プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院で妊娠が発覚しました。
今、2ヶ月(4週と3日)です。こんなに早く妊娠が発覚するとは思わなく、妊娠と言われた今も、信じられなくて毎日基礎体温を測っています。こんなに早く判定ってでるのかな~?? 
それと最近、腰痛がひどくて悩んでいます。
デスクワークなんですが今までは痛くなる事はなかったんですが、今は腰が重いような感じで。これは妊娠の症状なんでしょうか??分かる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。


私は助産師をしていますので、少しアドバイスさせていただきます。
妊娠するとすぐに、いくつかのホルモンがでるのですが、そのホルモンのひとつの役割として、出産に備えてからだの筋肉や靭帯を緩ませという働きがあります。妊娠するとそのホルモンの働きによって骨盤のなかの靭帯や筋肉が緩んで、腰痛を起こすことがあります。生理前に腰が痛くなるのも少し関係がありますが。
 他の方のお答えにもあるように、流産の時は子宮が収縮するので、それと随伴しておこる腰痛もあります。寒い時期ですので、冷えることは妊娠中の体によくないですので、特に膝下は冷やさないようにお気をつけください。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございました。
ホルモンバランスでの腰痛でしたら、心配はないんですが、流産となると心配です。もし流産によるものだと、他に症状は出てくるんでしょうか??いまのところ、出血もありません。ただ、たまに生理前の様な腹痛はあります。
分かったら教えて下さい。お願いします。

補足日時:2005/12/16 10:44
    • good
    • 1

私が流産したとき、腰痛でしょっちゅう腰をさすってました。



その後、妊娠して無事出産までできたんですが
腰痛はほとんどありませんでした。

ただの腰痛かもしれませんが
もしかしたら…ってこともありますし
無理なさいませんように。
    • good
    • 3

こんにちは。

2児の母です。まずは、妊娠おめでとうございます。

2人目のとき、4週3日で検査薬に陽性反応があり、4週5日で産婦人科に行きました。ですので、4週3日で発覚することもあると思いますよ^^

腰痛に関しては、私の場合ヘルニア持ちなのであまり参考にならないかもしれませんが、初期の段階から重く感じたりということはありました。その後私の場合は15wくらいから腰の重さの他、お腹が張るようになり、切迫流産で自宅安静となりました。腰痛があまり酷かったり続いたり、あとは出血や腹痛など他の症状も出たりということがあれば、早めに病院にかかると安心ですよ^^

お体を大切にお過ごし下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^▽^)ゞ
流産の兆候かもしれませんねぇ
病院に行って相談したほうが良いんでしょうけど、まだ初期段階だから聞いていいものかという感じです。
今は出血もありませんし・・・来週にでも聞いてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 15:42

妊娠初期で腰痛が妊娠に関係あるかはわかりません。


妊娠2ヶ月でも発覚は珍しくありませんよ。

腰痛に関しては・・・
仕事は忙しいですか?最近寒くなったのでそういうことは関係ありませんか?

いずれにしても妊娠初期って登山と同じぐらいの体力消費をしているそうですよ。
最近二度目の妊娠をして初めて本でしりました。
あまり無理をなさらないでくださいね。
今までのペース上での無理、じゃなくて
妊婦にとっての無理、でです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はそれほど忙しくないです。いつも通りなんです。寒さですかね~??
それにしても、知らないところで体力消費してるんですね。ビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!