どうしたら自己革命ができるのでしょうか?どうしたら今日も生きていこうと確信できると思いますか?自分の探し方、そして他人に依存しない(これは人を信じないことじゃなくて日本に傾向が強い、本音とたてまえのようなものです。)生き方、そのようになるための自己発見、自分をどう磨いていったらよいでしょうか??時々自分を厳しい環境に入れてみてそこで必死になればいいというひともいますが、果たしてそれが明確な答えなのでしょうか??私にアドバイスください。。。。 

A 回答 (5件)

私の人生の目標は、死ぬまでは心楽しくある、ということです。


そのために私がしていることは、
嫌なことは止める。
それだけです。
    • good
    • 0

自己改革したいと思ったら、自己を無にして考えてみましょう。


自分を中心に物事を考えるのではなく、周りの存在の中に無になった自分を置いてみましょう。
そうすると周りがとっても良く見えてきます。
自分を支えてくれている物が何かと言うことに気がつくでしょう。
それを「他者」といいます。
他者とは人だけを表わすのではなく、周りの環境と思っていただいてよいでしょう。
自分と言う人間の生命を支えている他者に思いを掛ける事で、他者への感謝の気持ちが湧いてくるはずです。
そこから他者への恩返しが始まります。
地球上に生きる生命体がその種を維持していくためには「自己」ではなく「他者」が優先されます。
自己の存続よりも「種」の存続のほうが重要だからです。
人間も本来はその視点に立たねばならないはずです。
しかし、人間だけは勝手に善悪を判断します。
それも自己都合により判断が変化します。
これは種の保存にとって有害無益です。
地球上に生きる生命体としては、自己よりも他者を尊重して、他者の存在によって自己が成り立つと言う関係が重要です。
まずは考え方から改めましょう。
相田みつをさんの詩に「いのちのバトン」というものがあります。
自分の祖先を辿っていくと二十代前には百万人にのぼると書いています。
百万人のうちの誰か一人でも自己中心的な振る舞いをしたならば今の自分は存在しないことになります。
百万人の他者によって今の自分の存在が支えられているのです。
二十代あとの子孫のことを考えましょう。
百万人の祖先の一人としての自覚を持ちましょう。
百年後の地球の将来像を考え今の自分にできることから始めましょう。
始めることで新たな局面が見えるようになります。
人間がやってよいこと、使ってはいけなかったものに気がつくはずです。
これまでも気がついていたでしょうが、考え方の裏づけがないと行動に結びつきません。
何も厳しい環境にいれて必死になる必要はありません。
自分のおかれた環境を自分を無にして他者を見つめることから始めるだけでよいのです。
    • good
    • 0

この様な質問のできる方なんですから、あとは自分を信じて動くことだと思いますよ。


ただ気になるのは、雲の上の人?の様な生き方をめざすのは本末転倒ではないかということです。普通は自分の夢にむかって努力を重ねた結果、そういう生き方が出来るようになるのであって、それが目的というのはあまり楽しくはないですよね。
そしてあと、テレビや新聞でもさりげないところに考えさせられるヒントがあると思います。
    • good
    • 0

何故自己改革したいのですか?「こうなりたい。

でもそれはどう努力をしても自分には無理。」があるのでしょうか。あるいは他人に良い評価をもらいたいから、でしょうか。あなたにとって幸せな状態というのはどういう状況なのでしょうか。

私は中年の小母さんで、うつ病の老母と、いつ倒産するかしれない中小企業で働く超定収入の主人と、できの悪い高校生の娘、を持つ主婦です。不景気の影響であまりに収入が下がってしまったので働きに出たいのだけど、老母の介護でそれも儘ならずスーパーの安売りに一喜一憂する毎日ですが幸せです。何故か友人は、いわゆる社会的成功者が多く、少なくとも生活ランクから言えば非常に惨めな暮らしぶりですが、その分時間には余裕が有ります。
あまりに成績の悪い娘は「無事卒業できるのだろうか?」とテストの結果を見るたびに不安になりますが、テストの前には一応勉強らしきことをしているし、できの良い友人の子供の話を聞けばうらやましいと思うけど、学校は行くものとわきまえ、援助交際するわけでも恰好だけに明け暮れているわけでもない、普通の子を持てて幸せです。十年以上うつ病を煩っている母は老化による呆けも加わり、本来の母とは別の人格になってしまいました。これが一番辛いけど、いつか別れる日が来たとき悔いが残らないように、と自分に言い聞かせ、さらに絶対この苦労は私をいっそう大きな器の人間にしてくれる、と信じています。

つまり物事は考えようなんですねぇ、どんな状況でもその中の良いところを探せば幸せ気分になれるもんです。悟りの境地?ノー天気?ただの馬鹿?

