プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつも東海道線を利用しているのですが、
同じ時刻の電車なのに211系(と思います)の
ベンチシートだけの車両とボックスシート混合の車両が
日替わりで使われているようです。
E231系(?)との使い分けは明確にされているように
思われますが211系のどちらが使用されるのかが
事前に(前の日にでも)わかるサイトなどありましたら
教えてください。

※警備の問題で非公表かもしれませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鉄道に関する知識がある方と考えて説明しますね。

説明がわかりにくかったらすいません。

東海道線の211系は全部で14編成あります。その中でも国鉄時代の作られた6編成はセミクロスシート、JRになって作られた8編成はロングシート編成です。付属編成(5両)は全てがロングシートです。セミクロスシートもロングシートも同じ運用サイクルのため同じ列車でも日によって変わります。(113系やE231系とは車庫が違うため運用も別です)

さて本題です。質問者様が望んでいるようなサイトはございません。これが決まるのは前日の夜で知っているのはJR側でも一部の係の人ぐらいでしょう。
でも自分で予想はできます。運用についてはインターネットで調べている方がいて公開もされています。(本に載っている事も)基本的に運用と言う物はA1運用⇒A2運用⇒A3運用...と言う風に進んで行くので前日の運用を確認すれば予想ができるのです。(これも掲示板で報告などがされています。)しかし毎朝では面倒です・・・。

ロングシート車両に乗りたいのであれば付属編成(11~15号車)、セミクロスに乗りたいのであれば運に任せる事ですね。

運用⇒http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/tokaido …
運用報告⇒http://www.geocities.jp/michael_tzda/(113系が主ですが211系についても)
この2つのサイトを見てくれれば予想できます。N1~N6編成がセミクロス、N21~N26、N31~N32がロングシート編成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無いようですね。
夜の運用は朝に比べると、固定されているような気もしますが、
車両の番号を控えるほど詳しくはありませんので、、、。
ボックス付き車両の2人掛けのベンチシート部分が
ベストポジションなんですけどねえ。

車庫が違うというのは品川と国府津に分かれているって
ことなのかなあ、と推測してますけど。

お礼日時:2005/12/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!