会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。

宛名面のデザインは習慣の通りに、
中央に氏名と敬称
氏名の右に社名
氏名の上に役職名
を書くことにしました。

役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、
「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、
バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。
ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。
そこで質問です。

1. 上司の言う通りなのでしょうか?
2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、
「代表取締役」
「社長」
と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか?
3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか?

お教え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手の宛名印刷は大変面倒ですよね。



1.上司の言う通りです。
社名と氏名の間に役職を書くのではなく、字数に関わらず氏名の上にかくのがきまりです。

2.略してもいけません。 「代表取締役社長」は、「社長」でも「代表取締役」でもいけません。


残念ながら、こういう慣習になっているようです。
もちろん、役職名は氏名よりも小さな文字で書きます。
「代表取締役社長」くらいだとどうにか頑張って氏名の上に1行で書きますが、「代表取締役専務取締役」というような長い役職名の場合は、氏名の上に小さな字で二行に分けて書くこともあります。 氏名の大きさに合わせた小さな文字(半分の大きさ?)で並べてください。

いずれにしても普通のワードなどの宛名印刷では大変困難です。
頑張って時間をかけて設定をするか、諦めて手書きにするか、専用のソフトを探してみてはいかがでしょうか。
私はそんなに件数も多くありませんが、頑張って設定したりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お言葉にしたがい、作業を行いました。
字数の多い役職はexcelで上手いこと印刷しました。

お礼日時:2005/12/18 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先の社長の奥様(会社の取締役)の葬儀の対応

私は個人事業主(外注設計)で、屋号のみの下請けです。
取引先の担当設計課長より、社長の奥様のご訃報の知らせがありました。
社長の奥様は会社の取締役になっておられるお方です。
取引先会社は従業員100人弱程度の企業です。
担当課長から直接連絡があったと言う事は、「葬儀に出席して下さい」と言う事だと思いますが、
通夜、告別式共に出席した方が良いのでしょうか?
又、香典の金額、花輪も送った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんに同意です。
それにプラスするとすれば、質問主様の地域は、花輪が多いのか、生花が多いのか判りませんが、どちらか一つ。
葬式に参列しても、弔電を一本。送り主のところは屋号を入れて「○○設計代表○○○○(質問主様の名前)」
こういう時しか屋号が活躍する場が無いですので。
当然、生花にも屋号を入れて、名前の上には「代表」を忘れないように。

Q快気祝は上司(部長・取締役)に渡すべきでしょうか?

どうしたらよいのか悩んでいます。

会社で怪我してしまい、2ヶ月ほど会社を休んでおりました。この程復帰できるようになったのですが、会社の上司に対しての快気祝いで悩んでおります。

入院中にお見舞いに来てくれた、友人、会社の方には、快気祝いを渡します。あと、同じ部署の方々にも(上司も含めて)お菓子を配ろうと思っています。

上司はとくにお見舞いに来ていません。

ただ、上司(部長・取締役)なので、別に個人的に何か快気祝いとして渡したほうがいいのでしょうか?

お見舞いに来てくれた会社の方には渡すので、あとで上司に
(下の者には渡して、自分には渡さないのか)
と、思われるのが嫌というのもあります。

でも、常識的に渡すのが普通なのか?渡さなくてもいいものなのか?知りたいのです。

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご迷惑をお掛けしましたとの挨拶だけで十分です.
貰っても居ないのに渡すのは変でしょう. 督促しているみたいです.
お菓子を配れば十分ではないでしょうか.

Q上司(社長)の娘さんへのご祝儀

社員約15名の会社に勤めています。
このたび、社長の娘さんと営業の男性が結婚されました。
営業の男性には、社員一同という形で一人2000円ずつ集めたお祝いを結婚式が執り行われる前に渡したのですが、式が行われた後(当日の夜)になって、お世話になっている社長の娘さんのほうへもご祝儀を渡したほうが良いのだろうかという話が出て悩んでいます。
現在の状況を列挙しますと、
1)社長の弟である専務ご夫婦は親戚として娘さんへのご祝儀と上司として営業の人へのご祝儀を渡している。
2)20年以上の勤務だという工場長の男性は社員一同に参加せず、個人的に営業、娘さんそれぞれに渡しているらしい。
3)工場の若い男の人(私よりも年下、勤続は彼のほうが長い)が一人、営業には社員一同に参加して、娘さん(社長宛?)には個人的に渡したらしい。
4)もう一人だけいる事務員の先輩は娘さんとは面識はないので、社長と奥さん宛に渡すことにしたらしい
5)私も娘さんと面識はなく、現在、勤務6ヶ月目である。

この場合、やはり先輩にあわせて気持ちだけでも社長と奥様宛に渡したほうが良いのでしょうか。。。
よろしくお願いします!

社員約15名の会社に勤めています。
このたび、社長の娘さんと営業の男性が結婚されました。
営業の男性には、社員一同という形で一人2000円ずつ集めたお祝いを結婚式が執り行われる前に渡したのですが、式が行われた後(当日の夜)になって、お世話になっている社長の娘さんのほうへもご祝儀を渡したほうが良いのだろうかという話が出て悩んでいます。
現在の状況を列挙しますと、
1)社長の弟である専務ご夫婦は親戚として娘さんへのご祝儀と上司として営業の人へのご祝儀を渡している。
2)20年以上の勤務...続きを読む

Aベストアンサー

未だ勤務6ヶ月では,出す必要ないでしょう.特別社長にお世話になっているというなら別ですが,そこまで気を使うことは無いと思います.大丈夫です.気にしないことです.

Q氏名の丁寧語

住所録を作っています。 
生徒の住所とは別欄に先生方の住所も加えるつもりですが、その場合、生徒の名前の欄の表示は「氏名」でいいと思いますが、先生方の場合「氏名」で失礼はありませんか? 「お名前」とか「ご芳名」ではおかしいですか? 先生のお名前の後には「先生」と加えました。  

Aベストアンサー

「ご氏名」ではどうでしょうか。

問題ないと思います。
yahoo!で「ご氏名」を検索してください。
銀行のお客様の申込書とかも「ご氏名」になっていますよ。
私も同じように普段、「ご氏名」使ってます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%94%E6%B0%8F%E5%90%8D&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt
「お名前」でも「ご芳名」でも問題ないです。
敬い度は「ご氏名」=「お名前」<「ご芳名」ですね。

Q役職と敬語(様?殿?)

郵便の送付先に、会社の「部長宛」しかない場合(名前が分からない場合)、宛名には
1.「様」をつけるのでしょうか?
2.「殿」をつけるのでしょうか?
3.何もつけなくてよいのでしょうか?
ちなみに、こちらは相手よりいわゆる「格下」です。

Aベストアンサー

使う対象は「様」と同様ですが、主に文書、書き言葉で使用する言葉です。
しかし、「殿」は「目下の人に対して使う敬称である」と認識している人もいますので注意が必要です。
公式な文書などでは、目上、目下に関わらず使われているので、ビジネ
ス文書でも使用できる敬称ですが、近年役所でも廃れてきてはいます。

会社や業界の慣例・風土にも違いがありますので、
ビジネス文書に「殿」を使うのか「様」を使うのか、
上司に確認した方がいいですが、
「様」も文書で使用することができるので、
「殿」ではなく「様」を使用したほうが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報