こんにちは、kirara00です。

この度妊娠が発覚し、2度ほど病院に行きました。1度目は良かったのですが、2度目は6週目にもかかわらず、「赤ちゃんが育たないかも」と言われてしまいました。一応、1週間後に再診なのですが、それまで基礎体温を続けなさいと言われました。自分の中では、もう取り乱して泣くという状態は越えました。が基礎体温は高温のままで、「もしかしたら継続しているかも」と期待もします。そこで、ずばり教えてください。
****>お腹の中で赤ちゃんの成長が止まれば、体温も下がってくるものですか?
本などには、出血とかあって流れてしまった場合(言葉が悪くてごめんなさい)は
体温が下がるとありました。が、お腹の中にまだ存在する時は?と疑問です。出血は全くありません。

ちょっとでも生きている可能性を見つけ期待したいだけかもしれませんね。
でも例えどちらでも前向きにがんばって行こうと思います。宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私の経験談ですが、稽留流産を一度だけ経験しています。
不妊治療中で妊娠したので、妊娠が分かっても基礎体温をつけていました。
ずっと高温気だったんですけど、検診時「稽留流産」と言われました。
でもまだ分からないですもんね。
次の検診まで静かに待ってみましょう。
大丈夫と信じて。
    • good
    • 0

2度体験しました。

重い質問でここに出るべきか悩んだのですが・・
1週間後に再診ですよね。今は考えない方がいいです。1週間、お医者様の言うとおり体温を測って静かに待って下さい。
赤ちゃんは無事育ってると信じて・・

アドバイスにもなりませんがごめんなさい。
ただkiraraさんの胸中はお察しします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q基礎体温があがらない、短期の基礎体温でも病院へ行ったほうが良いでしょうか??

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 *不正出血あり。*腰痛・腹痛
3/6 -36.33

もう高温期に入っていいはずなのに一向に体温が上がらずとても不安です…自分なりに調べてみたのですが、黄体不全?なのでしょうか…
そして3/5(昨日)の不正出血なのですが、こんなの初めてでした。
昨日調べて「排卵出血」と目にし、じゃあこれで体温上がるのか!と
少し喜んだのですが今日も上がっていないし、
というかこれまで排卵出血なんてしたことないし一体何なのかもうさっぱりわかりません…
思い当たるふしといえば、2月の後半に、とても辛いことがあり三日くらい悩み泣きました。
(でも、これまで悩んだ時でも腰に痛みがある不正出血の覚えなんてありません。。)
自分でも不妊科に早く行きたいのですが、たったこれだけの基礎体温では様子を見ましょうとか言われるだけでしょうか??
質問だらけになりましたがよろしくお願い致します。

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠できないなら不妊科で相談でしょうけど、まずは婦人科だと思います。
理由は、何故妊娠できないのかではなく、それ以前に妊娠できる状態であるかどうか
(婦人系の病気なのかどうか、ただたんにあまり体温の変化がない体質なのか)
というのを明らかにしてからだと思うのです。
てっとりばやいのは産婦人科で生理のこと、妊娠のこと、両方聞いてもらう。
その後、本当に不妊症だと分かれば、理由がどちらにあるのか
(排卵がないのか、精子が悪いのか、など)を聞くのに不妊科に紹介される、
という流れかと思います。
初めての不正出血で不安になっている質問者さんには、婦人科、産婦人科へ行って
早めに不安を取り除いて、健康に過ごしていただきたいと願います^^

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q基礎体温表の見方教えて下さい! 昨日から基礎体温をつけ始めたのですが グラフの見方とかどうなったら排

基礎体温表の見方教えて下さい!

昨日から基礎体温をつけ始めたのですが
グラフの見方とかどうなったら排卵で
どうなったら生理がくるかがわかりません!

是非 わかりやすく教えて欲しいです!
ネットで見てもわかりやすいのがないです(*_*)

Aベストアンサー

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数分を前々回の生理開始日まで合計し、日数で割れば求められます。
3周期も測れば、かなり正確な平均値を求められます。

>どうなったら生理がくるかがわかりません!

正常に排卵が起きている女性で妊娠しなかったら、高温期が10日~12日間継続後に生理が起こります。

基礎体温を測りグラフにするとギザギザのグラフが描かれます。
大概の人は、そのギザギザ感に問題があると思ったり、正確な判断ができないと思い込みます。
基礎体温で絶対に見てはいけない(やってはいけないこと)ことは、日々の絶対体温を気にしてしまうという事です。
出来上がったグラフは遠目で見ながら、何となく低温期と高温期に分かれている形をしているかを判断します。
左右から両手の人差し指で低温期と高温期のグラフを隠し、指に段差があれば2層に分かれていると判断できます。

高温期は最低でも10日間継続されていなければ、やはり、身体に何らかの問題があります。
高温期が短い事を黄体機能不全と言い不妊の要因になります。
高温期の継続期間も人に拠って幅がありますが、それは2~3日間程度です。

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数...続きを読む

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。 基礎体温も高温期にすら入っていません。 基礎体温

生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。
基礎体温も高温期にすら入っていません。
基礎体温は目安だし、高温期に入らなくても可能性はだいぶ少ないが妊娠の可能性があると聞き、16日頃に検査薬使用したところ陰性でした。
やはり高温期に移行しないと妊娠の可能性は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じく、高温期にならず、まもなく生理予定日です。
もしかしたら?と、いう気持ちでフライング検査薬してみましたが、陰性でした。
やっぱり、高温期にならない時点で排卵していない。気持ちでは早く授かりたいと思いますけど、こればかりは神からの授かりものなので、誰にも分かりませんね。
主様ひとりじゃないですよ!
私も悩んでます。
一緒にがんばりましょ。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。

妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、
34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、
妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか?

実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。
10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい
10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、
その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、
どうも、37.00台には到底届きそうにありません。
とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか?
10/30 35.83(排卵誘発剤の注射)
10/31 36.14(人工授精)
11/ 1 36.23
11/ 2 36.33
11/ 3 36.35
と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。
明日、病院に行って確認することになっているのですが、
どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。

でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。
でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。
明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。
どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。

妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、
34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、
妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか?

実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。
10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい
10/31...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠が分かった時の基礎体温と普段の基礎体温の高温は同じでしたよ。なので、37度まで上がったこともありません。最高でも36.7ぐらいです。
あくまで自分の中での高温なので、深く考えなくても大丈夫だと思います。もし心配なようであれば、低いとゆう病院での診断等あれば、何らかの治療があるのではないでしょうか。あやふやで申し訳ございません・・・。

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Q体温計 基礎体温を付けてます! 先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。 高温期に入

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

Aベストアンサー

予測計なら体温計毎に変わることもあります。
測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。


人気Q&Aランキング