アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んでいますが、大学生の頃から便秘に悩んでいます。過去(最後は10年前位)に二回検査をしましたが、他の病気はなく慢性のものでした。溜めてしまうのは良くないと言われ時々市販されている薬(主に、タケダ漢方便秘薬)を服用しています。妊娠を望む様になってからは生理後次の排卵と思われる頃以降は飲まない様にしています。現在排卵後と思われる時期ですがお腹がとてもつらい状態です。飲まない事がいいのはわかっていますが実際、妊娠していた場合何か悪影響はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 NO.4のかたのおっしゃるとおり、妊娠・出産にストレスは大敵です。


 私は妊娠中(初期~後期まで)、便秘がひどくて頭痛までしてくるほどで、産科の先生に「ラキソベロン」という薬(目薬のような液体)を処方していただいてました。便をやわらかくする薬で、市販薬では「ソフィット」がそうです。
 目薬のように飲み物に15滴くらい入れます。最初は少なめから試すとよいようです。お腹も痛くならず、自然に排便できます。 
 いくら便秘薬といっても私も心配だったので、医師に相談しましたが、便秘の便は水分がなくなってしまうので、ますます出なくなってしまうし、そちらのほうが胎児に悪影響といってました。
 危険性のリスクを天秤にかけて、それでも必要な場合のみ医師は最低限の薬を処方するとおっしゃってました。
 私のまわりの妊婦さんも、ラキソベロンは処方してもらってましたし、漢方薬を飲んでいた妊婦さんもいました。
 もちろん、野菜を多く食べたり、散歩も積極的にしてましたが・・・
 子供も健康な子でしたよ。
 市販薬を勝手に服用するのはNGですが、かかりつけか、産科の医師に妊娠前でも受診しご相談されてみてはどうでしょうか?
 おそらく、ラキソベロンは危険性はほとんどないと思いますし、この薬は広く知られています。
 ご妊娠され、無事ご出産されることお祈りしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろと教えて頂きありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。また、順番がつけられない為該当なしとさせて頂きます。ちょっと恥ずかしい悩みで誰の回答もないのではないかと思っていたので、たくさんの回答がありうれしく思っています。残念ながら、今月も赤ちゃんは出来なかったのですが、皆さんの意見を参考にしてストレスのない生活を送りたいと思います。

お礼日時:2005/01/10 18:18

私も生まれつき便秘で悩んでます。

特に病気というわけではなく、野菜嫌いや腹筋の力がないようで、慢性的なもので1週間くらいでなくても別にたいした事はなく、いつもお腹が痛くなってトイレで苦しみおしりが切れるくらいの硬い便を出した後、下痢になって完了って感じです。がお腹が痛くなるのが嫌なので中学くらいからはずっといろんな種類の市販の便秘薬を服用していました。妊娠時は便秘薬がお腹を刺激して流産になりやすいとの事で市販の薬の服用は控えてました。現在、私も妊娠5ヶ月、10日以上便が出ないので産婦人科でツムラ大黄甘草湯という漢方系の便秘薬をもらって飲んでます。でも私には弱いようでそれでもなかなか出ませんが、飲んでると3~4日後には出ます。検診の時にでも相談してみたらどうですか?
そうそう、青汁を飲むと割と出やすくなります。が、青汁が嫌いなのでなかなか続きません。
    • good
    • 1

妊娠中は、妊娠している全期間に対して、あらゆる薬を「飲まない事がいい」というわけじゃないんです。


そんな事を言っていたら、帝王切開を麻酔ナシですることになります(汗)

薬には、妊娠の経過や胎児に悪影響があるものと無いものがあります。
素人では、その区別がつかなかったり、どの程度の服用だとどの程度の影響がある(または、どの程度なら影響がない)というのが分からないので、「それなら、最初から、飲むな」ということなんです。

妊娠していた場合、何か悪影響があるか。まず、ストレスは妊娠に悪影響だそうです。
薬を飲んでしまった!薬を飲まないために体調不良が辛い!そういうストレス、あまり良くないです。

妊娠中の胎児の栄養摂取&呼吸は、胎盤を通して母体の血液(胎盤の方もまわる毛細血管ができる)と交換するのですが、ストレスが溜まると血流量も悪くなるみたいです。

あと、飲んでも影響ない薬もあるのに、「薬は全て飲まないのが良い」と思い込むあまり、飲んでも大丈夫な薬も飲まないことで、体調不良になるのも、ちょっとね。

便秘な人が便秘薬を飲むことで、便通が良くなった場合、あまりにも便通が良いあまり、それにつられて子宮まで収縮してしまうこともあります。

一番いいのは、自己判断で市販薬を選ぶのではなく、医師の診察を受けたうえで、また妊娠を希望している旨を伝え、妊娠しても服用を続けて大丈夫な薬を選んで処方してもらうことです。
妊婦でも服用して大丈夫な薬を選んでもらえるだけでなく、自覚症状だけでなく、原因となる部分に効く薬を考えてもらえますよ。

#私の例ですが、便秘ではないんですが、私が風邪で頭痛がする時、普通なら頭痛薬を服用するところですが、かかりつけの医師は、頭痛を軽減する薬を処方しません。
喉に炎症があり、その痛みが頭に響いているだけなので、頭痛薬では頭痛が治らないと判断しているからです。
    • good
    • 0

妊娠・出産にはストレスが一番の悪影響ですよ。


私も昔は便秘がひどく悩みました。薬は、最初は効くにですが、だんだん効かなくなるんで、いろりろと変えるようにしていました。

今は食べ物で調整しています。

朝起きたら、ミルクコーヒー(少し甘いめ)を毎日飲む。すぐには効果はないと思いますが?

食事で気にかけていることは、きのこ類(なめたけの味噌汁、シメジとえのきと豆腐のお吸い物)を摂るようにしています。

煮物に、にがりを入れたりもしています。

効果は少しですがでていますよ。

良かったらためしてて下さい。
毎日の便は無理だと思いますが(^o^;
    • good
    • 0

私も妊娠希望していた当時排卵日後から生理が


くるまでは服用しないようにしていました。

でも結果妊娠に至った月はガマンが出来なく、
排卵後でも2回くらい服用しましたよ。

それでもちゃんと着床もしたし、現在8ヶ月ですが
何も問題なく育っていますし、便秘がもっとひどく
なった今も時折服用しています。

産科の医師にはっきりと聞きましたが、成分自体は
胎児に奇形を及ぼすことはないそうです。
普段から飲みなれている下剤を服用するので
あれば問題ないそうです。

私はもともと便秘がひどくて飲んでいた、アローゼンという薬や、ラキソべロンという水薬を使用しています。

ただ確かに子宮の収縮を促してしまう場合も
あるようなので、流産、早産が切迫している状態
では使用は厳禁です。
    • good
    • 0

私は現在妊娠初期で便秘ですが、どうしてもつらいので病院の先生に薬は何がいいですか?と確認しましたら、”(便秘薬なら)何でも飲んでいいよ”とあっさり言われました・・・


ちなみに、私は以前はコッコアポAを飲んでました。
けれど、私はまだ疑ってますので、製薬メーカーにも確認しようと思ってます。あと、健康保険の相談窓口も別の薬のことで聞いたことがあります。

ということで、まずは病院の先生や薬剤師の人に確認(相談)するのがいいと思います。
    • good
    • 0

 便秘薬そのものの成分に問題があると言うわけではなく、飲んで下したり腹痛を起こした場合に、たまにつられて子宮の収縮(張り)を起こすことがあり、その場合流産・早産になってはいけないということで禁止されているそうです。



 妊娠希望と言うことなら、今後妊娠したときに診て貰いたい産婦人科などで、妊娠後も影響の出にくい下剤がありますのでそれを出してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!