プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠9ヶ月です。

強度の便秘に悩まされ、
検診の時に便秘薬を処方してもらっています。
医師からは、「そんなに出ないんだったら
毎日飲んでも構わない」と言われていたんですが
なんとなく薬に抵抗があって、あまり飲まずにいました。

そんなことで昨日・今日の2日間、
固いうんちを30分位かけていきんで
むりやりだしていました。

そうしたら今日、突然、陰唇がぷっくり腫れあがってしまったようです!
確認しづらい位置なのではっきりわかりませんが
外陰唇、もしくは内陰唇、もしかしたら膣口?
のあたりが腫れてるようです。

次の検診は12月22日なんですが
早めに受診すべきでしょうか?
温めるといいと書いてありますが
温めれば治るものなんでしょうか?
温めるといっても、カイロなどを直接あてることもできない位置だし・・・

経験なさった方、いらっしゃれば
具体的な対処法と、受診の必要性、
出産までに治ったか、教えてください。

どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。


妊娠中にお薬を気嫌いしてよく起こるやつですね。
便秘の薬は妊娠には殆ど影響はないでしょう。
むしろ便通が悪くなる事の方が大問題で今回はモロにそうなってしまったわけですね。
お説教を書いても解決しませんので、私の知ってる範囲の事を。。。

まず、>あたためるとよい、というのは本当です。
暖める事で血管が拡張し、血の戻りがよくなって静脈瘤が縮小します。
方法ですが、蒸れちゃっても構わないからホカロンなどを使用する方法が強硬手段ですが、結構いいみたいです。
それから局所の清潔は絶対で、傷などを作って感染を起こすとひどい事になります。

夜、カイロやホカロンなどをハンカチなどにくるんで局所に当てて寝るのが、かなり効果が高いようです。
うまくすると一晩で消滅したりする事もあります。

あとは、温水洗浄でしょうか。
少し熱いかな?と思う(十分触れる程度です)位の温水でよく洗います。

これを一時間おき程度で数回繰り返します。

十分時間をかけた半身浴(腰から下のお風呂とでも思ってください)もいいでしょう。

全身浴でもいいけどのぼせてひっくり返っちゃうと危ないです。

素人療法で出来るのはここまでで、これをやってダメな時は素直に医者にいってください。

痔核硬化術などで一時的に小さく固めて、産後処置をするというケースは多いので医師も慣れてるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お説教、いたみいりました。
これからきちんと医師に言われたことは守りますぅ・・・

さっそくカイロを買ってきて温めたいと思います。
それからおふろも。

早く治ってほしい・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!