風邪予防にはもって来い!と言わんばかりに、吸入器(水を入れて蒸気を鼻や、口で吸う)を購入しました。が・・・喘息持ちの私は(風邪がこじれた時だけなる喘息)たまたま気ばらしに鼻で吸って快適になったが次に口で吸い、吸い終わったら途端に、ヒューヒューいいだしたのが止まらなくなりました。
あせった私は、サルタノールでシユッシユッしました。ヒュヒューはたちまち、納まりました。
これは、どういう事なのでしょうか?それ以降、怖くて咽頭が腫れても口に使用できなくなりました!
相変わらず鼻に関しては、やると、スッーとして快適なんですが。
このような経験をお持ちの方いますか?
何故なったのか、わかる方ご教授下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

喘息持ちの人は、普通の人より気管支の粘膜が敏感な場合が多いわけです。

異物により粘膜でアレルギー反応が起こり、気道狭さくを導き、ぜい鳴を引き起こします。水蒸気に含まれている微量なチリやホコリなどが原因かも、あるいは水蒸気の高温により炎症を起こしたのかも知れません。また、水蒸気自体が異物扱いされたのかも知れません。
私も喘息持ちです。昔薬局で吸入器を購入したのですが、かかりつけの医師に聞いたら、「使わないで」と言われました。喘息の発作を誘因あるいは悪化させる可能性があるとのこと(医者はあまりこの手のものは良いとは言わないという傾向が強いが)。理由は衛生面で、雑菌が水蒸気に混じって気管へ入るから・・・という説明を聞いたような気がします。
ただ、病院などで行う吸入(薬を吸い込むもの)ですら、時として発作を誘引する事があります(以前病院で、目の前で吸入治療中の人が発作を起こしたのを目撃)。いずれにしても、実際に使われて異常があったわけですから、今後は自己判断での使用はおやめになるべきです。かかりつけ医がいらっしゃいましたら、相談されることをお勧めします(でも、いい結果は期待しないで!)。ご存じでしょうが喘息を侮らないでください。最悪命を落としますよ。
    • good
    • 0

1)たまたま(乱暴ですが再現性があると保証されていないので)


2)水が不潔でカビなどが繁殖していた…

くらいしか思いつきません。
過湿吸入器は効用の方が目に付きますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声帯結節です 吸入器を購入しようかと迷ってます

 吸入器を購入しようかと迷ってます。たくさんの種類があって,またネブライザー? これは どう違うのでしょうか・
何か 喉によい吸入器があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご参考までに。
吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。
病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど)
どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。
もちろん、声帯ポリープのときも使用しないより、したほうがよいのかもしれませが、まずは声帯の安静です。
 余談はこのくらいで、吸入器とネブライザーは同じものです。
加湿された空気を作り出すものです。
部屋に加湿した空気を送り込むものが、加湿器とするなら、
吸入器は身体・・・呼吸器を加湿するものです。
病院で使うものは、2万から5,6万円くらいの間でさまざまですが、
ご家庭で使われるのであれば、要は加湿ですので、どの機種もほぼ差はないと考えます。値段の差は、タイマーなどの差でしょうから。
ご参考にされ、ご心配がなくなり、声帯ポリープが早く治りますように祈ってます。

ご参考までに。
吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。
病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど)
どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。
もちろん、声帯ポ...続きを読む

Q電気磁気治療器と、低周波治療器のちがいって??

電気磁気治療器と、低周波治療器のちがいはなんでしょうか?
スポーツをしているので、マッサージがわりに(疲労回復目的)使いたいと思い、オム○ンの低周波治療器を購入しました。筋肉が少しほぐれるよう気はしています。
ただ、最近電気磁気治療器が、筋肉の疲労回復に効果があると知り、低周波より効果があるのかどうか?と思いまして質問させていただきました。(ただかなり高価なものですが)
磁気が流れるというのが、最大の違いなのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1さんの、意見どうり、高い商品ほど、眉唾物、体験していただいてから、ご購入ご検討くださいと、大勢集めて、霊感商法やってますよ。能書き聞いている内に、効果が、あるように思えてくるから、不思議だよね。値段分の効果?私はエレキバン,貼りますね。

Q高山病に携帯酸素吸入器は有効か?

