アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)図書券はどこの本屋で使えるですか?(ブックオ   フとか)
(2)お釣りってもらえるのですか?

A 回答 (7件)

ブックオフは本屋ではなく、古本屋なのでダメですねえ

普通(新刊売り)の本屋でなら、殆どが使えます。
お釣り貰えます。
でも、図書券そのものはもう販売停止してます。
お持ちの券は有効期限無いので、使えます。
    • 0

図書券は図書カードと統一されました。

図書カードは普通、本屋や金券ショップなどでの購入が一般的だと思います。ブックオフは古本屋なので図書カードの売買はしていないようです。
リンクに取扱店をのせておきましたのでご覧ください。
お釣りについてですが、図書券の場合はもらえます。時々もらえないところもあるようなので図書券を使う前に店に確認したほうがいいでしょう。
図書カードの場合はお釣りはもらえません。まぁテレホンカードみたいなものとおもえばいいでしょう。

参考URL:http://www.toshocard.com/bookstore/index.html
    • 0

1:私が使っている本屋・・・東京・長野・山梨のでは使えます。

使える本屋はカバーに書いて有ったと思いますが、上記はそれ以外の本屋です。
2:上記ではおつりは出ました。
    • 0

1)

下記は図書券加盟書店のリンク集です。(ここに載っていない書店もあるようです)
http://www.toshocard.com/link/index2.html
また、図書券を取り扱っている本屋さんは、店内のどこかに「図書券取り扱い」の表示ステッカーが貼ってあるはずです。(もしくは、図書券を販売している表記があります)
それらが貼っていなくても、場合によっては図書券が使用できる場合がありますので、お会計の際、もしくは会計前に店員に「図書券は使用できますか?」と聞いておいた方が確実だと思いますよ。
同じ系列の店舗でも、地域によって取り扱いが無いことがあります。(例えば、古本屋などでは「図書券使用可能、図書券の支払いの場合は1割増、図書券使用不可」・・・など、色々なパターンを目にしたことがあります。

2)
通常、図書券は使用した際に端数(残額)があっても、返金されません。(あくまでも図書券は「500円までの品物が買える」券で、お金ではありません)ですが書店によってはお客様の要望に応えてお釣りを出しているところもあります。最近ではつり銭を出す書店の方が多いようですが、基本的に図書券のシステムとしてはお釣りは出ないようになっています。こちらも各書店で「お釣りは出ますか」と聞いたほうが良いと思います。
逆に、図書カードはお釣りはカードにポイントが残りますので、最後の1円まで使用することが可能です。(現金でのおつりは出ません)

いずれも書店ごとに取り扱いが違うことがありますので、店員に尋ねた方が良いと思います。(書店で働いてたときも、良く聞かれましたから。別におかしな質問ではありませんよ)
    • 0

私は書店で働いています。

図書券は基本は古本屋以外の書店ならどこでも使用できます。もちろん皆さんが言うようにお釣りも出ます!しかし図書券は10月から図書カードに統一化され、販売は中止になりましたが、書店によっては販売続行中の所もあります。でもじきに販売しなくなるでしょうねぇ売れないから(^^;)で、図書カードは小売店だと機械が無いところもあるのでこれこそ気をつけて使用してね!
書店員の本音は図書券の方が楽なんだけどね~まぁ仕方ない。
因みに有隣堂(文房具の方)でも使用することが出来ます。
なんだか話しはそれてしまいましたが、こんなところです。
    • 0

10月から図書カードに統一化される前の情報として参考にしてください。

経験上のコメントです。
1)全国的にどうなのか不明ですが、私の住んでいる地区のブックオフでは図書券も支払いに使えます。
本屋以外にも図書券・商品券・テレカ等金券ならなんでもOKで売ってくれる靴屋さんもありました。
2)買い物券なのでお釣りはもらえないかと思いますが試した事はありません。
余談ですがジャスコの商品券はお釣りがきますので、現金化したいときに少額の買い物をすると○です。

現金化されたいという趣旨なのか無駄なく使い切りたいというご希望なのかわかりませんのでピントのずれたコメントになっていたらすみません。この他、オ-クションなどでもお買い物をされるようでしたら、切手や図書券もOKという出品者の方もいらっしゃるので落札前に質問されてみてはどうでしょう。
    • 0

(1)基本的には、新刊売りの本屋のみです。

本屋が親会社の文具専門店でも、図書券での買い物ができました。
(2)商品券と同じ扱いなので、本来はおつりは出ません。
500円の図書券を満額使おうと思ったら、500円以上の買い物をするのがデフォルトです。しかし、他の方も回答していらっしゃいますが、おつりを出してくれる所もあるので、使う前に聞いてみるのがいいでしょう。
    • 0