【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

質問ですが、父が亡くなったときにいろいろな手続きが必要になると思いますが、そのあたりを詳しく知れるホームページとか、わかる方から教えていただきたいです。見落としがあるといけないので。
(何をどこに出したりするとか、すぐやらなくてはいけないこととか。)

自宅(一戸建て)に同居(両親+私たち家族)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答ではないのですが、一応、、、。


なくなった場合、恐らくすぐに葬儀屋が来るかとは思いますが、
葬儀屋がやらなきゃいけない事のリストをくれるとおもいます。
うちもそうでした、、、。
    • good
    • 0

亡くなることが確実になれば


お父さん名義の銀行預金の解約をされたほうがいいです。
亡くなったあとでは遺産相続手続きをしないと
引き出しも解約もできなくなります。

亡くなってしまったら、医師からもらった死亡診断書を持って、役所に死亡届けをします。
あとは親戚や知人に連絡をして、
葬儀の準備にはいります。
    • good
    • 0

No2のbagus3です。


葬儀の準備については下記サイトを
見てください。

http://5go.biz/kankon/r1.htm
    • good
    • 0

相続財産が沢山あるのであれば・・


・20年以上連れ添った夫婦には2000万円までの生前贈与があったと思います。
・孫と養子縁組 1千万円余分に税控除が受けられます。また、相続を孫へ一代飛ばすことができます。
    • good
    • 0

まだ、お父様がご存命で、事前準備をしたいこということなんですよね?



他の方と重複しますが、お葬儀屋さんをお願いすれば、
大抵のことはお葬儀屋さんが手配と指導してくださいます。
諸手続き等のパンフレットもくれました。
「これを持って役所に行ってください」と言われるままにお役所に行けば、
そちらでも質問に答えてくださいます。

お花やお供え等、こまごまと出費があると思われますが、
どんな小さなものでも領収証は保管が必要です。
(私はこれでお花屋さんにきつくご指導をいただきました)

私はどちらかというと、
ハウツーよりご遺族にあたる方々の意思の疎通の方が大事だと思います。
お葬儀もご自宅でなさるか斎場をお願いするか、
内々だけにするか、お父様のお友達もお呼びするか、
ご家族の個々の勤務先や取引先からの慶弔をどうするか等
どの程度のお式をご家族が望むか等も
まだ皆さんが冷静な時に、話せるものなら話しておいた方が、
いざというときに必要以上に慌てなかったり、
後で不要と思う経費をかけずに済む気がします。
けど、なかなかできないし言い出せないですよねー。

税金や相続等に関しては、ネット情報もよいですが、
お役所などの相談窓口を利用されるのもよいと思います。

緊急度が高いので、勝手に事情をお察ししますが
これから年末年始もありますから
誰がいつまで仕事を休めるのか、長期旅行に行く予定はあるのか、
親族の連絡の取り方の確認や、銀行の窓口はいつからいつまで空いているのか等
どうでもよさげな情報も誰かがまとめて知っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
葬儀関係は頼めばいいのですが、そのほかの役所関係などはよくわかりませんので、特に税金や相続(家土地関係)のため質問いたしました。

お礼日時:2005/12/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報