準・究極の選択

さっきニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000 …

を見たのですが、2006年度からの実施とあり、びっくりしています。

現在利用している病院では、購入するたびに(ワンデーを使用しています)検診を受けろと言われていて、受けないと売ってくれないのでそうしてきました。

しかし、これが全部自己負担になったら、毎回毎回5000円くらいコンタクト代とは別に払うってことですよね。
ちょっとそれじゃあまりにも負担が大きいし、正直それならわざわざ店頭で買わずにネット通販利用した方がいいよなって思ってしまいます。

店頭での購入の場合、定期検査を拒否して購入だけお願いすることは出来るのでしょうか?
今のところ、特別目に異常なんかはないし、受けなくていい検査を受けてそれでさらに全額払えなんてことになったら正直バカバカしくて…

A 回答 (3件)

うわー私も今知りました。

ショックですね!

私もいつも店頭で2Weeksの使い捨てを買ってます。
その際、コンタクト屋と提携している眼科で受診(質問者さんと同じように半ば強制的に)していますが、それがこの記事で言う「定期検査」なんでしょうか?
だとすると、確かに全額負担だと5,000円前後はかかりそうですね。検査項目によって多少違いはあるでしょうが。

でもね、抜け道はありますよ。
>眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者
ここがポイントだと思いませんか?

つまり検査受けるときに、何らかの症状を訴えればいいんですよ。
「最近ドライアイがひどくて」「目がかすむ」「ごろごろ異物感が…」とか何でもいいので。症状があるからには「治療のための受診」でもあるということですから、保険適応になるはずです。
これは一般の病院でも同じことですが、ただの健康診断でCTやMRIを撮ってほしいというとそれは全額自己負担になります。しかし何らかの症状を訴えて医者に撮ってもらえませんかと要請すると保険適応になるので。

ずるいと言われるかもしれませんが、、、こういう手もありってことで。どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思ったんですよね。提携眼科で受ける検査のことだと…

そっか。症状を訴えれば…
コンタクトにしてから何度かものもらいやってるので、それだったら3割負担で済むかも知れないですよね。

それにしても医療用具の処方なんだし、定期検査くらい3割負担で済ませてほしい…

私がコンタクトを購入しているところ(眼鏡も売っているチェーン店)では、決まった曜日にDr.が居て、その日に行くとタダで診てくれます。

この仕組みとしては、たぶん、コンタクトレンズの料金がコンタクト専門店で購入するより若干割高なので、コンタクトレンズ代にDr.診察料が上乗せされているのかなと思っています。
つまり、健康保険を使用せず店がDr.を雇っている感じなのだと思います。
店が雇っているといっても、しっかり診てくれますし不満はありません。
また、コンタクトをその時購入しなくても、定期検診だけはタダで受けられます。
私はコンタクト専門店とこの店の両方行ったことがありますが、一見、コンタクト専門店の方がコンタクトの値段は安いですが、診察料を入れてしまうとほとんどかかる値段は変わらないです。
今後、検診が自費になるなら、上記のような店じゃないと客は集まらないのではないかなぁと思います。

質問者さんのご近所でも上記のような店があるかもしれませんので、リサーチしてみてくださいね。
    • 0

今知りました・・・。

私はハード使用者です。
定期検診は、購入者の自由なのでしなくてもOKのはずです。
現に、私は購入時に定期検診を受けるように言われていますが、
購入した病院が遠いため、何ヶ月も行っていませんが連絡はありません。
眼病が恐いので、私は行きたいのですが、交通費を考えると行けないでいます。

それと、ちょっと気になったのですが、定期検診って5千円も取られるのですか・・・?
定期検診はタダで受けられますよね?
5千円として、普通に考えると現状は5千円がタダになっている、ということですよね。
保険が適用されているとしても、有り得ないような気がするんですが。。
保険証も診察券も不要ですし。

私の思っている「定期検診」と違っていたらすみません。
違っていたら、流してください;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使い捨てじゃなければ、それほど問題にはならないのかも知れないですね~。
私は毎月買いに行ってるので、毎月検査してます。

検査は眼科での検査なので、普通に診療代が取られるんですよ。大体毎回1500円くらい。
3割負担で1500円だから、10割負担なら5000円ってことかと思って。