プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルクロードにそって中国の西安~ウルムチ~アルマトィ~タシケント~ブハラ~テヘラン~アンカラ~イスタンブール~ベオグラード~ローマへとユーラシア大陸を横断する鉄道旅行を計画中です。時刻表、日程、予算など調査したいのですが、どこで情報を得られるか、どなたか教えていただけませんか? 旅行記を書き上げたく思っています。

A 回答 (3件)

#2です。



西安発で新疆へ行く列車はコルラ行きの普通旅客快車のみと言いましたが、奎屯行きの普通旅客快車もあるのでウルムチまで直通で行けます。

ちなみに切符の割り当てというのは、例えばある列車の何号車の何番の座席(寝台)はA駅でA駅乗車の切符として販売するということです。ただ寝台の場合ほぼすべてが始発駅に割り当てられるので始発駅でないと切符はまず買えません。

なおカザフスタンやウズベキスタンのへの入国にはビザが必要です。事前に日本で申請して取得しておかねばなりません。



質問を出してからはや2ヶ月近く。自分が最初に回答してから1ヶ月以上。そろそろ質問を締め切るなり何らかの動きを見せたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

ずいぶん厳しいことを指摘されてますね。

部分的になりますが答えさせていただきます。
西安→ウルムチ・・・西安を通ってウルムチに至る列車は幾つかありますが、中国の鉄道切符(特に寝台)は始発駅からでないとまず買えません。(割り当てがあるため)

西安始発で新疆まで行く列車はコルラ行きの普通旅客快車のみです。コルラはウルムチの手前のトルファンで分岐する南疆線にある駅です。
ですから西安からウルムチまで直通で行くことはまず無理です。乗継になりますね。またはウルムチ行きの始発列車がある上海・北京などを起点にするかです。
ただ中国の鉄道切符は日本のように簡単には買えないので甘く考えないほうがいいです。(本数の少ない地域はすぐ売り切れる)

中国の鉄道時刻表は日本の中国書専門店で購入できます。値段は600円くらい。自分は神田の神保町にある内山書店でいつも購入します。配達だと送料300円がプラスされます。ウルムチ・アルマトィ間の国際列車の時刻も載ってます。
時刻表サイトもありますが中国語がある程度できないと検索できないのでお勧めしません。


ブハラ→テヘラン
ウズベキスタンのブハラからイランのテヘランに至るには途中トルクメニスタンを通過します。トルクメニスタン・イラン国境は鉄道はありますが現在は貨物のみなので鉄道で超えることはできません。


自分は中国については旅慣れしているつもりですし、若干は中国語力もあるので、中国国内については鉄道旅行する自信がありますし、実際してきました。それでも中央アジア以西まで行く気はしません。

あなたの質問を見る限りどの国の鉄道に対する知識も経験もないようですね。それでいきなり横断はかなり厳しいと思います。まずは最初の国である中国の情報を仕入れて中国国内で東西横断あたりから手を付けていったほうがいいと思いますよ。

ただ短距離移動や沿海部の大都市間の夜行移動ならともかく、バックパッカー的要素の強いこのような旅をするなら自分で情報を揃える力も必要です。まずは自分で調べて、それでもわからないことがあれば「中国の鉄道」といったような質問をすればいいと思います。
    • good
    • 1

>どこで情報を得られるか、どなたか教えていただけませんか? 



このような質問が出る時点で、あなたには、この大旅行はまだ早いと思います。
『トーマス・クック』『地球の歩き方』あるいはロシア・東欧に強い旅行社に問い合わせるなど、調べる方法はいくらでも思いつくはずです。
そういった情報収集のできない人に、この計画自体が無謀ですね。
非常に冷たい言い方で、気を悪くされたかも知れませんが、出発してからトラブルが起きてからでは遅いので、あえて忠告させていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!