プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎名誠さんの小説、エッセイでオススメを教えてください。OLD~BRAND-NEWまでなんでも結構です。ちなみに自分は、最近発売した「真昼の星」が好きです。
ちなみに「椎名誠」って本名ですか?

A 回答 (4件)

やはり定番は他の方とかぶりますけど、


「岳物語」
「哀愁の町に霧が降るのだ」
「わしらは怪しい探険隊」
「ロシアにおけるニタリノフの便座について」
「熱風大陸」

このあたりじゃないでしょうか?
特に「哀愁の..」は確か直木賞候補にもなった名作ですよ。
    • good
    • 0

 ずいぶん昔に読んだのですが「パタゴニア」は良かったような気がします。

「岳物語」は彼のお子さんに関する小説だったと思います。お子様がいれば面白いかもしれません。

 あやしい探検隊(シリーズ?)は結構読みました。日本の無名の無人島から海外までいろいろ行かれています。

        ご参考にどうぞ。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

水域、ずんが島漂流紀、岳物語、白い手


この4作品が特にオススメです。
    • good
    • 0

SF小説もいけてると思うな。

「武装島田倉庫」には高校生のとき驚かされたなぁ。
「さらば国分寺書店のオババ」は読んでおくと「新橋烏森口青春篇」なんかも面白く読めると思う。最近の旅モノは写真が入ってるヤツのほうがいいかも。そうじゃないと想像もできないことが多いです。パタゴニアの風景なんか想像できない。

ちなみに本名は渡辺誠。
この前、銀座で本物が目の前を通って驚いた。本当に緑のコート着てた。

この回答への補足

ちなみに写真が入ってるエッセイだったら何か好きなのはありますか?

補足日時:2005/12/13 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!