お釈迦様はすべての悩みのもとは欲である、無欲になれば悩まない、みたいなことをおっしゃっているそうですが確かに言えますね、でも欲が全くなくては人間進歩しないし、孔子様の中庸が良い、もミックスすると強欲は捨て前向きに生きよ!と結ばれるでしょうか。
世間が幸せと思うことと、自分が幸せと感じることが一致するわけではありません。自分にとってどういう状態が幸せなのか一度思い切り突き詰めて考えてみてはいかがでしょう。おぼろげながら結論が見つかったときにあなたの生き方も見つかるでしょう。
質問が抽象的なので答えも抽象的になってしまいますが、生き方探しの教科書はありません。強いて言えば社会にアンテナを張り、様々な本を多読することでしょう。そのつもりになると、どんな本にも(ファンタジー小説にまで)学ぶところがありますよ。
    • good
    • 0

その答えを出してしまったときが人生の終わりになるはずである。

と言う心理学の先生の言葉をつかわさせてもらいました。私も長年生きてきて、人のために役に立つことをしようと日々探求してきましたが、行きすぎてお節介になり返って友人を亡くすと言う悲劇も・・・・。私は必死で勉強をして解らない人にはわかりやすく勉強を教えたり対策問題を作ったりしていました。しかし調子にのってみんなから色々おごってもらったりしてどんどん嫌な自分になっていきました。あげくには対策問題を売ったりして金儲けに走ったこともありました。しかし友人が折角いいことしてるんだからもう少しやり方を工夫しなよって言ってくれたりするので自分を見つめ直すことが出来ました。自分磨きのこつは今自分が出来ることをとにかく遣ってみるそれで周りの評価を受け入れる。そうすることでみんなからの対応や自分の対応が解ってくるはず。良いところは伸ばし悪いところは直す。これをするためには良き友人を作ることですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QいきものがかりのPV

いきものがかりのPVで後半涙する女の人

誰だかわかる方。

教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

ふたり の?
きよえちゃんでしょう。
すっごい綺麗。

長野に撮影に行ったとか、ラジオで言っていたような気がします。
(っていうか、映像も見ました。きよえちゃんです。)

Q困った奥さんに旦那さんが取った行動は果たして・・

ギャンブル好きな妻の帰りが遅く、夕食も作らず家事もせず旦那はどうしたらギャンブルをやめてくれるか途方に暮れていました。

妻が帰宅したときに洗い物や洗濯物がやってあれば、『お父さん悪いわね・・』と少しでも改心してくれると思って、仕事から帰った夫は一生懸命に家事をやりました。

●1)さて、このあと妻はどうなると思いますか?
(旦那に悪いと反省をしてよい主婦になろうとする・旦那がやってくれるのをこれぞ幸い♪と思い、反省どころかますますギャンブル好きは助長する)

●2)こんな奥さんに困った旦那さんは、どうしたらよいと思いますか?

意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギャンブルで できた〈サラ金などの〉借金は、保護〈自己破産など〉されないそうです〈聞きかじりですが、、、〉

家事を だんなさまが「だまって」やるのは逆効果かも、それくらいなら 向かい合って話し合った方が良さそう。
「キツイなら一緒にやろうよ、分担を決めよう」というならまだ良いかも、、、。

