ソフトバンクなんかでは信用の買い残が多くて
上値が重いとかいうんですが 買いが多いと
株価はあがると思うのですが なぜ あがらないのでしょうか? ちょっとあがるとすぐに売りがはいるんですが・・

A 回答 (7件)

特に補足する内容でもないのですが。

せっかく、書いたので
参考にしてください。

信用買いというのは、簡単に言えば(日証金などから)お金を借りて
株を買う行為です。みなさんのご説明の通り一般に6ヶ月が期日で
その期日前に、売却して決済するか、株式総代金を支払って現株を
受け取ら(これを現引きといいます)なければなりません。

これに対して信用売りとは、(どこかの株主から)株を借りて
売る行為です。これも6ヶ月以内に買い戻すか、現物株を渡さ
(現渡し)なければなりません。いわゆる空売りのことですが、
渡すべき現株をもっていないと、どんなことをしてでも買い
戻さないといけません。仕手戦などで、空売り筋の踏み上げで
暴騰するというのは、このような事情のことを言っています。

信用の買い残とか売り残はそれぞれの残高ですね。
買い残が多いといずれ期日が来て、売却される可能性が高い
わけですから、(将来の)潜在的な売り、なのです。
信用売りはその逆で、(将来の)潜在的な買いですね。

取組みを見られたらわかると思いますが、通常、
売り残の数倍の買い残があります。売り残が買い残を上回ると
逆日歩が発生することがあります。

さて、株は高値を形成した時に大きな出来高ができ、その時、
信用買いが膨らむことが多いと考えられます。
よってその高値形成時から約半年後がいわゆる信用の期日であり
その時期に向けて売り圧力が強くなると考えられるわけです。

理屈としては、例えば、大きな出来高ができた時から
取組み推移に注目して、もし買い残が減少していなく、
相場が下げているのなら、信用買いで評価損を抱えた
投資家が多いということです。期日が近づくにつれ、
これは売り圧力という形で顕在化してくるわけです。

なかなか、すべて説明しきれませんが、このへんで。

この回答への補足

よくわかりました。大変 勉強になりました。
それで 信用の残情報はどのようにcheckできますか?
新聞でしょうか? 

補足日時:2000/12/13 15:24
    • good
    • 0

voiceさんご紹介のサイト、良いですね。


私も利用させていただきます。(笑)

日経新聞や株式の業界紙にも、勿論信用の残は載って
いますが、このサイトの方が便利だと思いますよ。
一般誌には確か載ってなかったような。

rinchi
    • good
    • 0

rinchiさんのご説明、わかりやすいですねえ。


というわけで細かな補足に終始するvoiceです(笑)。

> それで 信用の残情報はどのようにcheckできますか?

についてですが、私がよく見ているチャートのサイトをご紹介します(参考URL)。

参考URL:http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html
    • good
    • 0

あ、補足できそうなことが(笑)。



> 6ヶ月という期間は決まっているのですか?
> 1ヶ月とか3ヶ月とか 選べるわけではないのかな?

『六ヶ月以内』ということです。
つまり、一ヶ月でも三ヶ月でも好きなタイミングで売ることが
できます。

でも、六ヶ月以上は持ちつづけられないわけですね。
    • good
    • 0

>nami41さんへ



ちょっと(いや「かなり」か)説明不足でしたね。
すみません。

必要なことはgreenhouseさんが見事に詳説してくださっているので、
もう理解していただけたかと思いますが…。

>greenhouseさんへ

いえいえ割り込みだなんてとんでもないです。

私の言葉足らずなところを補ってくださってありがとうござい
ました。

今後ともよろしくご指導ください。
    • good
    • 0

voiceさん、割り込みで申しわけありません。



>すみません。その場合売るというのは信用で買ってる人
と同じ人なんですか?

その通りです。

>必ず売りがでるというところ もう少し説明いただけませんか?

上記のご質問にも関連しますが「信用買い」の期日が「六ヶ月」なのですよ。どういうことかというと「信用買い」している場合は六ヶ月を過ぎると必ず手放さなくてはならなくなります。つまり「売る」のですね。

>初心者ですみません。
とんでもない。「信用残」に着目されるとは、なかなかお目が高いです。

 ご参考までに「信用残」の見方について詳しいサイトがありますので紹介しておきます。ちなみに今後の見通しをつけるときには「買い残」より「売り残」の動向の方がより参考になりますよ。

「信用残で個人投資家動向を占う」
http://www.sevendata.co.jp/study/technical/usage …

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.sevendata.co.jp/study/technical/usage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 6ヶ月後に株価があがると思って信用買いするわけですね。 それでさがってくると 追証が必要に
なるわけですね。
6ヶ月という期間は決まっているのですか?
1ヶ月とか3ヶ月とか 選べるわけではないのかな?

しくみはわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2000/12/12 16:17

信用で買うということは、期日(六ヶ月)以内に必ず売りが出ると


いうことです。

ですから、信用買い残が増えていくといずれその分の売りが出て、
確実に株価の頭を押さえる結果になるため、『上値が重く』なります。

この回答への補足

すみません。その場合売るというのは信用で買ってる人
と同じ人なんですか?
必ず売りがでるというところ もう少し説明いただけませんか?
初心者ですみません。

補足日時:2000/12/12 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

おすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

今どのくらいの通信量なのか表示するアプリ
騒音計
音の周波数表示(スペアナ)
ファイルのモード学習chmod
Super User(これはインストールすると全てのファイルを操作できるようになるが間違って操作するとスマホが動かなくなる恐れがある。また保障されなくなる恐ろしいソフト)
Super パイ
電話自動録音
Unix and Linux
Linux Command
BASIC
メトロノーム

Q売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かない

株価ボードをみていると売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かずにそのまま気配値がスライドしていくことがよくありますが、なぜですか?特にストップ高、ストップ安のときによく見られるのですが。

Aベストアンサー

その時の売り買いの板数は見られましたか?片方だけが極端に多くなっていて(多い方は殆どが値段していない成り行き注文)、売買が出来ない状態になっているのです。この場合、売り買いが釣り合うまで気配値はスライドしていくことになります。そしてストップ高(または安)まで行き、取引終了まで状況が変わらなければ、売買が成立しないか比例配分で少ない方の板数分だけ成立させます。

Qスマホの録画アプリ Androidのゲームを録画したいのですが、 ボイスレコーダーが付いているも

スマホの録画アプリ


Androidのゲームを録画したいのですが、
ボイスレコーダーが付いているものばかりで内部音声が付いたアプリはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通の録画アプリはマイクで録音するので、スマホの内部音声はスピーカーの音を大きくしないとはっきり録音できません。録画で内部音声を直接録音するには、今の段階ではスマホのキャスト機能を利用するしかありません。具体的なやり方はhttp://www.apowersoft.jp/faq/how-to-use-android-recorder.htmlという記事を参照してください。3つの方法が書かれていますので、使える方法は必ずあると思います。

Q信用売り 空売りについて

つまりこういうことなのでしょうか?

仮に、私が20万円を担保として、100万円相当の株を借りたとします。
1株1万円として合計100株を保有しています。

下がりそうな雰囲気の時に売却して、現金100万円にしました。
株価が1株9000円に下がったので買い戻しました。
90万円で100万株買い戻せました
10万円もうかりました

って事でいいのでしょうか?

ようするに証券会社から「100万円」を借りているのではなく「100株数」を借りているという認識でいいのですよね?

判りやすいようにぶっとんだ質問をしますが
1株1000円に下落して、10万円で100株購入できた場合は90万円の儲け、という認識でよろしいのでしょうか?
(100株に10万円の価値しかなくても、とにかく100株を返せばOK?)

Aベストアンサー

そうですね、その認識で正しいです。


より厳密に言えば、信用売りというのは
「証券会社から株券を借りてお金を貸す」
という行為です。

信用売りしたい銘柄の株券を証券会社から借ります。
借りて売った売却代金は、証券会社に貸します。
貸したお金を返してもらうには、借りた株券を証券会社に返す必要があります。

100株を借りてきて、これを1000円で売ります。
売却代金の10万円を証券会社に貸します。
もしこの100株を900円の時に仕入れることができれば、差額の1万円儲かりますし、逆に1100円に仕入れれば1万円損をすることになります。


ですから、信用売りでは株券を借りる「貸株料」を支払うと同時に、お金を貸しているため「金利」を得ることができます。
ただ、現在は市場金利が低すぎるため、この金利がゼロとなっています。

QAndroidのアプリのゲームについて

Androidのアプリで桃太郎電鉄やドラクエなどは無いのでしょうか?
昔やった懐かしいゲームのアプリ等があると
うれしいのですが・・・・
三国志や、信長の野望とかも出てもおかしくないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 Xperia PLAY用ゲームなら出てるんじゃ無いかな?まだ出て無くても、出る可能性大ですが?

Q株価の高い時に買い、株価の低い時に売り

株価の高い時に株を買い、株価が安くなった時に売って儲けるのは、どおいった方法なんですか? 難しいですか?

