アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヵ月半の男の子のママです。
現在、完母で育てていますが、最近過食気味な自分が不安になってきました。

出産直後、産院での食事は野菜中心ではあるものの、量的にはかなりありましたが、母乳のためにと思って残さず食べていました。それで胃が大きくなったのでしょうか。ご飯2~3杯では満足できません。
 さらには現在は、育児ストレスも重なってか、間食もかなりの量を食べるようになりました。油断をすると食パン一斤なんて余裕です。
それに、母乳に良くないと思いつつも、甘いものや脂っこいものを我慢できなくなっています。だんだんエスカレートしていく自分が怖くなりました。

確かに母乳で育てていると食欲がわいて来るそうですが、だんだん、自分の食欲が異常に感じてきます。
最近では体型のことも気になり始め、これがさらにストレスになりつつあります。 
みなさんはこの様なことはありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

1歳の男の子のママです。
私も出産後はかなりの過食でしたよ!母乳ってお腹減るんですよね~。食パン一斤、余裕余裕!ついでに菓子パンもう一個!! 妊娠前から甘いものが大好きで産後はストレスもあってチョコレートの大袋を一袋食べちゃうことも・・・寝不足って過食気味になるらしいですよ(^^)ゞ
体型は太っていませんが、当然妊娠前の体重には戻ることなく・・・でも半年ぐらいで自然と食欲も落ち着き体重も戻りました。
甘い物の食べ過ぎは母乳の為にもあまりよくないと思いますが、私自身一度も詰まることも無く母子ともに健康で今に至るので大丈夫かと。ただ母乳の質が悪くなるかもしれないですね(^^;
生後1ヵ月半ではまだまだ育児も辛い時ですが、これからどんどんラクになってきますよ!体型もちょうど今は厚着の季節だし、薄着の季節にはすっきりしてますよ!私は私、成るように成るわ!とあまり神経質にならずに、こんな人もいるんだと思って気楽にすごしてください(^^)ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます! 気がラクになってきました。
私も経験から寝不足だと過食気味になるような気がします。
つらい時には、成るように、成るわ!とこのメールを思い出して過ごしてみることにします。
育児を楽しめるよう気分転換もやってみます。

お礼日時:2005/12/13 11:00

私も娘を完母で育てましたが、1ヶ月くらいの頃は、我ながら過食気味だったと思います。

ご飯一合を一人で食べてしまったりとか、どうしても甘いものが欲しくて、たまたまあった食パンに、缶詰のあずきをはさんで、アンパンにして何枚も食べてしまったりとか。

母乳育児はお腹が空くのと、それ以上に、慣れない育児でストレスがたまっていたのだと思います。他の方がおっしゃっているように、赤ちゃんのいる生活に慣れるに従って、普通の食欲に戻り、体重も戻りました。

質問者さんの場合、今は仕方がないと思います。好きなものを好きなだけ食べても、おっぱいトラブルが起きないのなら、ラッキーなことです。でも、食べすぎが良くないことは確かなので、ストレスをため過ぎない程度に「ほどほど」を心がけてくださいね。もう少しすれば、育児はずっと楽になりますし、「食べる」こと以外でストレスを解消できるようになりますから。
    • good
    • 6

私も一人目の時も出産後食べましたよ。

もともと、太っちょな私は出産をきっかけにダイエット!なんて思ってましたがなんのその・・

母乳を与えている間は体重もそんなに増えないと思います
ただ、経験上卒乳後その食欲が続けばやっぱり体重が増えると思います。(私は産後妊娠前より一度は1.5キロくらい減ったのに卒乳して一年くらいで出産頃の体重までふえたもので・・・こんなに増える人も稀だと思いますが)

ただいま二人目授乳中。
やはり、食欲は衰えずもう、9ヶ月になろうとしてるから離乳食もすすんでるはず(でも、二人目は進みが悪い・・・)
だけど、昼食も夕食もご飯は二杯ずつ食べれます(食べないと気がすまない?)完全にバイキングなら「もとが取れる量」と思えるくらい食べてます。

でも、今度は卒乳したらやっぱり量は考えようと思ってます。

後は、食べたものが母乳の味に関係するとか聞いたことがあるのでその辺かな?甘いものの乳腺のつまりと・・・

お互い普段の食事に戻せられるようがんばりましょうね
    • good
    • 2

私も一時はすごい食欲でしたよ。


子供が1歳過ぎた今は、少しずつ母乳を飲む量が減ったのに伴い食欲も落ち着いてきました。
異常と思えるほど(人生で最高と言えるかも(^^;
食べていましたが、体重は妊娠前より5キロくらいは減りました。
いくら食べても太らないことに味をしめて、夜食も食べ放題していました。
ただし、やはり甘いものや脂ものは控えめがいいと思いますよ(おっぱいが詰まったりする原因になるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内容を読んで、私だけではない?!と少し安心しました。
でも、可愛い我が子のため、母乳に良くないものは避けるよう努力してみます。

お礼日時:2005/12/13 11:01

とりあえず、間食になるようなものを買わなければいいんです。

その生活を続けたままだと80キロ90キロなんて簡単になっちゃいますよ。
育児中、母乳中の人でも意思のあるひとは気をつけていますよ。決してストレスのせいなんかにはしません。
ストレスを動くことで発散させています。
ご主人はねぎらいの言葉をかけてくださいますか?
今のままだと夫婦関係も寂しいものになってしまいますよ。
食生活に関して甘えが過ぎると思います。
その点に関しては何も同情できません。
ご家族のために、ご自身のために改善してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、それを恐れてながらも、自分をコントロールできず、ここに質問させていただきました。
でも、子供のためにも、ここが自分の頑張りどころ!と思っていくしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています