電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳の子なのですが、まだインフルエンザ予防接種していないです。
今からでも間に合うでしょうか?
一歳だとみんな打ってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ☆

以前、病院で働いていました。
インフルエンザのワクチンは 本来なら11月中に済ませてしまうほうがいいんですよ。
ワクチンを打ってから 抗体ができるのに数週間かかるので、インフルエンザがはやりだす12月までには打っておいたほうが良かったですね。
でも、やはり毎年のように12月後半になっても打ちに来る人もいましたので、病院にはワクチンの在庫はあると思います。
予約制のところもあるので、かかりつけへ聞いてみてください。
ワクチンを打ちにいって、インフルエンザにかかってる子と鉢合わせをして インフルエンザにかかってしまった・・ということもあるので、混まない時間帯を狙っていったほうがいいですよ
私が働いていた病院では ワクチン接種の患者さんは先にやってすばやく帰ってもらってたので、受付でワクチン接種の旨をちゃんと伝えてくださいね。
じゃないと、何時間も待って その間に風邪ひきさんに囲まれて調子が悪くなって 診察になってしまうこともありますので。
お子さんだと2回接種ですから 早めに行って下さい。
来シーズンはもっと早目を心がけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今回、遅くなりましたが受けに行きたいと思います。次回から早めに接種したいと思います。回答ありがとうございました。

他の回答者様がお書きの通り、大体3週間ほどあけて二回接種になるので、

今からすぐに出来たとしても効果があるのは二回目の接種から一ヶ月後になります。
でも3月になってもインフルエンザが流行ることもありますし、予防にはなりますよね。
うちは先週接種しましたが、11月末に数件の小児科に問い合わせてやっとワクチンにたどりつきました。
どこも予約でいっぱいだと言われ一時はもう無理かと思っていました。
小児科以外でも耳鼻科でも接種できるようですので、
もし小児科にもうワクチンがないようなら耳鼻科に尋ねてみると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科でも接種できるのですか。知りませんでした。回答ありがとうございました。受けに行きたいと思います。

うちの子は一昨日予防接種してきました。

今からでも間に合うと思うのですが、子供の場合2回接種が有効だそうです。(大人の場合は1回)なので今接種したら1月後に再度受けるようになると思います。インフルエンザが流行するのは1から2月ですから。予防接種は自己負担なので1歳の子がみんな受けているとは思いませんが、予防の意味から受けた方が良いと思います。ただし、卵アレルギーがある方は避けたほうが無難だと聞きました。インフルエンザワクチンは卵から作るそうです。
厚生労働省のQ&Aのリンクを参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/dl/h1112-1d.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。受けに行きたいと思います。

間に合いますよ。

まだワクチンが不足してるという話は聞いてません。
幼い子ほどインフルエンザ脳症など重傷になりやすいです。
(知人がインフルエンザで子供を亡くしてます)
受けておくに越したことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。受けに行きたいと思います。

期間は病院によって違いますが

まだやっていると思います。

ちなみに、うつのこは3歳。
いちども接種していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。