プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDデッキで編集をしてます。オリジナルをSPモードで録画、ディスクへの書き込みはLPモードにしてます。(V社製品)

どうやっても最後の一音声が入らない時があります。本体で仮のものを作った(SP)時にはあった音が、ディスクでは入ってないのです。「~この花です」の「~この花で」までで、「す」が入りません。

全部きれいに入る方法はないでしょうか?オリジナルを初めからLPにしておけばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

レコーダーの機種が不明なので一般論ですが、DVDにビデオモードで記録する際はGOPの制約を受けます。


HDDではフレーム単位で編集できていたものが、DVDにダビングする事で映像や音声が欠けたり、カットしたはずのCMが一瞬表示されたりという事が出てきます。

ダビングの際にレート変換しているようなのでGOPの件が該当するかどうかはわかりませんが、お使いのレコーダーの説明書をよう読んでみましょう。


蛇足ですが、SPで録画→LPでダビングとするとエンコードが2回行われてしまいます。
映像はエンコードのたびに劣化しますので、本件と関係なく最初からLPで録画しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か難しそうなことですね。説明書にも細かいことが載ってない(載っている所がわからないだけ?)のでした。そんなものなのかと納得するしかないのでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!