アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発酵式二酸化炭素装置を使用していますが、冬になり室内の温度が下がってきたため、二酸化炭素の発生が見られません。暖めするぎると、固形化したゼラチン部分が液化してしまうように思います。マイルドな暖め方で二酸化炭素を発生さすための何かいい方法はないでしょうか。ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

私の場合は小型キューブ水槽なので500mlのペットボトルを水槽の中に直接浸しています。

発酵の強さは水に浸かる深さで微妙に調節できますよ。以前は固形化発酵式(?)を使ってましたが、ゼラチン(当時は寒天)を作るのが余りに面倒なので挫折しました。今では砂糖100g~150gの砂糖水を作って簡単に済ませています。これで一週間少々は持ちました。場合により重曹を混ぜて発酵を遅らせる事も出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。固形化しない方法は良いですね。試してみます。