アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はTOSHIBAのRD-XS36を使っているのですが、HDDに録画した番組をちゃんとチャプター編集しても、(チャプター削除)その番組をDVD-Rに移すと(DVD-Video作成)どうしても分割されたチャプターの直前のCMが少し(0.2~3秒くらいですが・・・)入ってしまいます。(←削除したにもかかわらず!)少し番組にずれこんでチャプター分割するようにしていますが、DVD-Rに移すとどうも微妙にCMが入ってしまいます。どうしたらいいでしょう?
ちなみに、編集して不要なチャプター(CMの部分)を削除した後にHDDで再生するとCMはきれいになくなっています。
ちなみに、(またすいません)RD-XS46を使っていると友達から借りたDVDは完璧に編集されてました。
もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

TOSHIBA・RD-XS53、同X5を使っています。

HDDに録画した作品をチャプター編集(CM Cutなど)する場合、15コマ(時間にして0.5秒)食い込ます必要があります。例えば、本編からCMになった時、画面が切り替わる直前の1フレームから15コマ本編側にシフトして、チャプターを打ちます。(チャプター画面では左にシフト)逆にCMから本編に移る場合、本編に変わったフレームから15コマ本編側にシフト(右側)してチャプターを打ちます。こうする事で、ゴミ問題(一瞬、不要部分が映る現象)が解消されます。ただ、15コマをカットする訳ですので、本編が若干削除される事になります。これがイヤでしたら、PCで編集するしか今のところ、方法はありません。(パイオニア機では可能なようです。)

MPEG2圧縮の場合、15コマを一纏めに圧縮されてしまいますので、ゴミ問題解消にはどうしても15コマずらす必要があります。

それから、チャプター分割した後、プレイリストを作成してからDVDメディア(DVD-Video作成)にダビングしましょう。チャプター分割し、不要部分をHDD上から削除するのは、HDDにフラグメーションを発生させる事になりますし、HDDの寿命を縮めてしまいます。東芝機の場合、デフラグ機能はありませんので、フラグメーションが増えると、HDD自体を初期化するしか方法はありません。そうなると録画作品は綺麗さっぱり消えてなくなる事になります。(実は私のX5が今、危険な状態になっていて、警告文が表示されます。)

東芝機の場合、他社品に比較して編集機能が充実しています(その分、初心者には使いづらいと言われますね!)ので、好みでメニュー画面を作ったり、メニュー背景なども貼り付け出来ます。

他にお聞きになりたいことがあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく教えてくださり、ありがとうございます。
私は今まで3コマだけズラしていたのですが全然足りなかったようですね。でも、3コマでもCMが入ってないこともあったのでもうどうしていいやらわからない状態で・・・。やはり完璧にR作ろうと思ったらそれなりに手間が必要なのでしょうか。
すみません、フラグメーションとは何でしょうか?とにかく今まで容量の関係で編集する前に大雑把にチャプターを削除する事もあったのでそれによってHDDの寿命を縮めていたなんて初耳でびっくりしました。教えてくださってありがとうございます!!知らなかったらどんどんHDDの寿命縮めることろでした;;
またまた申し訳ないのですが、プレイリストから不要チャプターを削除するとフラグメーションは発生しないのでしょうか?
本当に色々アドバイスくださってありがとうございます。

No.6です。

プレイリストを作る段階で、不要なチャプターを消しています。このとき、元の録画したものを消してはいけません。プレイリストをコピーして、新しいオリジナルを作ってから最初の(CM入り番組)を消します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
私はプレイリストでそのままDVD作っているのですがやはりDVDを作る時は新しいオリジナル作った方がいいのでしょうか?

No.5です

「ビットレート表示させながらだとどうしても再生しながら」ですが
リモコンの表示窓切り替えでBITRATE表示にします
チャンネルが表示される部分にビットレートの表示に変わります
SPで録画されたものなら4.6前後の数値が表示されると思います
スローでもフレーム(コマ送り)でも表示されるので
数値が変わったところがGOP境界です、

No.1ですが HDD→HDDダビングは レート変換ダビングです
レート変換といっても 同じレート(SPとかLPとか)でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
あのう、チャプター編集しながら表示窓切り替えを押してみたのですがどうも何の変化もありません。うちのDVDレコーダーおかしいのでしょうか??
また質問みたいになって申し訳ないです(>_<)

レート変換ダビングするか、

GOPシフトしてGOP単位での編集を選ぶかしかRDでの編集はできません、
極力無劣化で編集したいなら、
そのままDVDに書き出すかネットDEダビングし、
PCでフレーム単位で編集できるソフト、
TMPGEnc MPEG Editer2.0やMpegcraft3DVDなどで編集するかしかないですね、
ただしGOP単位での編集ではないので、
フレームを作り直す以上必要最少限のエンコードはされます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでの編集までする時間はないのでそれは難しいです・・・。
でも、劣化は避けたいので今は少し削ってCMを消すことにしました。
どうもわざわざありがとうございました。

No.4です。

先の回答にお礼を頂き有難うございます。で、お礼に書かれていた件について補足させて頂きます。

>フラグメーションとは何でしょうか?⇒簡単に言えば断片化の事です。これはPCなどのHDDと同じで、HDD上にある記録領域から、ちょっとずつデータを削除するとどうしてもその部分だけが、穴あき状態になってしまいます。HDDレコーダーの場合でも、チャプター編集して不要部分(たいていはCMなどの数分程度)を削除してしまうと、その部分だけがHDD上に記憶領域として復活しますが、その状態で、長時間録画すると不要部分の削除領域だけでは収録出来ませんので、他の領域に録画されてしまいます。つまり、断片化が起こる事になります。このように、不要部分をちょっとずつ削除するのはフラグメーションを作る事になりますので、先の回答に書いたように、プレイリストを作成してからDVDメディアにダビングし、作品ごと削除する方法をお薦めします。(一旦、ゴミ箱に移動し、まとめて削除するのがいいでしょう。)この方法でもフラグメーションが発生しますので、出来れば時々HDDを初期化するのがベストですが、中々それは難しいと思います。その為、出来るだけ、フラグメーションを発生させないよう、不要部分(数分単位)の削除は避けた方が無難です。

>プレイリストから不要チャプターを削除するとフラグメーションは発生しないのでしょうか?⇒プレイリストを作成するのは、オリジナル作品から不要部分をチャプターして、必要部分だけを編集した状態となります。(オリジナル作品はそのまま残った状態です。)プレイリストと言うのは、言うなれば「このように再生しろ」と言う事で、プレイリスト自体はHDDの容量(残量)とは関係ありません。プレイリストを数多く作っても、HDDの容量は減りません。

例えば、30分番組を4話纏めて1枚のDVDメディアにダビングしたいと言うような場合、1作品ずつCM Cutした物をプレイリストで4話纏めると、DVDには4作品ともCMなしで録画出来ます。

図で書くと次のようになります。

-----==-----==-----==
 (Aパート)    (Bパート)   (Cパート)

-は本編(必要部分)、=は不要部分(CMなど)

上記の状態で各パートの=部分の最初と最後(Cパート部分は=は頭だけでOK)にチャプターを打ち、一旦終了します。その後、「プレイリスト作成」でチャプターを打った作品を選択し、モードボタンを押せば、チャプター分割されたサムネイル画面が表示されます。その状態で、(Aパート)(Bパート)(Cパート)だけを選択してプレイリストを作成すれば、CMのないプレイリストが出来上がります。これをDVDメディアにダビングすれば完了です。

オリジナル作品を削除する事で、プレイリストも削除されてしまいますので、削除する時は注意して下さい。

長々と書いてしまいましたが、まだ何かご質問があれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。ありがとうございます!!
今までCMを少しずつ削除していたので。今はちゃんとプレイリストを作成してDVDを作ったら番組ごと削除するようにしています。これで少しでもフラグメーションの防止に。。。
本当に色々詳しく教えていただいてありがとうございます。助かりました(*^_^*)

皆さんと同じこと言ってもしょうがないのでそういう部分は省きますが、何コマ云々とかいっても、それは0コマ~14コマの間でケースバイケースなので決め付けられないことだし、余計な事に振り回されずにGOPシフト機能使うのが賢明でしょう。

RDでのみ完璧なCPカット編修を行なうには、選択肢は2つのみです。
1)フレーム単位チャプター打ち+GOPシフト(デメリット:殆んどの場合、頭と後端で数フレーム削ることになる。)
2)フレーム単位チャプター打ち+レート変換ダビング(デメリット:時間がかかる+画質劣化)

それと、部分削除をしない限り、オリジナルで編修しようが、プレイリストを編修しようが基本的に精度も便利度も変りません。
(オリジナルの部分削除をしない事にだけ注意してれば問題ありません。あとは自分の使い方と好みです。実際に色々やって自分で決めるべきです。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
結局DVD作る時はGOPシフト、10コマくらい送ってって感じです。少し切れるのは諦めるしかなさそうです。。。少しですし。
本当にありがとうございます。

私のHDD-DVDレコーダーも東芝です。

No.4様の答えで大丈夫ですが、15コマ(フレーム)だと0.5秒ですので、動画編集としては結構長い時間です。なので、ときどき一瞬不要なシーンが出ますが、私の場合は10フレーム(約0.3秒)本編をカットしています。とくにCM前が黒くフェードアウトするような場合は気が楽です。
本編が少し切れるほうが、関係ないコマが一瞬映し出されるよりはまし、ということでこの方法を使っています。
チャプター編集したら、「プレイリスト」作ってHDD→HDDにコピー、確認後DVDへコピーしています。
    • 0
この回答へのお礼

私は本編が切れちゃうと嫌なのでゴミが出るのも致し方ないかなぁと思っていまして。でも10コマ程度なら別にそこまで気にすることはないのかもしれませんね。
khngrncrさんはチャプター編集をして、プレイリストを作って、プレイリストをHDD→HDDにコピーして、それから不要なチャプターを削除されていますか?違うとしたらどの段階で不要なチャプターを削除されていますか?

東芝RD研究(参考URL)に詳しい解説があります、

R焼きでゴミが出る、GOP境界を見つける方法、

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~props/rdx1.html#7
    • 0
この回答へのお礼

なんだか色々難しいことが書いてありました。
ビットレート表示させながらだとどうしても再生しながらになってしまいそうですね。
頑張って試してみます!!
ありがとうございます。

実データの区切りとフレームの区切りにズレがあるので仕方ないですね。

チャプター編集の際、クイックメニュー→チャプター境界シフトに
・フレームシフトモード(VRモード保存用)
・GOPシフトモード(Videoモード保存用)
と出ると思うので、切り替えて編集してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

只今録画中でRWなどに焼いて試すことはできないのですが、今まで全部VideoモードでRに焼いていたのですがさっき見てみたらどうやらVRモードの方になっていたようです。
録画がおわったら早速試してみようと思います!

レート変換ダビングが必要では?

http://rdfaq.fc2web.com/#3
    • 0
この回答へのお礼

あの、レート変換っていうのは何か変換しなきゃダビングできないわけですよね?そのままでダビングすることは不可能なのでしょうか?
録画は全部LPなのですが。