高山病に携帯酸素吸入器は有効か?
6月に中国九寨溝に行く予定です。聞くところによりますと、現地は海抜3000m以上あり、高山病にかかる人もあるそうです。現地では携帯酸素吸入器が販売されているそうですが、これは効果があるのでしょうか?あるツアーでは1本ずつ配られるそうですが1本で足りるのでしょうか?現地で買うとすれば一本の価格は?又日本では粉末型の携帯酸素吸入器が販売されていますが、これでも良いのでしょうか?九寨溝に実際に行かれた方がいらっしゃいましたら。体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

No8です。

空港は黄龍と九寨溝の中間地点にあって3000mを超える高地ですが
バスで黄龍に行くまでの途中にこのコースの最高地点が有ります。
3800mくらいではなかったでしょうか?

本来ならば高地到着後1,2日はゆっくり身体が順応するまで待つのが本当ですが
短期観光旅行ではそうも行かないのでやむを得ません。
飛行機の中は気圧を下げていてそのまま現地到着なのでしばらくは大丈夫ですが
酸素不足がだんだん効いて来て夜中にかなり頭が痛くなる人が多いです。
水を多く飲んでください。
もちらん薬も飲まれた方が良いです。
また宿泊場所がちょっと低い場所にあるホテルならかなり楽になります。
現地ではなるべく動作はゆっくりとして間違っても走ったり歌ったりしないようにしてください。
お酒は飲まない方が良いです。

薬もお持ちですし、現地で簡易酸素ボンベも買えるので
10袋あれば大丈夫だと思います。

黄龍も九寨溝もバス降り場は公園の一番下にあってそこから上に行きます。
どうしても体調不調なら途中で引き返し下で皆を待つ事も必要です。

上から下まで全部見なければいけない事はありません。
もちろん上流の方が綺麗なのですがそんなに大きな差はありません。
健康第一ですから。


蛾媚山の方はバスとケーブルで登りますし
そんなに高山ではないですから高山病に関してはまったく大丈夫です。


一路平安
良い旅を!!

No8です。

空港は黄龍と九寨溝の中間地点にあって3000mを超える高地ですが
バスで黄龍に行くまでの途中にこのコースの最高地点が有ります。
3800mくらいではなかったでしょうか?

本来ならば高地到着後1,2日はゆっくり身体が順応するまで待つのが本当ですが
短期観光旅行ではそうも行かないのでやむを得ません。
飛行機の中は気圧を下げていてそのまま現地到着なのでしばらくは大丈夫ですが
酸素不足がだんだん効いて来て夜中にかなり頭が痛くなる人が多いです。
水を多く飲んでください。
もち...続きを読む

Q喘息の治療で使う長期薬のアドエア吸入器

喘息の治療で使う長期薬のアドエア吸入器、アレルギー薬のシングレア、アレジオンは副作用によって、抜け毛や脱毛が起こりますか?

Aベストアンサー

書かれている薬剤の副作用では、そのようなものは無いようです。

今後のことも考えて、こちらでご自身でご確認下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/index.html
医薬品名のところに入力して、検索をクリックするだけです。

Q喘息の吸入器の使い方について

初歩的な質問ですみません。今日病院で3歳の娘が喘息と診断され、まったく喘息の知識がありません。病院からオムロンメッシュ式ネプライザNEーU22という吸入器をレンタルし、インタールとメプチンを1日3回吸入することになりました。娘は絶対口からは吸い込まず鼻から少し吸うくらいで困ってます。鼻からだけ吸い込んでも効果はあるのでしょうか。吸入器はぴったり顔に付いていないといけないのでしょうか。嫌がる子供に吸わせるコツなどありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一日三回とは大変ですね・・

ぴったり顔につけてなくても
口をあけて吸い込めればよいのですが
鼻から少し、では効果が薄いように思います。

ウチの子も3才4才の頃、毎日吸入してました。
当然いやがりました。めんどくさいしうっとおしいし。
で、なぜやらなきゃいけないのかを説明しました。
それ以降、毎日の習慣でいやがらずできるようになりました。

