アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シグマ 30mm F1.4 DC HSM | ArtのSony Aタイプの最高性能が発揮できるボディを教えてください


α77 55だとaps-cのAタイプなのに画角45ミリになると言われてしまいました
じゃあなにが30ミリにするにはいいのという感じです

A 回答 (3件)

>シグマ 30mm F1.4 DC HSM | ArtのSony Aタイプの最高性能が発揮できるボディを教えてください



普通に考えるならばα77Ⅱになります。しかし製造終了のため中古を探すことになります。

>α77 55だとaps-cのAタイプなのに画角45ミリになると言われてしまいました

「aps-cのAタイプ」なので、質問者様が仰っている「画角45ミリ」ということになります。なお、「画角」は~度(角度)で言い表します。
これは、フルサイズ換算45mm(の対角線での画角)という意味になるのですが、「焦点距離」そのものは30mmのままなので遠近感などは30mmのままです。

>じゃあなにが30ミリにするにはいいのという感じです

APS-C機でフルサイズ換算での焦点距離30mmの「画角」を得ようとするならば、ごく簡単に言えば焦点距離20mmのレンズを用意することになります。
大まかに言えば、ソニーαのAPS-C→フルサイズは1.5倍と考えればいいです。
撮像素子の大きさは、フルサイズはAPS-Cの約2倍なので焦点距離の換算は約1.5倍です。
20mmの焦点距離を持つレンズは、ソニーα・APS-C・Aマウント用ではおそらく20mmの単焦点レンズはないと思われます。
11mm-18mmの広角ズームレンズ・18mm-50mm標準ズームレンズで対応できるかと考えます。中古を探してみてください。

なお、APS-C機で焦点距離が20mmならば「画角」はフルサイズ換算約30mmですが、遠近感などは20mmのままです。画面の隅になると「歪み」が強くなりますのでご留意ください。
    • good
    • 0

焦点距離と画角の関係をちゃんと理解しましょう。



そのレンズの30ミリという「焦点距離」は
どのカメラに着けても変わりません。
そのカメラのセンサーサイズがAPSサイズかフルサイズかで
写る範囲つまり「画角」が変わるんです。
それを昔の人は35ミリカメラに換算して「〇〇ミリ相当」と言うんです。

そのレンズはDCタイプですからAPSサイズ専用のレンズです。
フルサイズカメラに着けても画面の周囲がケラれて黒くなりますから
フルサイズカメラでの30ミリレンズの範囲は写りません。

つまり、そのレンズは広角レンズではなく標準レンズなんです。
35ミリカメラ時代の焦点距離とは分けて考えましょう。

※なお、画角は「ミリ」ではなく「〇〇度」で表します。
そのあたりを混乱しないようにしましょう。
    • good
    • 1

APSデジタル一眼レフカメラ用


30mm F1.4 DC HSM | Art
ソニー A マウント

という事ですよね?

30mmで撮れてるんだけど、センサーが中心部分しか無いからトリミングした様な形で保存されるので45mm相当になるという宿命ですよどの道。

キヤノンのEF-SレンズはEOSフルサイズ一眼レフ機には物理的に付かない様になっていたけど、ソニーの”TranslucentMirrorTechnology”ってミラーアップが起きないから、どうなんだ?付くのか?撮れるのか?


そもそも論として、そんなに良いレンズか?って話ではあると思うのです。価格の割にはすごく良いぞ!という商品でしたが。
このレンズのためにボディーを探すというのは、変です。


https://www.sony.jp/ichigan/whatsnew/20200902.html

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/507/ …

こんなのあるけど、シグマのレンズじゃ、やってみないとという話にしかならない。気になるなら大きなヨドバシカメラにでも行って店員さんにリサーチしてみたらどうでしょう。

α7R4か5に付けてクロップではなく撮れるのなら面白そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速ヨドバシに行きました 
実機も触れられてよかったです

お礼日時:2023/07/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!