アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾在住です。先日、日本に住む友人にクリスマスプレゼントを郵便局から発送する際、送り状の他にコマーシャルインボイスの記入をするよう言われました。中身は商業用でない場合でもインボイスを添付しないといけませんか?これまで何度か日本へは小包を送っていますが、このようなことは初めてです。インボイスを添付することによって受け取り側は輸入税関税などを支払うことにならないか心配です。どうかご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ギフトは通常必要ありません。

ですがギフトを装って関税逃れする人がおおいのです。
お値段1万以内であれば関税もかかりませんので1万以内とかいてギフトで出せば関税はかかりません。
ですが開封検査があって、どうみても1万以内でないとわかれば又大変です。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事くださってありがとうございます。とても参考になりました。せっかくラッピングしても開封されてしまうこともあるのですね。もしそうなったらショックです。プレゼントですから・・・。今後わからないことが起こりましたら、また教えてください。