話し合いを 避けるから、にげにげになって
ほころびが大きくなって止められないのかも、、、。

旦那さんが、今後どうしたいかに かかってると思います

また奥様といっしょにやりなおしたいなら、
収入と支出の範囲で ギャンブルに処分して良いお金を
きちんと決める、破ったらペナルティーなどはっきりルール作りを

もう良いや、ならば、証拠を捕まえて離婚

このままずるずる、が一番、楽そうに見えて実はしんどい道だと思います。

ちなみにウチの実家母が専業主婦ですが、
「家事が嫌い」だそうで、しぶしぶ父がやるのですが、
「お父さんは家事が好きなのよ だからやらせてあげなくちゃ」トしゃあしゃあといいますし、改善どころか ずるずるト父の家事範囲が増えるだけ、です。
〈母は、ギャンブルはやりませんが、あたまが痛いから、、、といって寝てるのに 趣味の時間になると飛び起きて行きます 帰る時間も言いません〉正面から話し合う勇気がない感じの夫婦ならこんな風になると思います

ギャンブルで できた〈サラ金などの〉借金は、保護〈自己破産など〉されないそうです〈聞きかじりですが、、、〉

家事を だんなさまが「だまって」やるのは逆効果かも、それくらいなら 向かい合って話し合った方が良さそう。
「キツイなら一緒にやろうよ、分担を決めよう」というならまだ良いかも、、、。

話し合いを 避けるから、にげにげになって
ほころびが大きくなって止められないのかも、、、。

旦那さんが、今後どうしたいかに かかってると思います

また奥様といっしょにやりなおした...続きを読む

Qいきものがかり「yell」のPV

http://www.youtube.com/watch?v=xUh_cibdB24

↑この、いきものがかり「yell」のPVに出ているのは、
本当の中学生(高校生?)ですか?それともタレントですか?

Aベストアンサー

本当の中学生です
場所は地元の厚木のとある中学校です

Q非が自分にあるか明確で無い場合に謝罪するべきか?

トラブルがあって、その原因が自分にあるかどうか明確で無い場合、謝るべきだと思いますか?

 具体的に自分の体験した事例を挙げると、
 ある日、事業所の食器立てにあった、仲間のコップが割れていました。自分の洗い物のついでに、私はその前日そのコップを洗ったのですが、特にその食器に衝撃を与えた記憶はありません。しかし持ち主と自分以外、そのコップを触った人はいないようでした。
 1)おそらく自分が触った影響で割れてしまったので、とりあえず謝っておく。
 2)謝ったらその時点で自分が割ったと認めてしまう。事実が明確で無いので謝るべきでない。
という2つの考え方があると思います。

1)は争いごとを嫌い、”和”を重要視する日本人らしい考え方で、2)は訴訟の活発なアメリカ風の考え方なのではないかと思います。その場で私はとりあえず謝りましたが、よく考えてみるとアメリカ文化が多少入り混じった現代日本に生きる私として、どう動くべきかわからなくなりました。

A)自分に非があったのなら誠意を持って謝りたいが、B)限られた判断材料しか与えられない、その場で自分の罪を確定したくないという葛藤がありました。このような場合、A),B)の両者を満たす優れた言動はないものなのでしょうか?

そこまで完璧な対応策がないとすると、皆さんは1)寄りか2)寄り、どちらの対応を取りますか?理由とともに教えて下さい。相手がいちゃもんをつけやすい人だったり、逆に謙虚な人だったりすると対応も変わってきそうではありますが。

ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございます。いろいろな人の意見を聞きたいと思っています。一言でも意見を頂ければ幸いです。ご回答をよろしくお願いします。

顧客へのクレーム対応ではなく、個人同士(家族友人、職場の同僚や上司部下など)でのやり取りを想定しています。

トラブルがあって、その原因が自分にあるかどうか明確で無い場合、謝るべきだと思いますか?

 具体的に自分の体験した事例を挙げると、
 ある日、事業所の食器立てにあった、仲間のコップが割れていました。自分の洗い物のついでに、私はその前日そのコップを洗ったのですが、特にその食器に衝撃を与えた記憶はありません。しかし持ち主と自分以外、そのコップを触った人はいないようでした。
 1)おそらく自分が触った影響で割れてしまったので、とりあえず謝っておく。
 2)謝ったらその時点で自分が割ったと...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、割れる可能性がある現象を提示しつつ、一応の詫びを入れるでしょう。

質問の題材が「コップ」なので、上記の様な案が提示出来るのすが、そのコップが仮に「ガラス」であり、洗ってから暫くして割れたとするならば、温度差によって自然に割れる可能性がある事を説明しようと試みます。

