3シグマって何がわかるのですか

A 回答 (1件)

シグマというのは、正規分布における標準偏差を表します。

平均値を中心に、1シグマは全体の68%、2シグマは95%、そして3シグマは99.7%を表します。
例えば工場などでの品質管理とかに使われたりします。
「うちの工場では良品が現在2シグマ(95%)だから来期は3シグマを目指そう」といった感じですね。
(註!私は工場勤務ではないので、実際そういう「言い方」をするかどうかはしりません。品質管理で使われるのは正しいみたいです。新聞にも出てましたから。)

ともあれ、下記URLをご覧になられては?

参考URL:http://stat.eco.toyo.ac.jp/~michiko/newfront/ch04/
    • 0