Aベストアンサー

説明いたします。短期の売買での投資方法です。
【株価の高い時に株を買う】
好材料が出て、今までの高値を抜いた時に、
これから大きく上昇が見込まれる時は、
すぐに買いを入れることを言いますね。
安値を拾うのではなく、上がったら買う戦法です。
大阪の古野電気が数日前から上昇していますが、
これは1050円を抜いたので、上がり始めたと判断した仕手筋が、
買いを入れたということでしょう。
今日、1100円を抜いたので買うという投資家も出てきます。
【株価の低い時に売り】
富山化学の動きを見ているとわかりますが、悪い材料が出て800円、
700円を割ってきますと、さらに売られます。
買う人はどこまで下がるかわからないので、買うのをやめます。
空売りの人は更に下がると読んで売り玉を増やします。
つまり、安値を更新している銘柄は買い材料が見当たらず、
しばらくは低迷することになります。
スーパーのユニーの株も1800円を割ってから下げ幅が拡大し、
とうとう1400円を今日、割りました。
これは安いから買いというのでなく、安いから売るという戦法です。

【注意事項】
高値を抜いたら買あうと高値を掴むことになりますし、
安値を更新したら売ると、底値で売ってしますこともあります。
出来高、チャート、材料を見極めて研究することも大事です。

説明いたします。短期の売買での投資方法です。
【株価の高い時に株を買う】
好材料が出て、今までの高値を抜いた時に、
これから大きく上昇が見込まれる時は、
すぐに買いを入れることを言いますね。
安値を拾うのではなく、上がったら買う戦法です。
大阪の古野電気が数日前から上昇していますが、
これは1050円を抜いたので、上がり始めたと判断した仕手筋が、
買いを入れたということでしょう。
今日、1100円を抜いたので買うという投資家も出てきます。
【株価の低い時に売り】
富山化学の動きを...続きを読む

Qプログラミング等に詳しい方回答お願いします。 趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲーム

プログラミング等に詳しい方回答お願いします。
趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。
また、PHPやJAVA,C言語というものをある程度使いこなせるようしたいと思うのですがどれくらいの期間勉強が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
>パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。

iPhoneがある時点でWindowsは不可です。
仮想環境で…なんて記事も見かけたりしますが、その場合のMacOSのライセンスとかどうなんでしょうかね?

iPhoneもMacも持っていませんので詳しいところは判りませんが。
# と言うか、Macが必要という時点でiPhoneが選択肢から消えた。
# Javaは理解しきれてないが、Windows切り捨ててまでiPhoneという動機がない。

Q信用売りの追加売り建てについて

ある銘柄を、信用売りで、2月14日に売り建てを1000株しました。・・・(A)
同じ銘柄を、昨日4月7日、1000株売り建てしました。・・・(B)

A・・・は、残念ながら、株価が上昇し、含み損が発生しています。

B・・・は、昨日より、株価下げているので、含み益があります。


カブコムですが、 このように、同じ銘柄を、売り建てすると、合計2000株の
売り建てとなり、 A、B、と分けることが出来ません。

私が、行ないたいのは、 Bの含み益が出ている方だけ、買戻ししたいのですが、
合計されて、2000株となり、 分けて 買戻しできません。


以前、メールでカブコムに、分けて 表示、 分けて 買戻し出来ないのか聞いたら
出来るとのことでしたが、 やっぱり 出来ません。


Eトレードもそうでしょうか?

Aベストアンサー

 信用取引の場合、建て日が違えば全く別の扱い(期限が異なるため)になります。
 これはどの証券会社でも決まっています。
 御質問では売建とのことですので現物との誤認もあり得ませんし、別々に買い戻しは出来る筈です。
 残念ながらカブコムについては不明ながら、イートレードでは全く問題なくできます。

Q株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

Aベストアンサー

無料のものですか。お金を払わなければいいだけでは。
あるいは、クレジットカード番号などを登録しないとか、常識的な対応をしていれば大丈夫でしょう。
具体的にどういうものをさしているのかがもうひとつわからないですが。

Q信用売り残・買い残の倍率

信用売り残・買い残の倍率
たとえば1.6と0.6の違い一般論で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
買い残/売り残=信用倍率ですよね。
ですから、1.6というのは買い残が売り残よりも、1.6倍多いということです。(0.6というのは、買い残が売り残の0.6倍しかないということです。)

信用倍率は、通常1より大きいのですが、信用売り残が増えて1に近づいてくると、株価が上昇する可能性が高まることから株式市場では好感されます。逆に、比率が10倍を超えると、買いが一方的で相場が過熱していると言われます。


人気Q&Aランキング