アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても質問しにくい事なのですが、
望まない妊娠をして、中絶手術をする事決めた者です。
病院へ2回ほど行ったのですが、出血がひどく、医者には「2週間後来て子が育っていなかったら流産で、育っていていらないというなら、中絶手術です。」と言われました。
いらない・・と言う言葉がものすごくストレートに突き刺さって、毎日眠れません。

出血を伝えた上に2週間後に来てくれと言われたので、ものすごく出血しているのですが、病院へは行かずにいます。
中絶手術を考えている人は、流産の危険性があったら、出血していてもほっておくものなのですか?

保険の話とかもされましたし、先輩に相談したところ「流産だったら安いよ!!」と言われましたが・・
そんな問題ではないんです・・
とても反省しています。くやしいです。
みなさん回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私でしたら、この先生の考えには反対ですね。
私は医師ではありません。研究者です。


育っていなかったら育っていないで、育っていたら育っていたで…
とても乱暴な言い方だと思うのですか…?
確かに、受精卵は 質が良いものならどんどん育っていきます。
遺伝的に良くないときは初期に流れてしまいます。
これは誰が悪いものでもなく、自然なことです。
しかし、女性にとっては たとえ望まない妊娠でも
精神的なダメージはとても大きいです。
ましてや あなた自身も出血しているのですから、
あなたにも体力的負担があります。


あなたは、先生に 望まない妊娠だということを伝えたから
こういう処置か?とおもってらっしゃると思いますが、
私自身の考えだと 処置は処置できちんとし、
母体ともに万全な状態に保つべきと考えています。
あなたが、もし妊娠を希望したとき 取り返しのつかない状態に
なっていたら、どうしようと考えているのでしょう。
やはり、育つものは育つ、そういう考えの先生なのでしょうね。
実験上、私も菌でも人の細胞でも育ちが悪いものは切り捨てていきますが、
そういう感情か゛麻痺してしまっているのかもしれません…


病院変えたらどうでしょうか?
婦人科は、実にデリケートな悩みを抱えながら通院する患者さんが多いものです。
子供ができないと悩む方もいれば、できて旦那さんと一緒に来ている人もいる。
その旦那もいっしょに妊婦ともに座っている。ほかの妊婦さん、席がなくて座れないのに…
医師もかかる側も態度って大事です。
あなたの出血がひどいようなので、そこから貧血だって起こりえます。
無理にその病院ではなく、
違う病院で処置してもらってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情の麻痺ですか・・確かにそうなのかもしれませんね。私は患者の立場でしか考えられないので、とても悩みました。一番評判のイイ病院でこう言われたので、余計に考え込んでしまって・・
病院を変える事にします。精神的にまいってしまいました・・
研究者の方なんですね!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:09

4番のものです。


3.4行目の間違えです
×育っていなかったら育っていないで、育っていたら育っていたで…
とても乱暴な言い方だと思うのですか…?

○育っていなかったら育っていないで、育っていたら育っていたで…
とても乱暴な言い方だと思うのですが…。
    • good
    • 0

こんにちは。



>中絶手術を考えている人は、流産の危険性があったら、出血していてもほっておくものなのですか?

質問としては↑これだけでのようですので、まずそれについてお答えしますが...

妊娠の週数にもよりますが、初期なら中絶するしないに関わらず様子を見るものです。「ほっておく」というのではなくて、方法がないのです。中絶希望でない場合と違いがあるとすれば、「安静にしておいてください」という注意があるのと、黄体ホルモン剤などの薬が処方されることがあるくらいで、基本的には様子見です。
なぜかと言えば、#2さんの仰るように「育つ子はそだつし、そだたない子は育たない」からです。初期の流産のほとんどは胎児側に育てない原因があって、安静にしようと薬を飲もうと、もう運命は決まっているんです。ただ、流産しそうだと言ってるのに、何もしないなんて患者さんとしては不安ですね。だからたとえ効果がないことがわかっていても、医師は気休めにそんな薬でも出すより仕方ないのです。
なので、基本的には妥当な判断ですが...例えば週数がかなり経っていて、胎児も育っているとすると流産するにしても自宅で大出血という事態も予想されるので、そういう場合は中絶希望か否かに関わらず、病院ですぐに処置の話になったと思います。

ご質問に関しては以上ですが...

>いらない・・と言う言葉がものすごくストレートに突き刺さって、毎日眠れません。

お気持ちは分からなくはないですが、中絶するということはそういうことです。質問者さんがお幾つの方かわかりませんが、現実はシビアなことだらけですよ。望まない妊娠をしたら心も身体も傷つくんだから..とよく人は言いますが、まさにこういうことなんですね。

>保険の話とかもされましたし、先輩に相談したところ「流産だったら安いよ!!」と言われましたが・・
そんな問題ではないんです・・
とても反省しています。くやしいです。

分かってますよ。今はどうしても産めないんですよね。産めない子だけど、あなたの大事な赤ちゃんなんですものね。でも世間はそうは扱ってくれない。束の間でもあなたがママだったことをあなたがしっかり受け止めて、逝かせてしまう赤ちゃんに詫びましょう。それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママなんですよね!シビアな現実をきちんと受け止めて今から恥じない生き方をしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:02

中絶を考えているなら、様子を見たほうがいいと思います。


育つ子はそだつし、そだたない子は育たないと医者に言われました。
また、今の気持ちは忘れずに、幸せな状況で生んで上げたらいいと思いますよ。
私も昔困ったなあという時期にできて、切迫流産。で、様子を見ることになって結局子供が残ったのでおろしました。
やはり後悔か、手術中は泣きまくって、麻酔打つ瞬間は泣き叫んで・・・。でも若かったし本当に反省しました。今は同じ相手と結婚して2人の子持ちです。いまだに「あのときの・・・」と反省しながら旦那さんと話しますよ。
それでもそんな人はいっぱいいるのです。
ガンバレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバレ!という言葉にはげまされました。
今の気持ちを忘れずに本当に頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 17:58

人命がかかわっていることです。

どんなに、あなたが信頼している人でも、あなた自身の命もかかわっていることなので、このコーナーで相談する前に、ご家族の方と病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!