それを主審にアピールするために大声を張り上げたのですよ。
観客にもそれが見えていた人と見えていなかった人がいたと思いますけど、見えていなかった人はもちろんのこと、見えていた人にとっても『アピールするためにデカい声出しちゃって』とちょっと嫌悪感を持っていたはずなんです。
そんなところにちょっと後、また別のプレーでアレックスがキープしているときにルーマニアの選手が長い足を後ろ側からアレックスのおなかのあたりにニョキっと出したんです。
これは後ろからとはいえボールにちゃんと行っていたので反則でもなく、実際に笛も鳴らなかったのですが、このときにもまたアレックスはでかい声でアピールしたわけですよ。
「審判見てよ、おれはまたこんな汚いことやられてるよ」と言わんばかりにです。
この一連のアレックスの行為を観客はよしとせずに、以後ブーイングを受けていたのでした。
わたしは同情的でしたけどね。一回目の反則は悪意もあり、ひどい肘打ちでしたからね。

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報