子供に塗り絵やおもちゃで遊ばせて、口元で吸入器を持っててやる
というのもやってたのですが、顔をそむけたりしていたので
きっちりわからせなきゃ、と思ったんです。

メプチンが入っているということは
今まさに発作状態ですよね。
最初にキチンと治療できるかどうかで
あとが違うと思います。
親が頼んで吸入してもらう、ではなく
あなたの病気を治すために必要なの、ということを
本気で伝えてみては、いかがでしょう。

Q風邪に予防接種

今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、
40℃の熱が下がってからも
咳、痰、鼻水に悩まされていました。
そしてまた熱が38℃出てきて
カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。

予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、
よく
インフルエンザの予防接種ってありますよね。
あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか?

また風邪をひかないように予防接種とか 
ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>通常の風邪にも多少の免疫はつきますか?

残念ながらつきません。

>風邪をひかないように予防接種とかないのでしょうか。

これも残念ながらありません。
高齢者向けの肺炎球菌予防接種という物はありますが、多くの風邪はウイルスによって引き起こされ、ウイルスはたくさんの型がありますので予防注射は開発されていません。

民間療法で良ければ、バランスの取れた食生活、睡眠、乳酸菌飲料、キノコ類、ビタミンCを積極的に取ることが良いと言われています。

Q私は、ある電気屋の店員に嫌な事を言われて、傷ついたのですが その事をその電気屋の店員に相談しようと思

私は、ある電気屋の店員に嫌な事を言われて、傷ついたのですが

その事をその電気屋の店員に相談しようと思っているのですが

私が、その電気屋に嫌な事を言われて傷ついた事をその電気屋の店長に相談したら、私がその電気屋に出入り禁止になりますか?

Aベストアンサー

電気屋と言っても販売業でもありサービス業でもありますから、普通出入り禁止にはなりません。
例え質問主さん側の非(誹謗中傷及びそれに近い事を除く)によって店員が嫌な事を言ったとしてもです。

Q風邪予防の方法

私は大学生ですが、最近になって小さい頃に患っていた中耳炎が再発し、気持ちの悪い思いをしました。
どうやらそれは風邪が原因だそうで、これからも風邪をひくたびに発症する可能性があるとか・・・。
ということですが、何かいい風邪予防策はないでしょうか?

Aベストアンサー

かぜウイルスは喉の乾燥,低温で付着すると繁殖します.
手洗い,うがい,顔洗いをマメにします. 人混みに出る時はマスクをします.ガムや飴を舐めて喉を潤しておきます.

普段から食事をきちんとして免疫力を付けておくことです.ちなみにかぜに効く薬は未だ存在していません.単に諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.副作用を考えれば飲まない事です.温かくして寝てしまう事が一番です.

  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

Q鼻洗浄器と吸入器

 ついに、今年から花粉症発症の気配です。。
そこで、鼻洗浄器か吸入器を購入しようと考えています。何となく鼻洗浄器の方が効果がありそうですが、吸入器も捨てがたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

花粉症に吸入器は必要ないかと思います。
簡単なのは家庭で薄い塩水を作って鼻から吸い込んで
口から出します。怖かったら体温くらいに温めて。
市販されてる洗浄液と同じで全く痛くありません。
一度だけ市販の洗浄液を購入すれば吸い込む容器が付属で付いていますから
吸い込みも簡単かもしれません。
花粉を洗い流すのには洗うのが一番ですね。

Q風邪・インフルエンザの予防

風邪・インフルエンザの予防には何があるでしょうか?
・マスクをする
・手洗い、うがい
これ以外で何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

我家での予防法ですが。
インフルエンザの流行が囁かれはじめたら、
1.人込みを避ける。外出時には何かを触ったらすぐに手洗いをします。
2.病院になるべく行かない。
の二つです。
ただし、それまでの間はなるべく人の多いところに出かけます。
それから、妻は厚着をさせようとしますが、私は逆でなるべく薄着を心掛けます。
そういえば、ここ10年くらいはインフルエンザにかかってないですねぇ。

こんな感じですが、あまり参考にならないですね。(^_^;


人気Q&Aランキング