私自身の実体験ですが、以前ガラスで出来たフライパン用のフタを温水で洗ってから水切りカゴの中に入れたところ、数分後に自然と木っ端微塵になりました。
気圧も多少関係するかも知れませんが、基本的にガラスは急激な温度差が加わると割れ易い性質を持っている様なので、今回の件は温度差の影響も考えられると思うのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244519672

最近の出来事であれば、直接水道水で洗うのは冷た過ぎるでしょうから、少し熱めの温水で洗う事も有り得るでしょう。
洗ったガラスコップを放置した状態で夜間になれば、更に気温が低くなりますから、その影響から自然と割れる可能性もあると思われます。

洗ったタイミングが悪かったと言えば、それまでかも知れませんが、こういった自然現象の事例も含めながら、自分が直接加担した可能性が低い事を言いつつ、親切心が仇になってしまった事を詫びるでしょう。

次に、「何故、最終的に詫びるのか?」という点についての説明です。

質問者さんは、
「よく考えてみるとアメリカ文化が多少入り混じった現代日本に生きる私として、どう動くべきかわからなくなりました。」
と仰っており、それが質問の切っ掛けになってますが、「アメリカ文化が多少入り混じった」としても、日本には中々他国の文化の影響を受け付けない領域があるという事を、私は身を持って実感しているので、最終的に詫びる手段に出ます。

端的言いますと、日本には「世間」が根強く残っており、この「世間」が問答無用で「詫び」を要求する流れが強固に根付いてますので、それに対して真っ向から抗う手段が無いのです。

逆に、アメリカや欧州では「世間」がキリスト教によって追い遣られており、「強い個人」を前提とした「社会」が構築してますので、証拠に不確定要素があれば安易に謝らないという構図が出来上がります。
http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-97.html
http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-355.html

キリスト教が根付き切らない日本では、欧米型の「強い個人」も出来上がらず、その結果、何かトラブルが起こると、取り敢えず詫びて事を落ち着かせるという流れになってます。

この様な状況で、下手に「強い個人」を出してしまうと、(例え、相手が一人だったとしても)貴方と相手を取り巻く「世間」(この質問の場合は、「事業所」)が加担してしまい、我を張る貴方が世間(事業所)からの攻撃対象になってしまうでしょう。
(所謂、「出る杭を打つ」状態。)

上記については、「なぜ日本人はとりあえず謝るのか」という書籍で、更に詳しく解説されてますので、ご一読をお勧めします。
http://amazon.jp/dp/4569795528
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121007/B_chive_why-do-japanese-apologize-at-once-seken-is-a-specific-community.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34834995.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34841225.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34871531.html

私なら、割れる可能性がある現象を提示しつつ、一応の詫びを入れるでしょう。

質問の題材が「コップ」なので、上記の様な案が提示出来るのすが、そのコップが仮に「ガラス」であり、洗ってから暫くして割れたとするならば、温度差によって自然に割れる可能性がある事を説明しようと試みます。

私自身の実体験ですが、以前ガラスで出来たフライパン用のフタを温水で洗ってから水切りカゴの中に入れたところ、数分後に自然と木っ端微塵になりました。
気圧も多少関係するかも知れませんが、基本的にガラスは急激な...続きを読む

