アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

A 回答 (2件)

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!


周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者さんから頂いた回答をアレンジして無事に忘年会が終わりました。

お礼日時:2005/12/19 11:16

退職の送別会であれば


http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/speech001.htm
こういった感じでしょうか?
最初に直属の上司に挨拶いただいて、
次に送別を受ける本人から挨拶をしてもらうのが一般的かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!