電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過重力と加重力の違いって何ですか?どちらも単位はGですよね?いったい何が違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

過と加の違いです

辞書を開けば分かります
叩けよ、されば開かれん
    • 1

過重とか加重というのはよく聞きます。加重力、過重力も学術用語・技術用語としてあるようです。どういう文脈で使われるのか分かりませんが、一般的に、この言葉は、過重とか加重との関係から云えば:

過重力: 通常重力Gよりも過大な重力のことでしょう。例えば、定加速度の宇宙船において、あるいは巨大な質量(木星表面とか、太陽)の近くでは、地球の重力加速度Gよりも大きな重力がかかることがあります。

加重力: これは、宇宙船などで、定加速ではなく(その場合、一定の加速重力が発生します)、時間と共に増加する場合でしょう。ニュートンの運動方程式で、加速度=a(t)=(d^2 x)/dt^2 の a(t) が、時間と共に増大することです。最初地球上と同じGだったのが、段々加速重力が強くなってきて、やがて2G、そして3Gになるような過程で、「加重力が働く」というのでしょう。

• 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。具体的な例を出していただいたおかげでよくわかりました!!