Q★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・

★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・★★

こんにちは 

あの いきものがかり  ヒット曲も多いです


みなさんのこれが GOLD BEST だという たった 1 曲を

セレクトしていただけませんか


これまた無理難題ではありますが

思い出を添えて是非おこたえお願いします

Aベストアンサー

私なら、「SAKURA」でしょうか。
全国的な知名度に上がった曲がこれでしたね。

それまでは、いきものがかりの地元神奈川県内テレビ局のテレビ神奈川(TVK)に出演する程度で余りに知名度が低くてインディーズのままかとファンとして焦りました。

Q自分の生き方

私は間違ったことをたくさんしてきました。今もです。自分に甘く、また自分なんかどうでもいいと思っていることで、周りの人や自分を大事にできません。
そうかと思うと自分の痛みにばかり目が行き、苦しいつらいという感情が毎日あり、ワイパックスや加味哨散を飲んだりしています。死にたいという気持ちに支配されることもあり、しかし病気ではなく単に甘いだけだと自分でわかっています。
しかし毎日苦しいのです。自立していきることもできずに、周りの人を振り回してしまいます。
私は27歳です。今後どうしたらこんな自分を変えていけますか?もう遅いですか?この性格のせいで、友達はほとんどいません。職場で仲良くしてくださる方たちもいますが、関わりがうざいと思ってしまい、誘いはほとんど断ってしまいます。これが私と通ってしまっているのでそれは楽なのですが、自分が嫌いです。どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問拝見させていただきました。
質問者様は、ご自身の悪いところをちゃんと知っておられる。
知っておられるんならそれで良いんじゃないでしょうか。
無理に変わろうと思っても変われるもんじゃありません。
そのままで良いんです。
そのままの自分を受け止めることが大切だと思います。
悪いことから逃げようとか、苦しいことから逃げようとするから余計に苦しみます。
そのままの自分を受け止めて、そこからスタートしてください。
物の見方はいろいろあります。
人生の捉え方もいろいろです。
一方向だけではありません。
今、見ている方向が嫌なら、少し横からご覧になられたら如何でしょうか。
問題の解決は、視野を広く持つことからの気づきだと思います。

人にはそれぞれに役目があります。
この役目は、この世に自分自身を生み出してくれた両親。
そして両親を生み出してくれたお爺ちゃんとお婆ちゃん。
そしてお爺ちゃんとお婆ちゃんを生み出してくれたご先祖。
血脈とともにそれぞれの方々の毎日の行動が積み重なって貴方様につながっています。
この世に生まれると「かわいい」「かわいい」と心血を注いで育てられます。
「この子が健康で幸せに精一杯の人生を歩んでくれますように・・・。」
愛情を注がれ、願いを込めて育てられたからこそ今があるのです。
貴方様はこの願いにお答えしなくてはいけません。
そのために、自分なりに精一杯の人生を歩んで御恩返しをするんです。
望む望まないにかかわらず、この世は卒業を迎えなくてはならない日が必ず来ます。
逃げることはできません。
その時にやり直そうと思っても、その時こそ「もう遅い」のです。
少しでも悔いの少なくなるように毎日をお歩みください。
貴方様は変えたいと仰いますが、簡単には変われません。
ならば、そのままを受け止めて精一杯に毎日を歩める道をお見つめください。

こんにちは。

ご質問拝見させていただきました。
質問者様は、ご自身の悪いところをちゃんと知っておられる。
知っておられるんならそれで良いんじゃないでしょうか。
無理に変わろうと思っても変われるもんじゃありません。
そのままで良いんです。
そのままの自分を受け止めることが大切だと思います。
悪いことから逃げようとか、苦しいことから逃げようとするから余計に苦しみます。
そのままの自分を受け止めて、そこからスタートしてください。
物の見方はいろいろあります。
人生の捉え方もいろいろです。...続きを読む

Q♪ あなたの好きな・・・いきものがかり・・・

♪ あなたの好きな・・・いきものがかり・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です
前回はカテゴリーを間違えました すみません
今回は・・・どうなんでしょうか

☆ずばり!! お気に入りはなんですか
よろしくお願いいたします(^o^)

