あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

土曜日より、父の様子がおかしくなりました。これが、いわゆるマダラボケなのだと知りました。
諸事情で仕事をしなければ生活できないので、平日は父の傍にはいられず、かといって、一人で置いておくのが心配な状態です。緊急で父を預かってくれる施設がないかとネットを探しましたがなかなかみつかりません。ご存知の方、教えてください。地域は東京か千葉で探しています。

A 回答 (6件)

義母の介護(認知症)が4年続いています。

ショートスティも時々利用しますが、元論、ベッドが空いていなければ入れません。予定が立つときは2ヶ月前でもケアマネージャーに頼みます。
半月くらい前でも、空いていて入れる時もあります。
確かな話ではありませんが、葬式などの緊急用にベッドが隠してある(?)と言う話ですが、そんな事がなかったので、事実かどうかわかりません。それに」、貴方のお父様は、2-3日無理をして預ければ済むわけでないでしょう。

まず、介護認定を急いでください。
ヘルパーさんに30分づつ、1日に4-5回覗いてもらうのが、今の段階では一番いいと思います。ヘルパーさんは、訪問看護、ショートスティ、入所と見ると、うんとお安いですよ。

ディサービスは週3日行っていますが、毎日預かってくれるところがあるかどうか??
それに、仕事の行き帰りより、お父さんを先に送り出す。帰ってから受け取る。と言うわけにはいきませんしね。

貴方以外に見る人がいないのでは、特別養護老人ホームとかグループホームへ入所。或いは介護保険施設へ長期(普通は3ヶ月)入所して、出てきた時はヘルパーさんに来てもらう。
そのうち又入所。
こんな事にならざるを得ないのでは。

特養等、殆どの場合、死ぬまで入られますから、何年か待たなくてはいけないかと。
介護保険を申請して、ケアマネージャーに相談すれば、詳しく教えてくれます。
又、困っているとき、公的機関は、すぐに間に合うと言う事はありません。一応、特養も申し込んで置かれたらどうでしょう。
急な時、一時的に身内が見てくれると助かります。
そんな人はいないか、考えて置かれたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。本日、なんとか仕事を抜けて、介護保険の申請を提出する事ができました。土日の異変がなければ、介護保険の申請もできないほどの頑固な父で、ましてマダラぼけなので、はっきりしている今日などは、施設への入所はまだまだ不可能な様子でした。が、急変するので、とりあえず、有料ですが一日でいくらという短期でステイできるホームを見つけることができました。syakunageさんのおっしゃるように、ヘルパーさんとの打ち合わせもとりつけました。アドバイスをいただいたように、近い将来の方向もいろいろと考えています。

皆さんが詳しくアドバイスされていますので若干の補足と訂正をさせて頂きます。

1:まず、相談先としては「在宅介護支援センター」の方が適切(介護分野に強い相談機関なので)かと思います。介護保険に関する事であればこちらで全て対応可能です。

2:介護保険は申請すれば認定前にサービス利用することが可能です。(「自立」認定がでた場合は全額自己負担になってしまいますが) ですのでまずは申請を急ぎ、緊急性が高いことを伝えて暫定でのサービス利用をなさる方がいいと思います。この辺は上記在宅介護支援センターに相談すれば対応してくれます。

3:ショートステイは殆どの特養に併設されていますのでお住まいの地域にも必ずあるはずです。また、このサービスは、希望者が多くなかなか利用できないのですが直前にキャンセルがでて空きが出ることがよくあります。ケアマネさんにこまめに当たってもらえば空きが見つかる可能性もあります。

4:特養が死ぬまでいられる、というのは多少語弊があります。入院加療が必要な場合は病院に移ることになり、おおむね3ヶ月以上入院が続くと退所を求められる場合もあります。

5:#5の方のご指摘のように、身体面の不調が精神面に大きく作用する場合もあります。医療機関の受診は必須です。適切な治療で回復する場合も多いです。特に疾患が見あたらない場合は「物忘れ外来」等の認知症専門の外来を受診することも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスいただいた介護の窓口で、親切に対応していただきました。とりあえず、暫くはヘルパーさんに食事等の管理のお手伝いをしていただき、将来的な事を考えていかないと・・・と思っています。何をしようとしても平日の行動が要求され、私のように働かないと生活が成り立たない者には厳しい現状ですが、なんとか乗り切らなければと思っております。

