プロが教えるわが家の防犯対策術!

今課題で共生について調べているんですが、対義語が分からなくて困っています。辞書でも引いてみたんですが、共生の意味しか載っていませんでした。なので、辞書的に正しい共生の対義語が分かる方がいれば是非教えて下さい!!!あと、現在共生という言葉が多用されていることに対して、何か考えがある方いましたら意見を聞きたいです。簡単には言いにくいことだと思いますが、ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

【自存】=他に頼らず、自力で生存していく事です。



また、【寄生】という言葉は、【共生】の類義語でもあるし、ある意味で対義語でもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 寄生!!!その言葉、私も気になっていました!!!と言うのも、辞書によっては「寄生」も「共生」の意味に含まれているものがあるんです(理由の一つに、共生の一種である「片利共生」から「寄生」に移行する例が多数みつかっていることがあるらしい)
 でも、私もkoalasan(さん?)同様、ある意味では「寄生」は「共生」の対義語だと思うんです。それに「自存」も。
 本当のことを言うと、現在「共生」の意味自体が広義になっている(もしくは消失している?)のに、対義語だけはたった一つの大正解があるなんて正直思ってないんです(あるなら、勿論知りたいですが)
 今回3人の方から返事をいただいた段階で、三者三様の回答なのがいい例だと思います。私の頭だけでは、きっともっと一方方向な考え方だったと思います。この度は、回答をくれて本当にありがとうございました★

お礼日時:2005/12/13 19:12

 「孤立」かなぁ……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤立…その言葉を選んだ理由、何となく分かる気がします。今回の質問では「正解」みたいなものを求めている部分が強かったので、正直はっとしました。共生という言葉を考える上でも、少し初心にかえれそうな気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 18:10

「独生」という言葉もありますが、あまりポピュラーではないですね。

むしろ「独行」の方がポピュラーですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!!!早速辞書で調べてみたところ、ございました「独行」!!!ただ…正直結果が思ってたイメージと違ってて少々当惑気味です(不快に思われたらごめんなさい!)
 と言うのも、意味を調べた時、共生が生きる上・生活する上で他者とともにあることを指すのに対して、独行は"何か"を行う際に一人で行うことを指しているように思われたんです。…もしかしたら、独行の意味にある"自分一人だけで行くこと"を"go"の行くではなく、もっと広義に捉えるべきなのかもしれませんが("行く"の意味を調べたら、いろいろあったので)。それこそ、"生きて行く"といった具合に。
 でも、とにかく考える材料を頂けて本当に助かりました!!!ここの利用は初めてだったんですが、こうして回答をもらえるとやっぱり嬉しいです★

お礼日時:2005/12/13 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!