Aベストアンサー

今、一番のお気に入りが、いきものがかりです。
アルバム全部をiPodに入れて、ローテーションさせて、
毎朝車の中で歌いながら聞いています。

お気に入りの曲は色々ありまして、
その中でも今一番好きなのは、
「心の花を咲かせよう」ですね。
歌詞とメロディーの一体感が最高です。

11月にベストアルバムが発売されるようで、
今から楽しみです。ではでは。

Q自分の生き方について・・・。

私は、15の時に描いた夢がありましたが、その時はまだ世の中の仕組みも分からないし、色々模索していたので、1度は違う道を選びました。その夢とは、音楽に当時とても感動することが多く、私も音楽に携わる仕事、特にラジオ局などのがしたいというものでした。
21になり、当時より冷静になった今、改めておの頃の音楽や自分の感動する音楽を聴くとあの頃の気持ちがまた蘇り、お金を貯めて家を出、もう一度挑戦したいと思いました。ですが、今私は某フード会社に勤務しており、長く働けば昇格は望めるし、会社自体も、大きな会社です。
ましては、自分も一度は情熱を傾けた職ですし、特殊といわれる、先の見えない道に進むことは不安もあります。
特に私は長女で、母も心配なのか大反対、喧嘩も絶えません。
世の中では、もしかしたらこんな夢話に思いを傾け、信じるのは子供だということかもしれませんが、私は、ここでまた本心に背き、安泰な道を選んだら二の舞で、何十年も後悔すると思うのです。
そんなことに身をさらす恐怖もあるのも事実です。
だけど、私は厳しくても乗り越えていこう、と思えています。
夢を信じてくのが正しいのか、それとも堅実に生きてくのが「正しい」のか・・・。
母は、女手一つで私を育てたので、後者を望み、私のような子は女では珍しい、と・・・。
私は今21ですが、進路などでこんな風に悩んだ方はいらっしゃいますか?ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

私は、15の時に描いた夢がありましたが、その時はまだ世の中の仕組みも分からないし、色々模索していたので、1度は違う道を選びました。その夢とは、音楽に当時とても感動することが多く、私も音楽に携わる仕事、特にラジオ局などのがしたいというものでした。
21になり、当時より冷静になった今、改めておの頃の音楽や自分の感動する音楽を聴くとあの頃の気持ちがまた蘇り、お金を貯めて家を出、もう一度挑戦したいと思いました。ですが、今私は某フード会社に勤務しており、長く働けば昇格は望めるし、会...続きを読む

Aベストアンサー

堅実に生きて安泰を得て後悔する人生と
夢を追ってつらい目にあっても後悔のない人生と
どちらを貴女は選びますか?

もう答えは出ているようですよ。
あとは誠意を持ってお母様を説得する努力をしましょう。
今の貴女に重要なのは誠意を示す事、自分に責任を持つ事。
の2点だと思います。

やり直したいと思うなら早いに越した事はありません。
40歳を過ぎてやり直す人もいるんです。
そういう人はリスクが大きい事なんか百も承知で、それでも突き動かされずにはいられないわけです。
失敗に終わっても挑戦しないよりマシだ、という答えをもう見つけているんです。

ただ周りを無視してはいけません。
家出するのと違うのですから、少しずつでもお母様を説得しましょう。
いつか誠意が伝わる筈です。
その時は「わかってくれてありがとうね」の一言を忘れずに。

Qあなたのイイ!と思うプロモーションビデオ(PV)は何ですか?

深夜などに良くある歌番組(CDTVなど)で、プロモーションビデオを紹介してくれる番組とか、ありますよね。

最近はAAAのハレルヤって曲のプロモーションビデオ(PV)が個人的にカッコイイと思いました!

それとかなり前なのですが、「般若」ってアーティストの「やっちゃった」ってPVもカナリ面白かったと思います^^

そのような感じで、あなたのカッコイイ!又は面白いな!って思うPVはなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

倖田來未『Hot Stuff』

外人のプロモみたいでカッコイイですよ☆

Q自分を磨くために何か読んだり見たりしていますか?

こんばんは~

定期的にどこかに行くような習い事、ではなくて、テレビ、ラジオ、雑誌など、媒体は問いませんので、自身を磨く、スキルアップのために読んだり、見たりされているものがありましたら、是非教えて下さい^^

例えば「私は外国語習得のためにラジオ○○○を毎日聞いています」とか「マーケティングの仕事のために○○という雑誌を読んでいる」、「○○というテレビ番組は歴史の勉強になる」等々、もしお勧めがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は外国の古典を読むようにしています。難しく読むのに時間がかかるものもありますが、味わい深く、身にしみるものがあります。これは、一時的なニュースや雑誌などでは得られない種類の「教養」を身につけることが出来ますし、一生忘れない魅力があります。

少し質問とずれますが、ぜひ、ショウペンハウエルの『読書について 第二篇』を読んでください。これは「自分のスキルアップのための基礎」が出来ますので、読んでおいて絶対に損はしません。雑誌やテレビ、その他諸々はその後にしてほしいと思うくらいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003363221/250-7411890-2301020


人気Q&Aランキング

おすすめ情報