プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7週目に入りました。
妊娠前は毎日カスピ海ヨーグルトと手作り野菜ジュースで毎日快便でしたが、妊娠が分かり先週くらいから便秘に悩まされています。
便秘というか・・・便通はあるけど充分な量でなくてだんだんおなかがポッコリしてきます。
できるだけ食物繊維をとろうと、プルーンを食べたりお鍋にしてごぼうをたくさん食べるようにしたりところてんを食べたり・・・朝一杯のお水を飲んだりしていますがなかなかすっきり出てくれません。

そこでファイブミニをプラスしてみようかと思いますが、妊婦が飲まない方がいい成分が入っているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ファイブミニのHPには『妊婦の方でも安心して飲用できます。』と記載されていますが、実際の成分の中に毎日摂取するのは控えた方がいいものがあれば控えたいと思います。

そのほか、便通をすっきり出す方法があれば教えてください。
薬はできるだけ使わないで済むようにがんばりたいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。

私は、7月に帝王切開でしたが出産をいたした看護師です。
妊娠中の便秘は、本当に辛いですよね。
いろいろ試されているのでね。妊娠中は、ほとんど、便秘で経過するケースが多いと思います。胎児が大きくなればなるほど、腸が圧迫され排便がしずらくなるのと、腹圧が掛けられないと言うのが主な要因です。
私は、実は婦人科病棟勤務でしたので、主治医と常に一緒に勤務をしていたのですが、積極的に下剤を処方してもらってましたよ。下剤と言っても、いくつか種類があって、私はまず、便に水分を吸収させ、やわらかくし、排泄しやすくさせる緩下剤でした。コーラックなどは、大腸を直接刺激し、排便反応を誘発させるので若干腹痛を伴いますね。
緩下剤は、やわらかくするタイプなのですぐには効果は見られないし、腹痛を伴うことはほとんどないですが、緩下剤を自分で調節しながらとにかく水分を暇さえあれば服用するようにしていたら、特別食べ物で調節がいらなくなりましたよ。
排便は、ストレスも大きく関連しますから、出ない。出ない。と思っていること自体でさらに悪循環に陥ることがありますよ。
薬物を使用することに抵抗があるのなら、ファイブミニは、良いと思いますよ。
もう少し、水分を多く摂取してがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり便秘は仕方ないのですね。
急に排便の量が減ったのでちょっと気にしすぎていたのかもしれません。
今週病院の日なので先生に相談してもしものときの下剤を出してもらうようにしたいと思います。

妊娠30週の妊婦です。

私も妊娠前は便秘知らずだったのに
今は気をつけないとたまっちゃいます。
ちなみに毎日お通じがあっても
すっきりしなければ便秘だそうですよ。

私も薬は飲みたくなかったので
寒天など試しましたが、イマイチでした。
体質によって効果のあるものが違うようです。

私の場合はフルーツグラノーラが良かったです。
朝食にプレーンヨーグルトに
グラノーラを混ぜて食べています。
すぐに効き目はなかったですが、
1週間ほど続けると快調になってきました。

後は野菜を種類多く取るようにしました。
ただこれはつわりが終わってからの話で
つわり中(~13週くらいまで)は
何も出来なかったです。

ファイブミニの成分はよくわかりませんが、
けっこう糖分が入っていそうな気がするので
そこを確認したほうがいいかもしれないです。
快適なマタニティライフが過ごせるといいですね!

• 0
この回答へのお礼

フルーツグラノーラ私も食べてましたよ。
最近はちょっと食べたくない気分なので食べてませんが、時期をみてまた再開したいと思っています。
ストレスにならない程度に色々試してみたいと思います。

妊娠おめでとうございます。

私も現在妊娠3ヶ月です。
sajuさんの様に私も便秘気味な日々が何日か続きました。
でも、sajuさんが便秘を改善させようとする努力は素敵です。
でも、妊娠問わず私もNo.1さんが思う様、ストレスの方が原因なのではないでしょうか?
出て欲しいと思えば思うほど体はいじわるで出てくれないものですから。
私は出ない事を気にするよりも、出た日をラッキーと思うようにしています。
私も妊娠前は毎日出ていましたが、今は3日・4日に1回出ればよい方です。どうしても、妊娠すると普段出ていた人も出なくなってしまう事は良くある話みたいですね。
「ちびまるこちゃん」でお馴染みのさくらももこも妊娠前は快便王だったのに妊娠した途端、便秘が続いたと書いてある本を読んでなぜか妙に納得している自分もいました。
ですから、出ない事より少しでも出たのなら今日はラッキーなんだと思う気持ちが赤ちゃんにも良い結果で出ると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。妊娠ライフを!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに少々ストレスに感じているのかも知れません。
赤ちゃんの成長ではないのにおなかがポッコリしてるのもどうにかしたいと焦っているのかもしれません。
まぁ、出ればラッキーくらいの軽い気持ちで構えていたいと思います。