プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎ目で回答が欲しいです!!
入院当日の介護保険証の提示について

来週母が大学病院に入院するので、先週入院申し込みをしました。
その際、介護保険を利用している場合は当日に保険証と一緒にコピーを取りたいので、介護保険証も持ってきてほしいと言われました。
なぜ介護保険証が必要なのか、調べたのですがよく分からなかったです。
入院させて頂く大学病院の許可病床は一般と精神のみで、療養病床といわれるものはありませんでした。(系列病院には療養病床があるみたいです)
DPCやレセプトをする上で、介護保険証が必要になるのでしょうか?
もし分かるのであれば、詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

入院時に介護保険証が必要とすることについて

在宅で介護支援を受けているときは、入院時に介護保険証で認定度を確認することで在宅支援事業所と連携して介護をします。
病院しては診療報酬に介護加算をする必要性が出ますので、必要とします。
病院と在宅支援事業所が入院中にカンファレンス:など行います。
病院は入院前から支援として、入院から退院するまでの入院計画と介護計画を作成ます。
在宅介護支援事業所から病院に「入院時情報」の提供することで、介護支援事業所には「入院時情報連携加算」として付きます。
病院には、アセスメント・計画作成:7日以内、患者と話合・カンファレンス:できるだけ早期にすることで、「入退院支援加算」が付きます。
その他にも加算が付きますが、患者に負担はありません。ただし、入院中に介護を受けること支払い等ができることも有りますので、説明時に良く聞くことです。
    • 0