介護保険の申請などについては、他の方からアドバイスが出ていますので、別の方面から。

急に症状が出ているようなので、どこかお体に異変はないでしょうか。
知人で急に??な症状が出た人がいました。極端に記憶力が低下して、何度も時間を聞く、昼夜逆転、誰かが来ると言い出す、お風呂やヤカンを空焚きするなど危ない状態になりました。

心臓が悪くて手術をして退院なさってから、あまり経過していませんでしたので、そちらの先生に早めに受診されたところ、手術後の異常が見落とされており、血中の酸素が不足しているとかで、危険な状態の一歩手前でした。
ご高齢でしたが、すぐに入院してその治療をされた結果、現在は症状がなくなり元気にしていらっしゃいます。

かかりつけの先生などに検診をかねて、ご相談されてもいいのではないでしょうか。
今後のことで、専門の先生をご紹介いただけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。父は糖尿病なので、そちらの主治医の先生に診察をしていただいたところ、以前に脳梗塞をやっていたので、こういうまだらな痴呆になりうるとのお話でした。老人は脱水症状になると、全身症状が悪化するとのアドバイスももらいましたので、とりあえずは、規則正しい生活と食事・投薬を実現しなければと思っています。ヘルパーさんに頼らざるを得ないのですが、いい方にめぐり会えればと祈っています。

#3です。

まだ異常が出てきたばかりのようですから、ヘルパーさんに覗いてもらったり、身内が来てくれれば、覗いてもらって、様子を見極めては。
案外落ち着く場合もあります。介護保険だけ申請して、症状が固定してから対応したほうがいいでしょう。

私の場合、身内は遠いし、看てくれる気がないようなので、いろいろな場合を考えていますよ。
有料老人ホームが出来ましたので、聞いてみました。入所は寝たきりで20万くらい。入所1時金も要ります。介護保険の施設ほど待たなくて入れると言う利点があります。
我が家は経済的に無理です。

緊急なとき、ショートスティはベッドが空いていないことがあります。
そんな時、ここでは1部屋開けてあるので、普通何時でも入れます
会議保険利きませんから、一泊1万円以上します。
主人の兄弟に預けられなければ、頼むしかない事もあり得ると思って、調べておきました。
    • 0

こんにちは。

保健関係の行政に携わっている者です。

それは、一般に介護施設で「ショートステイ」と言われているサービスですね。
 日本語に直しますとそのままで、「短期入所サービス」です。ご家族がご旅行や冠婚葬祭、休養などで一時的に在宅介護が困難な時、短期間入所して日常生活全般の介護を受けることが出来る施設です。
 各自治体で、設置目標を設定して設置が義務付けられていますから、必ず何処の自治体にもあるはずですよ。

関西在住ですので、具体的な施設は分かりかねるのですが、「ショートステイ」や「短期入所サービス」て、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのキーワードで検索してみます。それから、自治体のHPも、もう一度見てみます。明日になれば区役所関係にも連絡がとれますね。そういう施設の設置義務や目標があることを初めて知りました。大変、参考になりました。

初めまして。

20才の女です。介護福祉士の資格を持っている短大生です。
まず、施設の問題の前に「介護保険」の申請は行っていますか?介護保険によっては施設の種類や料金も変わってきます。申請に関しては役場などに行けば詳しくわかります。
緊急で預かってくれるかどうかは、短期入所というのがあります。一定の期間だけ施設に入れます。けれど、今は施設でも「予約待ち」とかがある時代ですので、なかなか難しいかもしれません。ネットは施設の紹介程度なので、気になったら直接その施設に電話をかけるのが早いと思います。
役場の「福祉課」に行くか、lovegooさんの地域には必ず「社会福祉協議会」という福祉の機関があると思うので、そこに行くのがいいかと思います。
なんせ私は、資格を持っていても就職はこれからで自信はないので参考までにという感じです。実際に施設を紹介できなくて申し訳ないです。良い施設が見つかることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。介護保険は知っていて、何度となく申請しようとしたのですが、父が病院へ行く事を拒み、申請できずにいました。医師の意見書がもらえなかったのです。でも、これでは話が進まないので、なんとか病院へ連れて行こうと思っています。社会福祉協議会という団体の事もネットで調べてみます。1234512345さんは立派な資格をお持ちなのですから、その知識が役立つお仕事に就ける事をお祈りしています。そして、わたしに力を貸してくれたように、同じような問題で困っている人達の力になってあげてください。