プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー製のCSチューナーを使っています。110度じゃない普通のスカパーです。DIGAのEH50を買おうとしたところ、メーカーから「CSはDVD-RAMにCPRM対応でしかダビングできない」と言われました。パイオニアの530Hも検討中ですが、過去ログをみると、スカパーにはコピーワンスがかかっているとかいないとか意見が分かれているようです。ビックで聞いたところコピーワンスだと断言されました。実際のところどうなのでしょうか?レコーダーによって代わるのでしょうか?それとも、全部のレコーダーで普通のDVD-Rにはダビングできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーはどこのメーカーか不明(HUMAXですか?)ですが、質問にあるスカパーにはコピーワンスは入っていません。

したがって、DVD-R/RWでもRAMにでもダビング出来ます。お使いのチューナーがソニーと書かれていますので、問題ありませんが、HUAMX製のチューナーの場合、強制的にコピワン化されてしまいますので、注意が必要です。ただし、中にはコピワンで放送している番組(ディズニーチャンネルなど)も存在しますので、全てと言うわけではありません。

スカパー2の方は、コピワンになっていますので、質問にある通りとなります。

我が家もソニーの新旧CSチューナーを2台使っていますが、問題なくDVD-Rに焼いています。
    • 0
この回答へのお礼

店員の意見に反して、無事焼く事ができました。
パナに問い合わせたら「絶対できない」と言い切ってたんですがね^^だからソニーのレコーダー買いました(笑)有難うございました。

CSの種類によります。

BSデジタル/110度CSのテレビ、チューナーから録画→DVD-Rにできません(コピーワンス)
スカパーの単体チューナーによる普通の番組→ヒューマックス以外はDVD-Rに出来ます
スカパーの単体チューナーによる録画禁止番組→録画自体不能です(あまり縁のないエロチャンネルですが)

今現在もディズニーチャンネルの映画をDVD-Rにしました(日立チューナーと東芝DVD)

ちなみに上のほうだと、DVD-RAMのほかにCPRM対応DVD-Rにも機種によっては録画できますが、
高いうえに再生環境も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

チューナーはスペースシャワーの無料キャンペーンだったのでソニーでした。今考えるとスカパーレンタルにしなくって良かった^^無事焼けました。店員もいい加減なもんですね。有難うございました。